ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

12月16日リトル・プリンス

2006-12-22 15:19:07 | 舞台関係
なんじゃーかんじゃーと、12月の3週目は観劇強化週間って感じだったのだよね。
なので、12月15日のお客さんとの飲み会(会社の忘年会は蹴りました。だって、どうせ楽しくないし~)を挟んで、またまた西宮まで足を運ぶ。
ソワレの公演を取っていたので、途中の梅田にて、17日の友達の子供のバースディプレゼント購入と、きっしぃのライブへの申し込みをチャチャっと済ませる。
前日の飲み会で飲みすぎたため、梅田に出るのを1時間半ほどずらした事はナイショの話。

リトル・プリンス・・・・邦題は 『星の王子様』

むかーし。中学生だか高校生だか・・・に読んだときには、何を言いたいのかよく解らなかった。オムニバスっぽい展開にも慣れてなったし。
イマイチ~って思っていたんだけれど、大学生の頃に改めて読み直したら・・・泣けたんだよね。
キツネとのやりとり・・・「一番大切なものはいつだって目には見えないんだ」
星の王子様のお話が好きになった。
それでも、王子様の星の花の気持ちは解らなかった。

今回の舞台では、文字を追って挿絵の絵が浮かぶ本と違って、かわいい王子様が飛行士とお話をする。

いろんな星の話。お魚のようにキラキラうごめく渡り鳥。砂漠の砂。
キツネとの出会いは初々しくて、本で読むより恥ずかしかった。特別って素敵だなって微笑んだ。
蛇は暗いシーンではあったけれど、陰の気は感じなかった。
王子様の星に咲く花の気持ちもよく解った。目覚めて微笑むバラがとてもチャーミングだった。

王子様はいつでも好奇心旺盛で、純粋で、何かを探していた。

地球に来て1年経ち、自分の星に帰る時。。。飛行士とのお別れのシーンがとても綺麗。
「僕は固くなって、死んでいるように見えるかもしれないけれど、この体は重くてぼくの星には持っていけないんだ。」

王子様のために、飛行士がプレゼントをあげる。
王子様も飛行士にプレゼントをあげる。
どっちも形のない・・・でも、確かに感じられるプレゼント。

満天の星が見える砂漠。
砂丘の上で蛇に咬まれる王子様。

星に向かって王子様は白い十字架のように飛ぶ。
蛇はその鎌首で天を仰いで、影のように王子様に付き従って消える。

このシーンが一番好きだった。



観劇後にロビーに出ると、物語から抜け出した王子様たちがお花の種を配ってくれていた。
実業家の新木さんがお花の種をくれた。
その後、渡り鳥さんも「アスターの花が咲きますよ」と手渡してくれた。

12月13日Celtic Xmas

2006-12-22 13:06:02 | 舞台関係
いまさらレポ第二弾


12月も半ば。
12月と言えばクリスマス。
今回は空くんが誘ってくれた、ケルティッククリスマスを12月13日に堪能してきた。

一部はカントリーミュージック。二部がケルティッシュという構成。
正直なところ、カントリーの時はちょっぴり眠かった。メンバーも少ないし、このままだったらどーしよーかなー。。。なんて思ってましたが、二幕では眠る暇ないくらいの興奮。

もともと、ケルト系の音楽って好きだし(カントリーも好きなんだけどね^^;今回は肩透かしみたいな気分だったので・・・ゴメンナサイ)、Lunasaのメンバーも個性的で観ていて飽きなかった。

空くんとオイラの一押しがベーシストのパパことトレヴァー・ハッチソン
無表情のベーシストなんだよね。(でも、たまに笑うのが可愛いのだ)
オイラはギターのポール・ミーハンも好きだったんだけど、この人もすげー無表情な人でした。(Lunasaの正式メンバーかどうかは不明)
リーダー格のショーン・スミスはフィドル奏者。ちょっぴり雰囲気がネゴシックスみたいと思ったんだけど、空くんの賛同は得られなかった^^;(髪型とか体型とか似てると思ったんだけどなぁ)
進行役みたいなのがフルートのケヴィン・クロフォード。すっごい愛想の良いハイテンションのおっちゃんで、この人もオイラ好きーーー
イーリアン・パイプはこれまた無表情なキリアン・ヴァレリー。にっこにこのケヴィンのとなりで、ニコリともしないキリアン・・・すげーーーー(笑)

