SEG冬期講習D3ターム(12/18(火)~12/122(土))アンケートからです。
高1女子のOさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■この5日間で自分的にとても成長できたと感じた。受ける前は、本を見るだけで気分的に沈んだりしちゃうことがあって、全く“読みたい!! ”なんて思っていなかったのに、たったの5日間で、本を読んでみようと自分から思うようになって驚いた。読みたいなんて思うのは小学生ぶりで、久々な感じで新鮮な気持ちになった。初めて受ける授業内容で最初は大変だったけど、どんどん結果が良くなるのを見ているとがんばろう!と思う気持ちの方が大きくなっていてすごい嬉しかった。ほんとうに“こんな5日間で?! ”と思っていたのにちゃんと成果が出て、感謝しかないです。ありがとうございました!!
「Oさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド51 数字ランダム38・42・42・36 数字BP17-4(1分)22-4(2分)漢数字一行三→1,506、一→780、九→232 たて一行72・63 ロジカルテストCタイプ11/12(3分)・14/16(3分)スピードボード5×57/12(3分)・9/12(3分)イメージ記憶9/40(1分30秒)19/40(1分)倍速読書5,600字/分・理解度A+―西武学園文理 高1女子―
以下は、Oさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 947字B 「“速読”について勉強するのは初めてで結構大変でした。私自身読むの遅いし、国語とかも苦手だから5日がんばっていきたい」(たてサッケイド13・15 数字ランダム21・19・21 スピードチェック24・26・30・24イメージ記憶11/40(2分)25/40(2分))
2. 3,000字A-「イメージ記憶と、本を読むのが苦手なのかなと感じてしまった。残りの3日でもっと上達できたらいいと思う」(スピードチェック29・31 ロジカルA25/26(3分)・30/30(2分30秒)イメージボード△◎◎◎)
3.10,500字A- 「昨日よりも本を読むのがラクになった気がした!!! あとの2日も気を抜かず頑張っていきたい」(スピードチェック34・31 ロジカルA42/43(3分)・45/47(3分)イメージボード◎●△◎)
4. 4,500字A 「1日目よりも速く読めて、そして理解度も高くなれた!! イメージ読みをもっとがんばりたい。明日でラスト、がんばる」(スピードチェック34 ・36 ロジカルB22/25(3分)・24/27(3分)イメージボード◎△△△イメージ読み45個(2分))
5. 5,600字A+「この5日間ありがとうございました!!! 今まで本がきらいで読みたいとか思わなかったのに、読んでみようと思えた」(スピードチェック英単30・37 イメージボード◎◎○◎)
受講前の速読への印象は、「ただ速く読むのを練習するために本を読む(本をひたすら読む)」。
受講目的は、「国語が苦手で、試験の時、文章を読むだけで結構大変なことがよくあったから、せめて今よりも文を速く読めるように、そして内容を理解できるようにするため」。
効果的訓練は、イメージ記憶と倍速読書。
理由は、「イメージ記憶:イメージを自分でしながら、かつ記憶しなくちゃいけないから、頭がとても働いて良いのかなと感じたから。倍速読書:今までの自分のペースよりも速く読まなくてはならなくて、すごい脳が活性化した。そして最後にはたくさん読めるようになってたから」。
Oさんの初めてのロジカルテストAタイプ。いきなり、25/26です。訓練内容を何も知らずに、そして「本を読むのが苦手」でも、最初からヒントなしでもできてしまっています
また、「たったの5日間で、」947字/分・理解度B(だいたいわかる)5,600字/分・理解度A+(とてもよくわかる)に跳ね上がっていますから、自信をもって勉強に取り組んでほしいです。
本の内容が、初日2日目3日目と次第に内容が込み入っていきますから、なおさらです。
Oさんは、これからイメージ記憶やイメージ読みの練習をすべきです。
訓練で、誰もがある程度伸びます(「ある程度」からが大事なんですよー。と話していますよね)。
伸びたものが勉強に活かせます。
手っ取り早いものですから、コツコツ続けてほしいです。
SEG5日間でコツのコツを教わっているはずですから、あとは、継続するだけですー 真
※クリエイト速読スクールHP