今日は「学力の3要素」のうち、【知識・技能】を養うメニューを行いました。
あえて練習メニューを複雑な内容にし、誰が最後まで間違えずにできるかどうかを試す練習でした。
結果としては、誰も最後までメニュー通りにはできませんでした。
今後は【思考力、判断力、表現力】や【主体性、協調性】を養うメニューもありかもしれません。
例えばこんな感じです。
こんな練習をしたら、皆がどんな取り組みをするのか、楽しみです。
最近、私の公民科の授業では欧米流の「言語技術」を取り入れて生徒の考える力や表現する力を育成しており、その大切さを実感しているところです。
「学力の3要素」を育成するのは、教室だけではなく、水泳の練習メニューでもできるのではないかと考える今日この頃です。
竹村知洋
あえて練習メニューを複雑な内容にし、誰が最後まで間違えずにできるかどうかを試す練習でした。
結果としては、誰も最後までメニュー通りにはできませんでした。
今後は【思考力、判断力、表現力】や【主体性、協調性】を養うメニューもありかもしれません。
例えばこんな感じです。
こんな練習をしたら、皆がどんな取り組みをするのか、楽しみです。
最近、私の公民科の授業では欧米流の「言語技術」を取り入れて生徒の考える力や表現する力を育成しており、その大切さを実感しているところです。
「学力の3要素」を育成するのは、教室だけではなく、水泳の練習メニューでもできるのではないかと考える今日この頃です。
竹村知洋