アイリッシュダンスのキャラ・バトラーとジョン・ピラツキも加わって、見た目も華やか。
特にキャラの衣装は胸の谷間が気になって気になって。ドッキドキ(笑)←そこカイ
舞台にベニヤみたいなのを打ちつけてあるんだけど、それがササラのようにけぼけぼになるくらい、靴を打ち付けていた。(特にジョン。)

かなりのハイテンションだったらしく、ケルティックを観終わった時の脱力感はスポーツをした後のような感じだった。(息切れはないけどね。)



Lunasaの『ザ・キニッティ・セッションズ』を購入して、そこにこの日の出演者様全員のサインをいただいた。
もちろんカントリーのティム・オブライエンとダーク・パウエルのもいただいたんだけど、ティムは一瞬息を呑んだし、パウエルも微笑みながらも微妙だった・・・そりゃそうよ。ご本人たちのCDじゃないもんね。こちらも「すいません、すいません」って気持ちだったんだよ。
でもね、サインは1点のみって言われたし・・・2枚CD買う余裕もなかったしぃ・・・言い訳だね。ごめんなさい、です。

そんなこんな、楽しい充実ケルトだったのだ。

12月14日JAZZ忠臣蔵

2006-12-20 12:57:37 | 舞台関係
大変遅くなっちまいましたが、JAZZ忠臣蔵の簡単レポを(笑)
JAZZ忠臣蔵と銘打っているだけあって、もちろん内容は完全なるJAZZである。
しかも言葉の説明は、ストーリーテラーの筒井さんのみ。台詞から状況説明から効果音まですべてが楽器で行われるのである。
スゲー・・・の一言(笑)

場面は大きく5つに分けられる。

●松の廊下●
あまりにも有名な松の廊下。鯉口三寸を抜くまでの吉良の執拗ないじめシーンが・・・抱腹絶倒です。サックスって笑うんですね!泣くんですね!!って感じ。これは、テナーサックス(浅野)とアルトサックス(一部クラリネットも参戦、吉良)の対決でした。

●浅野切腹
悲しみにくれる浅野内匠頭の切腹シーン。辞世の句を浪々と読み上げる(サックスで)。
ちゃんと介錯も居て、スパンと介錯しておりました。
介錯って、本当に腕の良い人じゃないと辛いらしいね。失敗することも多いらしい。

●お軽勘平
ピアノとヴァイオリンの軽快なリズム。恋の華やかさと逃げ落ちる不安さとが入り組んだような感じで面白い。

●一力茶屋
内蔵助が世をたばかって茶屋で遊ぶシーン。遊女役で登場のテナーサックスの色っぽい事。衣装も色っぽいけれど音色も挑発的でした。
その後、ヴァイオリンとテナーサックス(遊女たち)による松の廊下の回想シーン。男サックス同士の浅野と吉良のやり取りを女ヴァイオリンとサックスで再度演奏。個人的にはこの回想シーンごっつぅ好きでした。

●討ち入り
一打ち二打ち三流れ・・・山鹿流の陣太鼓(史実では太鼓は打っていないらしい。そもそも山鹿流の陣太鼓などなく、山鹿流とは兵法のことだとか)時は元禄・・・
まさしく忠臣蔵じゃぁってシチュエーション(笑)
各々がそっとだんだらをはおり四十七士になっていく。なんか、素敵。

■ラストの討ち入りの配役■

大石内蔵助良雄 … 山下洋輔 … ピアノ・陣太鼓
吉田忠左衛門兼亮 … 松本治 … トランペット・コンマス
間瀬久太夫正明 … 筒井康隆 … ストーリーテラー・クラリネット

