小学校の個人懇談がありました。
個人懇談は希望者だけです。
一人10分です。
この時期の個人懇談は前日に持ち帰った成績表を持参して行きます。
まず、子どもの成績表について「どうですか」と聞かれます。
私は子どもが成績表をどういったかと私が子どもに言った感想を子どもがまたどう反応したかを言いました。
小学3年生は3段階です。
「よくできる」に丸があるということは95点以上の好成績をいつもとっているということだそうです。
「できる」でも「よくできる」に近いのかもしれません。
成績表だけ見て子どもにひどいことを言うのも親として気をつけていかないといけないなと思いました。
学校での勉強のことや休憩時間のことなど話して、家ではどうかとかも話しました。
私が思うのは一つでも自分の子どものいいところを先生に伝えられたらいいなと思います。
親は子どもの悪いところをついつい言ってしまいますが、あえていいところを私は伝えたいなといつも思います。
10分の自分の子どものアピールタイムだと思ってお母さんは頑張って来ました。
学校で何か心配なことがあったらすぐに先生に聞いてみることがいいと思います。
あとから言われる方が先生も困ると思うからです。
懇談があるからその時言おうと思って言わないでおくということよりも、すぐ先生に伝えて、懇談の時にはお礼を言うくらいの方がいいなと思います。
昨日の夕食は鍋にしました。
水餃子を入れました。
今朝はその鍋に味噌を入れて味噌汁にしました。
個人懇談は希望者だけです。
一人10分です。
この時期の個人懇談は前日に持ち帰った成績表を持参して行きます。
まず、子どもの成績表について「どうですか」と聞かれます。
私は子どもが成績表をどういったかと私が子どもに言った感想を子どもがまたどう反応したかを言いました。
小学3年生は3段階です。
「よくできる」に丸があるということは95点以上の好成績をいつもとっているということだそうです。
「できる」でも「よくできる」に近いのかもしれません。
成績表だけ見て子どもにひどいことを言うのも親として気をつけていかないといけないなと思いました。
学校での勉強のことや休憩時間のことなど話して、家ではどうかとかも話しました。
私が思うのは一つでも自分の子どものいいところを先生に伝えられたらいいなと思います。
親は子どもの悪いところをついつい言ってしまいますが、あえていいところを私は伝えたいなといつも思います。
10分の自分の子どものアピールタイムだと思ってお母さんは頑張って来ました。
学校で何か心配なことがあったらすぐに先生に聞いてみることがいいと思います。
あとから言われる方が先生も困ると思うからです。
懇談があるからその時言おうと思って言わないでおくということよりも、すぐ先生に伝えて、懇談の時にはお礼を言うくらいの方がいいなと思います。
昨日の夕食は鍋にしました。
水餃子を入れました。
今朝はその鍋に味噌を入れて味噌汁にしました。