goo

受験サポートの先生に『速読やったほうがいい』とアドヴァイスされ、

  Yさんは19歳の男性です。

  都立高校を卒業し、現在、大学受験の勉強をしています。

  「学校の受験サポートの先生に『速読やったほうがいい』とアドヴァイスされ、母親がネットでクリエイトを見つけた」とのことです。

 すでに、 『速読ジム』を購入していました。

  3か月で受講50回。現在、57回目です。

  まず、Yさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。

      「Yさんの体験レッスンの主なスコア16/3/7たてサッケイド20 数字ランダム1217 漢数字一行〇→125三→83、一→89 たて一行ユニット2626 スピードチェック2020 ロジカルテストAタイプ13/153分14/143分) イメージ記憶18/40(2分25/40(2分) 初速522字/分・理解度

      「Yさんの入会時アンケート16/3/8 「感想」楽しく、自分の将来に役立ちそう、と思った。「目的」読解力をつけて、大学入試に役立てたいと思ったから。・文章を読むスピードを高めたいと思ったから。・集中力をつけたいから。

  以下は、Yさんの10回~50回目アンケートと、最新スコアです。

    
「Yさんの受講10回目アンケート16/3/28
   マイナス
1回で2行の文章が読むことができない。練習を重ねていけば大丈夫でしょうか?

     プラス・文章を読むスピードが上がった気がする。

     
「Yさんの受講20回目アンケート16/4/11」
   
マイナス・日によって集中できるとできない日がある。


   プラス2行速読をして少しだけ、物語を察することができるようになった!

     「Yさんの受講30回目アンケート16/4/27」
   
マイナス・目がすぐに疲れてきてしまう。

   プラス・スピードを速くして読んでも、前よりも話がわかってきている。

     「Yさんの受講40回目アンケート16/5/18」
   
マイナス・集中力を保つにはどうしたらいいのか?

   プラス2行まとめて読んでも前よりも話の内容がわかるようになってきた!

     「Yさんの受講50回目アンケート16/6/7」
   
マイナス集中力が続かない。文字を読んで頭の中でイメージしにくい。

   プラス数年ぶりに本を読破した!

     Yさんの受講57回目の主なスコア16/6/17よこサッケイド34 数字ランダム1629 漢数字一行〇→2,250四→1,032 三→384 たて一行ユニット6256 スピードチェック3839 ロジカルテストCタイプ28/293分28/283分) イメージ記憶16/40124/401分)  倍速読書『間宮兄弟』2,000/分理解度※スピードチェック・ロジカルは、前回のスコアです。

    Yさんは医学部進学を目指しているとのことです。

  「学校の受験サポートの先生」が、医学部を受けるにはあまりにも読書速度が遅いと心配したのかと推察します。

  体験レッスンでの初速が522字/分・理解度でした。受講57回で倍速読書2,000/分理解度

 
読書速度が4倍弱になっていることより、理解度が(ところどころしかわからない)からA-(わかるが急いで読んだ)になっていることがこれからに期待をもたせます。

 

 Yさんは、最初から「1回で2行の文章が読むこと」「2行まとめて読」むことにチャレンジして(こだわって?)います。

 Yさんのように「最近本を読んでいない(数年ぶりに本を読破した!)」場合は、最初から複数行読みにチャレンジするよりは、数字ランダム5050を目指したほうが早いです。


  また、Yさんには、第66期文演をオススメします。

 ここの速読と同様に、文演も「基礎学力のさらに下の基盤となるような能力をトレーニングできる機会」となっているはずです。 
 









          ※クリエイト速読スクールHP                 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 基礎学力のさ... 終わったとき... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。