大石主税良金 … 金子飛鳥 … ヴァイオリン
矢頭右衛門七教兼 … YUKARIE … テナーサックス

寺坂吉右衛門信行 … 吉野弘志 … ベース
堀部弥兵衛金丸(小林平八郎) … 堀越彰 … ドラム

堀部安兵衛武庸(吉良上野介) … 梅津和時 … アルトサックス・クラリネット
横川勘平宗利 … 池田篤 … アルトサックス
不破数右衛門正種 … 川嶋哲郎 … テナーサックス・フルート?
? … 片山広明 … テナーサックス
富森助右衛門正因 … 木幡光邦 … トランペット
間十次郎光興 … エリック宮城 … トランペット
杉野十平次次房 … 青木タイセイ … トランペット・ギター?


最後の凱旋シーンでは客席に下りてきての演奏もあり、大ホールであったにも関わらず大満足な忠臣蔵でした。
演奏された曲も、山下さんの創作からポーラスターの様な有名なものまで盛りだくさん。
ラストの討ち入りシーンで片山さんの羽織だけが、襟元が折れていてお名前確認できず!悔しい。禄高から行くと片岡源五右衛門高房か原惣右衛門元辰あたりかなぁ。忠臣蔵のキャラクターを知らないから、どの役が片山さんに適していたのかがワカラナイ
あとは、多分、数文字書いた覚書から推測してこんな感じでしょう(笑)

楽器って面白いね。音を奏でるだけでなく、時には台詞も発してしまうんだ。
しかし、コメディータッチの忠臣蔵だったので、松の廊下で吉良が浅野をいじめ倒すところなんて、演奏をしていないメンバーも笑ってた。
普段では見ることのない(であろう)クラリネットを奏でる筒井さんも見れたし。収穫の多いJAZZでごわした。
また、機会があれば行きたいなぁ~☆
忠臣蔵も、なんとなくしか知らないし・・・正月時代劇が堀部安兵衛だったので、これでも見てみるか。リトルプリンスに出ていたキツネの吉田君も出るらしいしね。


ちなみに四十七士の一人、原惣右衛門元辰は、オイラの大好きな『黒七味』の原了郭さんと縁のお方なんだって!
原惣右衛門元辰の第一子が出家し了郭と号して創業したんだそうな。


参考サイト様
赤穂四十七士一覧表  忠臣蔵新聞

2006年の観劇関係総決算

2006-12-19 16:12:19 | 舞台関係
やーやーやー。
今年もあと僅かですねぇ。本日の観劇を持って、今年の舞台見納めとなりますので、2006年の観劇関係の総決算をしてみようと存ずる。

劇団M.O.P.
■ズビズビ。

劇団扉座
■ユタカの月
■ご長寿ねばねばらんど

東宝系
■大阪 レ・ミゼラブル
■名古屋 レ・ミゼラブル
■東京 レ・ミゼラブル
■アンナカレーニナ
■ミーアンドマイガール

劇団四季
■人間になりたがった猫
■クレイジー・フォー・ユー
■コーラスライン
■異国の丘
■南十字星
■夢から醒めた夢
■ジョン万次郎の夢

宝塚
■寿美礼ちゃんのショー
■ベルサイユのバラ
■ファントム
■堕天使の涙

能狂言・歌舞伎
■涌泉能
■紅天女
■七月大歌舞伎
■道成寺

G2関係
■BIGEST BIZ
■カラフルメリィでおはよ
■OUR HOUSE
■ニコラスマクファーソン
■噂の男
■JEILBREAKERS

M.O.P.関連
■近松 夢の中の人
■マリーアントワネット
■妻をめとらば
■天国を見た男

音楽系
■ライブイマージュ
■一期一会 藤岡君ライブ
■ブラストⅡ
■トゥーランドット 奈良
■ハロー50's ひできライブ
■相原勇 20周年ライブ
■及川浩治トリオBee
■きっしぃディナーショウ
■トリニティ
■ケルティッシュ・クリスマス
■JAZZ忠臣蔵

