SEG冬期講習C3ターム(12/13(水)~12/17(日))アンケートからです。
高1女子のBさんとCさんです。同じ学校に通っています。
まずBさんから。
本人意思での受講です。
■元々、読書が大好きで、最近どうしても時間がとりづらくなってしまいこの講座で少しでも読書のスピードをあげていきたいと思い受講しました。この講座を受けて、以前よりも、本のページをめくるペースがあがっていくのが、すぐに実感できました!また活字がもっと好きになりました。講座が終わったあと、家に帰って勉強をしようとすると、頭の回転が速まっているのか、スラスラと解くことができたのも、効果を実感したひとつです。ダラダラとやって普段は2.5時間程かかってしまうような学校の課題(レポート)も、1時間で終わったのが一番うれしかったです。これからも、少しずつでも行った訓練の一部を続けることによって、現在の過去最高に回転が速い状態を持続させていきたいと思えました。ありがとうございました!!
「Bさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド60 数字ランダム29・25・25・32 数字BP18-4(1分)28-7(2分)漢数字一行三→343、一→252、九→117 たて一行65・70 ロジカルテストCタイプ21/25(3分)・18/21(3分)スピードボード5×516/18(3分)・15/19(3分)イメージ記憶8/40(1分30秒)24/40(1分30秒)倍速読書9,750字/分・理解度A-―東京女学館 高1女子―
以下は、Bさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,500字A-「目が疲れた。小学校受験みたいでした。思っていたより楽しかった」(たてサッケイド16・31 数字ランダム21・20・22 スピードチェック29・32・23・31)
2. 2,700字A-「イメージボードが一番面白かったです。スピードチェックもよかった。昨日よりも楽しかったです」(スピードチェック31・32 ロジカルA23/25(3分)・23/25(3分)イメージボード◎○◎●)
3. 6,300字A- 「今日初めて行ったトレーニング系統が面白かったです。ロジカルテストは昨日よりも解きやすくなっていた!! 楽しかった」(スピードチェック37・37 ロジカルA29/30(3分)・29/30(3分)イメージボード◎◎◎●)
4. 2,500字A+「スピードボードがすごく面白かったです。イメージボードで4連勝できたのがよかった!! できるようになってより楽しいです」(スピードチェック37・35 ロジカルB27/30(2分57秒)・29/30(2分22秒)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み97個(1分30秒))
5. 9,750字A-「目が疲れたけれど、すべての訓練が楽しくなってきました。5日間楽しかったです」(スピードチェック英単23・31 イメージボード◎○◎◎)
受講前の速読への印象は、「文字認識の速度を上げるための訓練」。
受講目的は、「本を読む時間が減ってしまいがちで、短い時間でも多くの本を読めるようになりたいという目的」。
効果的トレーニングは、ロジカルテスト。
理由は、「ロジカル:文章を速く読んで理解するという訓練で、読書にも役立っていると感じたため」。
Cさんのアンケートにありますが、学校の成績がよいBさんでした。
ロジカルテストCタイプいきなり21/25は高いです。
次はCさんです。
Cさんも本人意思での受講です。
■自分は、いつもボヤボヤして、一緒に通ってた友だちほど特にずば抜けて勉強ができるわけでもなかったけど、5日間でどんどん上がっていくスコアを見て、おどろいたのと、他の勉強をもっと頑張ろう!という気持ちを持てました。クリエイトに通っていた前の席の人がとにかく全てに速くて、この訓練ももっと頑張ろうと思いました。本が大好きで、最近読書の時間をとれず夜ふかしして読んでいたのですが、スピードが上がったので、それも改善されると思うので、良かったです。集中力も上がりました!5日間ありがとうございました!!
「Cさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド39 数字ランダム27・21・26・27 数字BP16-2(1分)19-3(2分)漢数字一行三→648、一→675、九→297 たて一行64・70 ロジカルテストCタイプ8/11(3分)・12/14(3分)スピードボード5×58/11(3分)・9/10(3分)イメージ記憶16/40(30秒)25/40(20秒)倍速読書5,500字/分・理解度A-―東京女学館 高1女子―
以下は、Cさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,029字A-「生まれて初めて! やったことがたくさんあった。前の席がZZさんだったのでびっくりしました。スピードを上げたい」(たてサッケイド19・17 数字ランダム15・12・22 スピードチェック21・21・19・21)
2. 3,600字A-「イメージ記憶と倍速が特に楽しかったです。今まで試験のときでさえこんなに速く読書をしたことがないので大変ですが頑張ります!」(スピードチェック26・26 ロジカルA18/20(3分)・19/20(3分)イメージボード△○△○ イメージ記憶25/40(1分30秒)37/40(1分))
3. 4,900字A- 「最初は眠かったけどだんだん覚めました。今まで、心は急いでいるのに、自分の集中力、計算力が間に合わなくてイライラしてたことがあったけど、減ってきてうれしいです」(スピードチェック25・31 ロジカルA28/28(3分)・30/30(3分)イメージボード●●△●)
4. 3,500字B+「スピードチェックが少しだけ速くなった。と思った。ロジカルテストもスコアが落ちなくてよかったです。本を速く読めるようになりたいです」(スピードチェック30・32 ロジカルB25/28(3分)・28/30(2分48秒)イメージボード△●◎△ イメージ読み75個(2分))
5. 5,500字A-「倍速が、だんだんできるようになりました。ロジカルCがややこしくて大変でした。かなひろいが初めて全部ひろえてうれしかったです。すごく楽しかったです」(スピードチェック英単28・30 かなひろい60/60(1分30秒)イメージボード◎◎○◎)
受講前の速読への印象は、「よくわからないけど、受けたら頭の回転が速くなりそうだと考えていた」。
受講目的は、「文章を読んだり、何かを考えたり、そういうことをするスピードを上げたいという目的」。
効果的トレーニングは、イメージ記憶。
理由は、「イメージ記憶:単語と単語を結びつけるイメージを考えるのが楽しかったから。他の勉強にも使えると思ったから。暗記も、意外と苦じゃないもんなんだなーと思えるようになりました」。
「自分は、いつもボヤボヤして、一緒に通ってた友だちほど特にずば抜けて勉強ができるわけでもなかったけど、」は、「本が大好きで」でもなかなか書けないひと言です。質のよさが出ています。
「クリエイトに通っていた前の席の人」はZZさん。Cさんの左斜め前。いちばん風圧を感じやすい席となったかもしれません。
好きな本の分野には、「歴史もの、日常、エッセイ、SF、日本史・世界史系」と記入していました。
本大好きなふたりは教室に入ってくるときも帰るときも、いつも一緒でした。
SEG生の声から、文演アンケート、そして教室に通う生徒さんのスコアまで、押し寄せています 真