教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
積極的に参加できた
あした11日(木)は、「建国記念の日」のため、教室はお休みとなります。どうぞよろしくお願いいたします
SEG冬期講習E2ターム(12/25(金)~12/29(火))アンケートからです。
中3男子のQ君とR君です。
2人ともお父さんのススメでの受講です。
まずQ君から。
■僕が好きな、タイムをはかって競うなど、やりやすいものがたくさんあり、積極的に参加できたと思います。受講回数を重ねていくにつれて、どんどん読書への苦手意識が薄れていったことが実感できました。改めてこの講習を受けてよかった、と思っています。ありがとうございました。
「Q君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド53 数字ランダム31・38・35 数字BP13-7(1分)23-2(2分)漢数字一行三→513、一→522、九→107 たて一行62・54 ロジカルテストCタイプ12/14・11/12 スピードボード5×518/18・18/18イメージ記憶17/40(2分)27/40(1分30秒)倍速読書6,000字/分・理解度A-―渋谷幕張 中3男子―
イメージ読みは62個(2分)でした。
以下は、Q君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 973字A-「途中から頭が痛くなってきました。休み時間にウトウトしていなければ、目がうごかせなかったことでしょう」(数字ランダム16・15・16 スピードチェック30・35)
2. 3,300字A-「今日新しいものをたくさんやった。イメージ系がぜんぜんできないので、もっと集中するために、睡眠をしっかりとりたい」(スピードチェック34・32・34・35 ロジカルA27/29(3分)・30/30(2分24秒)イメージボード●●●○)
3. 4,200字A-「だんだん読むスピードを速くしても、目がおいついてきた。イメージ記憶はできないが、イメージボードができるようになったのはうれしい」(ロジカルA42/42(3分)・41/41(3分))
4. 6,000字B+「ギリギリ読み終わった。最近字を見て読むのが苦じゃなくなってきて、むしろおもしろくなってきた。今日よりももっとよくなるように明日はもっと集中していきたい」(スピードチェック40(53秒)・40(59秒)ロジカルB23/26(3分)・28/30(2分59秒))
5. 6,000字A-「カラフル14分で100P弱読めました。1日目とくらべたらけたが違っているので、とてもビックリです。最後にイメージボード4連勝できたのが一番うれしかった」(スピードチェック英単34・40(59秒)イメージボード◎◎◎◎)
Q君の受講前の速読への印象は、「ひたすら本を読んで読んで、読みまくるものだと思っていた」。
受講目的は、「父にすすめられて受講したため、目的は特になかったが、国語がとても苦手だったため何かをしようと思っていた」。
効果的トレーニングはサッケイドシート。
理由は、「サッケイド:目をうごかすことを中心にやっているので、読書に直接関わっていると思ったから」。
「国語がとても苦手だった」ら5日間では足りないです。ただ、初日から5日目のスコアをみると高い理解力を示しています。
そして、「今日よりももっとよくなるように明日はもっと集中していきたい」と素直です。
お父さん、もしこのブログをご覧になることありましたら。
5回15時間では、まだ足りません(トクした感はあるでしょうが)。
自宅と学校の間にあるわけですから、途中下車させてクリエイトに通わせてみたらどうでしょうか
週1回ペースで十分です。
次はR君です。
■まず初めに言いたいことは、「この訓練講座を受けなかったら、その人の人生そのものを損ずる」と言いたい。自分自身学び始めて9年が経とうとしているが、この9年間が無駄になってしまったと後悔するほど、この講座は自分に衝撃と感動をあたえてくれた。周りの皆は、高校生か同輩だったが、プレッシャーや不安はそんなに感じることはなかったが、周りの速さには舌を巻くような驚きとあせりを感じた。そんな中でも、この訓練の楽しさ(とくにスピードチェック)は印象深く、今後一生残り続けると思う。また、松田先生の素晴らしい教えは、全国何万人、何十万人もの学生の心をも揺るがすものだと思う。とても感謝し切れないくらいです。今後は、しっかりと本をたくさん読み(1か月で10~20冊くらい)、誰よりも優秀な人材に育っていきたい。
「R君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド73 数字ランダム26・34・27 数字BP12-1(1分)「途中でやり方を間違えた」と記入あり(2分)漢数字一行三→972、一→891、九→312 たて一行60・66 ロジカルテストCタイプ10/16・12/16 スピードボード5×516/21・18/20 イメージ記憶21/40(1分30秒)34/40(1分)倍速読書9,500字/分・理解度A-―創価 中3男子―
イメージ読みは55個(2分)でした。
以下は、R君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,500字B 「脳への負荷が大きすぎる。また、負荷の耐力もあまりなく、自分の力のなさを感じた」(数字ランダム17・16・18 スピードチェック26・28)
2. 5,400字B 「前回よりは飛やく的に上がった気がする。スピード(読書)はまだまだで理解度もダメだから、最善を尽くしたい」(スピードチェック31・37・39・35 ロジカルA25/26(3分)・24/27(3分)イメージボード△●●△)
3.12,600字B+「今回も前よりは上がった。目標は漢数字とサッケイドを上げていきたい。また、イメージ記憶を満点にしていきたい。改めて、この訓練の素晴らしさがわかった」(ロジカルA34/34(3分)・47/47(3分))
4. 5,500字A 「今回は理解度を上げようとしたため、読むスピードが落ちてしまった。次回は、量を上げたいので、十分睡眠をとりたい!!」(スピードチェック40・34 ロジカルB21/24(3分)・22/25(3分))
5. 9,500字A-「こんだけ速く読んでも本がわかるということにおどろきをかくせない。本当に倍速読書訓練がよかったと思う。次回もやっていきたい」(スピードチェック英単34・39 イメージボード◎◎◎◎)
「次回もやっていきたい」と書いていますが、1回しか受けられません。また、新しい子に出会いたいので
R君の受講前の速読への印象は、「ただただ読むだけで、つまらない講義かと思っていた。また、読むスピードが遅い人たちの集まりだと思っていた」。
受講目的は、「理由・目的は単純で、「速く読みたい。試験に応用したい」という目的で受講しました」。
効果的トレーニングは漢数字一行Pシートとイメージボード。
理由は、「漢数字一行:1分間でどれだけ見られるかということが、読書における“文字の読み取り”につながると実感できたから。イメージボード:物語文や紀行文における情景・背景・風景が頭にハッキリと思い浮かんでくるのでとても効果的だと思った」。
R君は初日終了後、とても不安そうに教卓に。
「自分の能力に不安です。これからどうすればいいんですか?」と、切羽詰まった様子で聞いてきました。
1.言われた通りにすること 2.プリントは必ず読むこと 3.5日間休まないこと、この3つを約束できればと言った記憶があります。
R君のようなきまじめな子は大好きです。彼の効果的トレーニングについてのコメントを読むと、中3とは思えない表現力です。
あとは「積極的に参加でき」るだけでした。
5日間で強い刺激を受けてくれたR君は、「誰よりも優秀な人材に育っていきたい」とまで思ってくれるまでになりました。
また楽しみがひとつ増えました
お母さんのススメはいつも多いですが、最近はお父さんのススメも増えています。
クリエイトに通って、高校生になったら文演も受講できます。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 加藤秀行第一... | 今年から、毎... » |
色々思うところはありますが、インパクトのある感想ですね。