その他
■役者による小説のススメ
■林英世 ひとり語り
■桜の花にだまされて
■HUMANITY THE MUSICAL~モモタロウと愉快な仲間たち~
■泣かないで
■アニー
■sasuke
■ウエストサイド物語
■The Winds of God
■花組芝居 百鬼夜行抄2
■プライベート・ライブズ
■ペテン師と詐欺師
■リトルプリンス
■Noism06
■エリザベートコンサート

今年の傾向としては、四季の観劇がぐんと減り(こう見えても回数が激減してるんですよ)、代りに分類できない項目がぐぐぐっと増えたって感じ。
特にM.O.P.は本公演は1回しかないものの、役者さんおよびマキノさんの外部でのご活躍が大きいですねぇ。。。もぼさんのご活躍は指をくわえるだけで、悔しい思いをしましたがね。
ヅカは、90周年の時に比べ、好きな役者さんが固定してきて、見る演目も少し狭まりましたね。いい感じでする。
音楽関係も増えましたねぇ。来年は狙っている人物がいるので・・・(ムフフ)ハマれば伸びる可能性大ですな。
古典関係は低迷した一年だった・・・でも、ラストの道成寺が来年への橋渡しになりそう・・・とりあえず年はじめに翁を見たいんだけどなぁ。。。


しかし、年々ドン引きの観劇結果になっているような気がする・・・もう少し、自粛しよう。

大槻能楽堂自主公演特別追加公演70周年記念特別企画

2006-12-11 13:07:18 | 舞台関係
久々に泣きました。
やっぱり道成寺はイイ!!!

12月9日に、大槻能楽堂 自主公演70周年記念公演 追加公演を観に行った。
70周年記念は本来11月に上演したのだが、好評に付きこの度、追加公演を行う運びとなったのだ。
ここんトコロ大槻能楽堂と疎遠になってたので、11月公演が道成寺と知らなかったオイラは激しく後悔してたところだったので、12月の追加公演は渡りに船!ってことで、チケットを即ゲットしてたのである。

道成寺は、2年ほど前に武富さんのシテで観た事があった。
シュッシュッとすり足で動くシテの動きがものすごく面白かった。お能に明るくないオイラだけれど、大好きな演目になったのだ。
なので、大槻先生の道成寺も非常に楽しみにしてたのである。

先ずは、狂言 『鳴子遣子』
最近は七五三さんがお気に入りだったんだけど、久々にあきらさんを見ると、やっぱエエなぁ・・・と見入ってしまった。あきらさんのちょっとした声の調子や仕種が好きなんだろうなぁと思う。
狂言が好きな理由の一つとして、「イヤミな人がいない」ってのがある。喧嘩をしようとも、人をおとしめようとしようとも、絶対に「人の良さ」を垣間見る事が出来るから。
やっぱり狂言好きやわ~と再確認。早く年会費を払っておかねば・・・^^;

一調 『景清』
福王パパと山本パパのWパパ共演!個人的に大盛り上がり(笑)
盛り上がってた割には、景清の内容はとんと覚えていないのは、未だ謡いを聞き取れないでいるからである。

能 『道成寺』
シテ:大槻文藏
ワキ:福王知登、永留浩史、喜多雅人
アイ:茂山千之丞、茂山童司
舞台が始まる前に狂言方の後見4人が鐘を運んでくる。千五郎さんだけちょっと背が低いので本当に鐘を支えてる?って突っ込みを入れたくなったのはご愛嬌って事で(笑)
この鐘を設置するのは狂言方のお仕事。竹でできた道具で天井の金具に綱を引っ掛ける。このお仕事は力もいるので薫さんと茂君が担当。茂君の真剣な眼差しがカッコ良かったぁ
無事、金具に綱を通し終え、後は鐘後見に委ねる。
4人いる鐘後見の筆頭は赤松さん。シテと息を合わせる大切な役が鐘後見なのである。
鐘を吊り上げいよいよ舞台は整った。
ワキが出てきて状況を告げる。今回のワキは知さん。和さんの弟にして福王パパのご次男である。(この説明って、知ってる人にしかわからんな ワキ方福王流宗家(福王パパ)の次男が知さん。和さんはご長男である。余談であるがサッカー選手の福王忠世さんはご三男である)
能の道成寺は「安珍清姫」の道成寺縁起をベースに作られたお話である。
道成寺の鐘の再興するところから話は始まる。
住職は故あってこの鐘の周りは女人禁制であると能力に触れ回る様に言いつける。そこへ1人の白拍子がやって来て鐘を拝みたいと願い出る。能力は一端は断るが、舞を見せるという白拍子に鐘を拝む事を許してしまう。
喜び鐘を拝む白拍子であったが、能力がうたた寝をしてしまった隙に鐘を引き落としその中へと消えてしまう。
雷が落ちたかと思う程の地響きに、住職が駆けつける。
能力から事情を聞いた住職は、鐘にまつわる山伏と娘の恋の話を語る。娘は山伏に恋をしたが、山伏はこの寺に逃げ込み鐘の中に隠れてしまう。裏切られたと思った娘は蛇となり、鐘に巻きつき炎となって焼き殺してしまう。
白拍子は娘の怨霊であろうと、住職と僧侶は鐘に向かって祈祷を始める。蛇となった女が鐘の中から出てくるが、最後に祈りに伏せられてしまう。

