SEG冬期講習E2ターム(12/25(火)~12/129(土))アンケートからです。
高1女子のSさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■はじめ、配布されていたシートに驚きましたが、その一つひとつに工夫がされ、的確に学習能力、速読力を上げていく内容になっていて感動しました。私は読書のスピードが遅く、「こんな状況では国語や数学、なににしても問題文を読むのに苦労してしまう」と危機ばかりで、それもあってこの講座を受講しようと決めました。そして5日間、毎日少しずつ違って濃い、それはそれは濃い授業を受けた結果、意識が変わりました。もっともっと読書をしていろんな物語の世界をみてみたいと思うようになりましたし、集中力もとてもついたと実感しています。1日目は、初日のせいか終了後の疲れがでたのですが、3日目、4日目、重ねるうちに3時間は1時間に感じるようになりました。この変化には本当に驚きます。これからの冬休み、学校生活、今回の5日間で学んだこと得た力をムダにすることなく生かしていきたいなと強く思いました。ちなみに私がいちばん楽しんでできた訓練は漢数字一行Pシート、倍速読書です。
「Sさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド54 数字ランダム51・54・58・63 数字BP15-3(1分)25-6(2分)漢数字一行三→1,620、一→1,080、九→360 たて一行69・64 ロジカルテストCタイプ11/14(3分)・14/17(3分)スピードボード5×517/17(3分)・14/18(3分)イメージ記憶12/40(1分)32/40(45秒)倍速読書9,000字/分・理解度A―光塩女子学院 高1女子―
以下は、Sさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,161字A-「視野が少し拡がった。一度に見える量がふえた。自分の集中を実感した」(たてサッケイド20・21 数字ランダム18・18・25 スピードチェック35・34・40(59秒)・39 イメージ記憶20/40(2分)39/40(1分30秒))
2. 3,000字A 「1回目よりレベルアップしたのを感じた。本の続きがよみたくて速くなった。速くよんでも分かるものなんだと感動した」(スピードチェック40(59秒)・40(59秒) ロジカルA29/29(3分)・23/23(3分)イメージボード○△△△)
3.10,200字A- 「先生のアドバイスでイメージボードが格段にできるようになって嬉しい。呼吸法もさっそく使ってみたいと思う。たくさん本をよんでいきたい」(スピードチェック38・40(58秒) ロジカルA26/28(3分)・26/28(3分)イメージボード◎◎○◎)
4. 7,000字A 「ロジカルテストが伸びない……。けど、速読はだいぶ読みやすくなって、本が面白くなった(さらに)」(スピードチェック40(52秒) ・40(54秒) ロジカルB20/21(3分)・17/23(3分)イメージボード●◎◎◎ イメージ読み82個(2分))
5. 9,000字A 「途中でよみかえた本で、前よりページ数がふえてうれしい。内容も楽しめた。読書の楽しさが今までの何倍にもなった」(スピードチェック英単40(59秒)・40(55秒)イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「本を可能な限り速くよんでいき、ひたすらその速さと精度を上げていく」。
受講目的は、「学習能力という根本的であり不可欠な力を養う。また読書に楽しさを」。
効果的訓練は、サッケイドシート。
理由は、「サッケイド:一番基本のスタイルでありながら、速読で大切なスピード、読む力が備わるものであり、実際身をもって力がついたことを実感できたから」。
Sさんのような子に、もっと教室に通えばすべてが更新できるのにと言いたいですが、本人以上に親御さんがクリエイトへの信頼のようなものがないと続かないのもわかっています。
本人が本気で通いたいと言ったときだけは、ぜひ応援してほしいです(応援の仕方は「ちゃんと通ってる?」だけです。詳細はいいんです)。
義務教育と違い、熱心に通う子にしか届かないものになっていますから。
Sさんのような文章を書ける子を鍛えるのは、面白いと思うのですが
当ブログカテゴリで、「10代と「速読」「文演」」をつくりました。
10代の少年少女で、速読ばかりでなく、文演を受けた子も取り上げました。
速読のスコアなどは受講したひとでないとわかりにくいと思います。しかし、文演アンケートは、受講者の文章ばかりですからふつうにご覧いただけるかと思います。質問は大きく4つ。毎回同じです。どう回答しているかチェックしていただければと思います。 真
※クリエイト速読スクールHP