( 国営昭和記念公園 日本庭園西の流れ )
水鏡が細い枝先、残る枯葉をこまやかに映していました。
昨日の午後の仕事で、今年は仕事納めでした。
寒かったのですけど、天気が良くて気持の良いフライトでした。
私、子供の頃から空に憧れてパイロットになりたかったのです。
でも、運動神経が無くて、背が低かったので断念しました。
それでも飛行機大好きで50歳ちょっと前にやっとウルトラライトプレーン(超軽量動力機)で飛ぶことができました。
残念ながら練習していた飛行機が他の方の練習時、利根川に墜落する事故があり(パイロットは無事でした)、飛行機は大破、その後クラブも遠くに引っ越したので通えなくなり、半年で終わってしまいましたが、実機とそれまで楽しんでいたマイクロソフトのフライトシミュレーターとでは、操縦感覚は体感を除けば近いことが解りましたので、操縦桿には空気の力を感じる物を使い、愛機の セスナ172 で伊豆諸島に飛んだり、近く飛行場を回ったりして遊んでいます。
色々面倒なことが無く、自由に飛べて、今の気象条件をダウンロードするので、曇りの日には雲の中に入ったり、地上では雨が降っていても雲の上に出ると快晴だったりで大変面白いです。
実際のパイロットもシミュレーターでの訓練が多いのですものね。
お金がかかりませんし、冒険しても安全なのでなかなか良いです。
国際線のパイロットの方の本に、バイクはオープンコックピットの飛行機に一番近い乗り物なので退職してバイクで楽しんでいると書いてありました。
バイクは車と違ってカーブで傾けます(バンク)が、これが実に飛行機の操縦感覚に似ているのです。
飛行機は左旋回の時には左のラダーペダルを踏んで操縦桿を左に倒し、旋回中は横滑りとか失速しないようにラダーとエルロン、エレベーターのバランスをとりながら旋回するのですけど、ま~、その気になるとバイクでもそんな感じになれるのです!
昨日も仕事納めで嬉しくなり、気合の入った旋回を繰り返して帰りました。
_______________
[ なぞかけ研究会 練習お題コーナー ]
今日の練習お題は 「 飛行機 」 で 宜しくお願いします。
水鏡が細い枝先、残る枯葉をこまやかに映していました。
昨日の午後の仕事で、今年は仕事納めでした。
寒かったのですけど、天気が良くて気持の良いフライトでした。
私、子供の頃から空に憧れてパイロットになりたかったのです。
でも、運動神経が無くて、背が低かったので断念しました。
それでも飛行機大好きで50歳ちょっと前にやっとウルトラライトプレーン(超軽量動力機)で飛ぶことができました。
残念ながら練習していた飛行機が他の方の練習時、利根川に墜落する事故があり(パイロットは無事でした)、飛行機は大破、その後クラブも遠くに引っ越したので通えなくなり、半年で終わってしまいましたが、実機とそれまで楽しんでいたマイクロソフトのフライトシミュレーターとでは、操縦感覚は体感を除けば近いことが解りましたので、操縦桿には空気の力を感じる物を使い、愛機の セスナ172 で伊豆諸島に飛んだり、近く飛行場を回ったりして遊んでいます。
色々面倒なことが無く、自由に飛べて、今の気象条件をダウンロードするので、曇りの日には雲の中に入ったり、地上では雨が降っていても雲の上に出ると快晴だったりで大変面白いです。
実際のパイロットもシミュレーターでの訓練が多いのですものね。
お金がかかりませんし、冒険しても安全なのでなかなか良いです。
国際線のパイロットの方の本に、バイクはオープンコックピットの飛行機に一番近い乗り物なので退職してバイクで楽しんでいると書いてありました。
バイクは車と違ってカーブで傾けます(バンク)が、これが実に飛行機の操縦感覚に似ているのです。
飛行機は左旋回の時には左のラダーペダルを踏んで操縦桿を左に倒し、旋回中は横滑りとか失速しないようにラダーとエルロン、エレベーターのバランスをとりながら旋回するのですけど、ま~、その気になるとバイクでもそんな感じになれるのです!
昨日も仕事納めで嬉しくなり、気合の入った旋回を繰り返して帰りました。
_______________
[ なぞかけ研究会 練習お題コーナー ]
今日の練習お題は 「 飛行機 」 で 宜しくお願いします。
♪支えあったらひとになる~ エ~シ♪
先日の台湾旅行贅沢にビジネスにしました。
やはりいいですね。
降りるときや荷物は一番先です。
今日のお題は前にありましたね。
あの時は坂上二郎と解きこころは
飛びます、飛びますにしましたね。
また別のを
整いました
飛行機とかけまして
夢想花と解きます
そのこころは
飛んで飛んで廻って廻って廻る~
整いました
飛行機とかけまして
隠し財産と解きます
そのこころは
貴重(機長)です。
おはようでごんす たい。
飛行機も身近な乗り物になりましたね。
私、最初に乗ったのが中学1年の時、松山から広島まで デ・ハビランド DH.114 ヘロン (de Havilland 114 Heron) と言う四発のプロペラ機で、通路をかがんで通らねばならないほど小さな飛行機でした。
すごく感動したものです。
50年ほど前の話です。
飛行機が好きな私を飛行機に乗せてあげたくて父が企画した広島旅行だったのでしょうね。
母方のお墓が広島にあったので、その法事をかねての旅行でした。
その時、原爆記念館を見て、これは世界中のみんなが見るべきだと思いました。
考えてみると、12歳くらいの時なのでまだ原爆から17年ほどの時だったのですね。
リタイア記念の豪華旅行、楽しくて良かったですね。
卒業記念からまた新しいページへの始まり、奥さまと行きたい所への長期旅行が出来ますね!
飛行機、離陸する時はすごくパワーを感じて良いですね。
離陸はちょっと緊張、車輪がついて、逆噴射(リバース)になるとほっとします。
飛行機は 飛びます ですね。
そうそう、飛行機は左側が機長席、ヘリは右側が機長席なんですよ。(例外はありますが)
「 飛行機 」 と かけまして、
「 未舗装道路 」 と ときます。
その こころは
はね が あります。
そうだ、年末なので久しぶりにオアフ島を一周しよう!(シミュレーターですけど)