このお能の一番の見所は、なんと言っても白拍子が鐘の回りを歩き回るところ。
シュッシュッと鐘の回りを歩くさまは、静であり動である。一つ一つの動きは止まっているように静なのに、そこに溜められている情念は激しい。そして、まさしく蛇を思わせる動き。徐々に鐘に近づき、嬉しそうに鐘を眺める。
大槻先生の舞われている白拍子が、鐘を見た瞬間の嬉しそうなでも悲しそうな複雑な感じにぐっと来た。揺さぶられるような女の情念が感じられたのである。ただ立っているだけなのに、悲しみと憎しみと喜びとがない交ぜの感情が感じられたのだ。白拍子が鐘の回りを舞っている間、ずっと涙が止まらなかった。
そして最大の見せ場、鐘の引き落とし。
鐘の中に入ったシテと鐘後見が息を合わせて鐘を引き落とす。シテがシュッと飛んだ瞬間に鐘がグワンと落ちるのだ。
この後の間狂言も大好きである。普通の間狂言よりも狂言に近い感じ。住職に「鐘には女人を近づけてはいけない」と言われていたにも拘らず、白拍子を近づけてしまった事を報告しなければいけない。それをアイツレに頼み込んだり断られたり・・・そのやり取りがかなり笑える。千之丞さんだからなおさら面白い。
この間狂言の間にシテは鐘の中で後シテの衣装と面とに着替える。
白蛇となって現れた後シテは、なんだか悲しい。
般若の面はただ怖いだけの妖怪じみた形相ではなく、やり場の無い想いが鬼となって表れているのだと思う。般若には沢山の愛もこもっていると思うのだ。
殺してしまうほど好きで、死んでも尚、山伏を想う娘の悲しい想いを、祈りは鎮める事が出来たのかな・・・なんて思いつつ。


来年はもう少しお能を観に行こうと思う。
やっぱ、翁に行きたいなぁ。。。
あ、ちなみに、写真に載せたポストカードは70周年記念ポストカードなのだ。欲しい方は、大槻能楽堂のHPに詳細が載っておりますので、どじょ。

いやん。らららバトン。

2006-12-04 15:40:09 | 呟き
ゆーりんが、暇だったらやってみたらば~?と回してくれたバトン。
暇なので、やってみようかと存ずる。

『赤裸々バトン~恋愛編~』

●職業は
サラリーマン。誰がなんと言おうと、おっさん臭い自堕落なサラリーマン。

●性別
♀(言うのはおこがましいが、女の子。子って年齢じゃなくっても女の子。)

●今までの恋歴
奥手なオイラには遍歴はあまり無い。
そして現在、失恋真っ只中・・・(誰かこの傷を癒してくれ)


【出会い・告白】

●異性との出会いを求める時、どういう方法をとる??
特に今までは出会いを求めてこなかった。。。んが、それは失敗だと悟った。
もっと若い頃に、しっかりいろいろ物色するべきだったと後悔中。(今更だけど)ってか、どうやったら出会えるのか解りません。教えて~。

