ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
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エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
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2日間のTEACCH研佐賀支部のトレセミが終わりました。

楽しかったし、改めて基本を整理できた3日間でした。

うれしかったのは、

我が成人支援センターから私の他4人のスタッフが、
シャードー、トレーニーで参加してくれました。

学ぶプロセスを楽しんでくれる同僚がいることは、本当にうれしい。(とても誇りに思います)

また、佐賀のTEACCH研の仲間の連携も、すごかった。


今回も本当に、学びが多かったです。

●自閉症の特性
 ・自由は不自由の再確認
 ・様々な整理統合の困難さの確認
 ・様々な思考の狭さの確認

●個別化・アセスメント
 ・軸をもって観察することの重要性
 ・やっぱり今後の専門家トレーニングの中核

●構造化された指導
 ・全体を見ずに細部に注目してしまう部分の配慮の必要性
   →本人の視点で支援する

●目的を明確にすることの重要性
 ・なんのための構造化か
 ・何を目的としているのか
 ・いくつかの目的をいっぺんにプログラムしない。

●チーム間の協働のあり方
 ・トレーナー等の役割の確認
 ・トレセミの目的の確認
 ・学ぶという受講生の役割


そのほかで確認できたこととして、やはり様々な課題は、その前提となる概念やスキルのステップが身についてないと、形上は振る舞うが本当の意味で理解していない。

面白かったのは、自立していたと思った部分が 文脈が変わるとできないことがあった。そのことによって、指示がないことに気づく場面がありました。


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