SEG冬期講習D3ターム(12/17(火)~12/21(土))アンケートからです。
中3女子のRさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■とても楽しかったです。最初は全く良い点数を出せなかった訓練でも、目に見えて点数が上がっていって気持ち良かったです。3時間も授業あると母から聞いた時は長いしつまらないし絶対寝てしまうと思っていましたが、実際行ってみたら寝てる時間なんてなかったです(笑)。私は国語より数学が好きなので、速読なんて行きたくなかったですが、訓練内容はたくさんのバリエーションがあって飽きないですし、ゲーム感覚でできるので、速読訓練にマイナスなイメージを持っている方も楽しく受講できると思います。
「Rさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド50 数字ランダム59・53・55・60 数字BP43-3(1分)45-6(2分)漢数字一行三→5,678、一→5,103、九→1,547 たて一行140・108 ロジカルテストCタイプ17/18(3分)・20/20(3分)スピードボード5×516/19(3分)・24/26(3分)イメージ記憶14/40(30秒)37/40(20秒)倍速読書13,000字/分・理解度A+―白百合 中3女子―
以下は、Rさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,714字A-「今日1日の訓練で読むスピードが上がった気がします」(たてサッケイド18・30 数字ランダム14・19・27 スピードチェック25・26・30・32 イメージ記憶25/40(2分)40/40(1分30秒))
2. 3,000字A-「頭の中に本の内容がスムーズに入るようになってきました」(スピードチェック30・31 ロジカルA22/25(3分)・29/30(2分59秒)イメージボード△◎◎◎)
3. 6,300字B+ 「読むスピードをもっと速くしなければと感じました」(スピードチェック35・37 ロジカルA43/43(3分)・43/44(3分)イメージボード◎◎△◎)
4. 6,500字A+「内容を頭に入れながら速く読むように意識しました」(スピードチェック31・33 ロジカルB30/30(2分22秒)・28/30(1分52秒)イメージボード◎△◎◎ イメージ読み78個(1分))
5.13,000字A+「ページをめくるスピードをあげてみたら驚くほど内容が頭に入ってきました」(スピードチェック英単33・39 イメージボード◎○◎◎)
受講前の速読への印象は、「つまらないものだと思っていました」。
受講目的は、「国語の文章の読むスピードをあげるため」。
効果的訓練は、イメージ記憶。
理由は、「イメージ記憶:全く関係のない2つの単語を組み合わせて1つの絵を想像して覚えるというやり方がとても楽しく、暗記科目にも有効そうだと感じました」。
Rさんには、初日早めに来たので『前に座ったら』と声をかけました。Rさんは「つまらないし絶対寝てしまうと思っ」ていたからか、耳を貸さずに窓側のいちばん後ろに着席しました。
個別の訓練が最初からよくできたRさん。ある意味、教室をスコアでリードしていました。
しかし、倍速のときだけ大きな声で『もっと早く本の内容を取ろうとしてみて。怖がらないで』と、後ろの彼女に声をかけていました。
最終日、ようやくRさんは、言われた通りのことをしてくれました。
親からもらった自分の能力の高さを、まだうまく使えていません。
もしRさんが、友達のBさんと同じ席に着席していたら、もっと高いスコアとコメントになったはずです。まず、耳への入り方が違いますから。
勘が働く年頃です。
アレッ、ちょっといままでと違うぞ~と感じたら、すぐに修正して、正面突破しようとしてほしいです。
まだまだ、伸び代あるひとです 真
※クリエイト速読スクールHP