●恋人選びで重視するのは??
見た目。男前という意味ではなく、第一印象が大きく左右しますな。
だって、自分に合うかどうかって、見た目で先ず判断するでしょ?それから内面。見た目で入りやすい人は基本的に性格も合う事が多い。(ってか、見た目で興味を持てない人には近づかないし。)

●見た目:性格は?
見た目は・・・目が気に入れば大抵OKかな。
性格は・・・温和が一番やね。

●付き合う異性との年の差は何歳まで??それとも関係ない??
平均寿命が男の方が短いので、今となっては同い年か年下の方がいいな。(できれば)
年の差自体は・・・こちらが範疇でも相手が範疇じゃないかもしれないしね。気が合う範囲ならOKッス。

●告白するならどうやってする?
ヘタレなオイラは直接告れないタイプ。。。
手紙かな。やっぱり。古いタイプの人なので、メールでは誠意が伝わらない気がするので

●逆に告白されるならどうが良い?
告白されるのに、いちゃもんつけませんッス。

●自分から告白する方??待つ方?
待つわ~。何時までも待つわ~。
。。。でも、いくら待っても来ない事を知っている。痛いな。

●告白して振られたら、すぐに諦める?
根が暗いので、案外しつこく思ってるタイプ。
すっぱりサッパリな性格になりたい。。


【お付き合い】

●どんな異性と付き合いたい??
沈黙が気にならない人。

●メールや電話は毎日する??
毎日はしないタイプだな。(←面倒臭がりなので
用も無く毎日電話はウザイと思うと思うけれど、メールもらうのは嬉しいと思う。(←ワガママ)

●恋人からもらった指輪をどの指にはめる?
薬指にはめる指輪を下さい。

●デートの料金どうやって払う?
基本、割り勘とか持ちつ持たれつでいいんじゃない?私より稼ぎがいい場合は、奢ってくれる率が高いのがいいな。だって稼いでるんだもん。

●恋人に携帯を見せてと言われたらどうする??
やましくないなら見せるでしょうな。

●逆に恋人の携帯を見たいと思う?
怪しかったらみたいと思うかも知れないが、基本的に機械は苦手なので人の機械にまで手を出そうとは思わない。

●相手にやられて、浮気じゃん!って思うのはどこから??
1.メール 2.二人で会う 3.手をつなぐ 4.キス 5.SEX 6.心がその人になければ良い
「4」で即答かな。「つき通せば嘘も真」と思っているので、怪しまれる事もなく墓場まで持って行くなら、どこまでしてもかまわんっちゃーかまわんのだが。

●付き合っていない人とどこまでできる??(上の中から)
2かなー。酔っ払うと危険かもな(笑)

●付き合ってどれぐらいの期間でSEXをするものだと思う?
相手次第


【失恋・別れ】

●昔の恋人とヨリを戻すのはあり??
基本的にはないな。(今のところ)
でも、別れ方や相手次第って事はあると思う。

●失恋してから立ち直るまでの期間はどれくらいかかると思う??
次にすぐ出会えるかどうか・・・にも関係ありそうなんですが。出会わないとズルズル想い続けるかも。

●失恋の痛手をどう乗り切る?
1人でウジウジしていることが多い。

●恋人と別れた後、もらったものや思い出の品はどうする??
捨てるのはもったいないので、友達にいるか聞いてみて欲しいと言ったらあげる。でも引き取り手の無いものは・・・封じ込めて置いてあるものもある。(←邪魔なんだから捨てろっちゅー話やね

●お疲れ様でした。今の気持ちをどうぞ!
なんか、虚しくなっちゃったよぅ

●バトンタッチ☆(各項目2人以上で♪)

☆絶対やってくれるだろう人。
やりたい人、お二人以上。どーじょ。
              
☆時間があればやってくれるだろう人。
やってみたいかなって人、お二人以上。どーじょ。

☆やってくれんかなぁ…やってほしいな。
・・・・
ごめんよ、バトンをまわすのが面倒だ
やりたい人はご自由にどじょ。