8月16日(土)まで、教室は休講となります17日(日)からは、平常通りです。どうぞよろしくお願いいたします
SEG夏期講習C3ターム(7/21(月)~7/25(金))アンケートからです。
きょうは中3女子Bさんと、高2女子Cさんです。
Bさんは本人意思で、Cさんは本人意思とお母さんのススメ半々。
まず、中3女子Bさんから。
■想像していたものとはまったく違っておどろきました。正直、イメージ記憶以外よくなかったのですが、自分の受講記録カードを見て、1 回目の時から進化したなぁと感じました。イメージボードでは最終日に4連勝ができたので、すごくうれしかったです。倍速読書で出される小説は全て面白かったです。5日目と初日の本が特に面白かったです。イメージ記憶では満点がとれなかったことがくやしかったです。5日間ありがとうご ざいました。大変勉強になりました。
「Bさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド31 数字ランダム34・32・32 数字BP10-8(1分)18-4(2分)漢数字一行三→360、一→140、九→120 たて一行46・42 ロジカルテストC8/12・8/11 スピードボード5×57/9(3分)・11/12(3分)イメージ記憶10/40(20秒)、18/40(20秒)倍速読書14,700字/分・理解度A―東洋英和 中3女子―
以下は、Bさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,895字A「イメージ記憶と本読みが楽しかったですが、ランダムシートとたて一行はむずかしかったです。おなかがすきました」(数字ランダム12・12 イメージ記憶33/40(2分)、38/40(1分))
2. 5,400字A「本がすごくおもしろかったです。図書館にあるかな? イメージ記憶がよくなかったです」(イメージボード ▲●▲○ イメージ記憶23/40(1分)、36/40(1分))
3. 8,400字A 「本がおもしろかったです。イメージ記憶があまりよくありませんでした。おなかがすきました」(イメージ記憶23/40(45秒)、35/40(30秒))
4. 7,500字A「本がすごくおもしろかったです。イメージ記憶以外がいつもよくありません。雷がこわかったです」(ロジカルB10/12(3分)・10/14(3分)イメージ記憶20/40(30秒)、31/40(20秒) )
5.14,700字A「5日間ありがとうございました。イメージボードが4連勝できてよかったです。本が読み切れなかったのがざんねんです」( イメージボード◎◎◎◎)
2日目、「イメージ記憶がよくなかったです」と書きながら、もう1分1分。それも手加減なしの赤版でのスコアです。
効果的トレーニングはイメージ記憶。
理由は、「単語を覚えるのにこんな簡単な方法があったなんて知りませんでした。もう少し早く知りたかったです」。
Bさんがイメージ記憶にすぐに対応できたのは、本を読んでいたため。
教室にいるとき、空いた時間にはいつもいつも本から目を離しませんでした
次は、高2女子Cさんです。
■最初の受講目的とはだいぶ異なった授業内容であったものの、英語の速読のためだけではなく、集中力を高めるため、視野を広げるため、 勉強しやすくするための授業だとわかり、とても得した気分になった。自分の本の読んでなさを痛感した。授業始めのトレーニングの記録がいかによくても、本が好きな子たちは読書になるととても速くて、唖然としてしまった。もっと日頃から本を読む習慣をつけようと思う。
「Cさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド50 数字ランダム75・72・75 数字BP19-5(1分)32-8(2分)漢数字一行三→3,816、一→1,260、九→432 たて一行70・70 ロジカルテストC24/24・27/28 スピードボード5×515/19(3分)・23/24(3分)イメージ記憶17/40(1分30秒)、34/40(1分)倍速読書4,900字/分・理解度A-―女子学院 高2女子―
以下は、Cさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 973字B+「数字を順に追うのは結構得意だったが、本を読むとか記憶するとか脳の中でイメージするのがなかなかできなかった」(スピードチェック40(58秒)・40(59秒) ・40(52秒)・40(49秒) )
2. 3,000字A-「本を読むのが遅すぎて自分に驚いたし残念。あと、暑かった」(ロジカルA25/27(3分)・26/27(3分))
3. 9,100字B 「本がおもしろそうで、一番きになるところまで行きたいと思った。けど間に合わなかった。今日はちょっと眠かった」
4. 3,500字A-「部屋がとても暑かった……。本も面白かったが、もっと2人の恋の話にスポットを当てた物語を読みたくなった」(ロジカルB29/30(3分)・28/30(2分59秒))
5. 4,900字A-「本を読むことが楽しくなった。イメージ記憶等苦手なものは継続してやって、ここで得た能力を今後生かしていこうと思う」
Cさん、イメージボード、C3タームでただ一人の16戦全勝です。
また、5日目、初のスピードチェック英単は、1回目39(1分)・2回目40(45秒)でした
効果的トレーニングは数字ランダムと漢数字一行。
理由は、「日々の生活の中で、数字や漢数字が浮きでてくるような感覚をえたから。頭の中で数字を形として、写真として思い浮かぶクセが前からあったので楽しかったという理由もある」。
BさんとCさんはタイプは違いますが、大人の生徒さんには「どうなっているんだ!?」と思わせるようなスコアを残しています。
本人たちは、「もうひとつだった。悔しい」と書きます。
真
※クリエイト速読スクールHP