SEG夏期講習B3ターム(7/13(月)~7/17(金))アンケートからです。
中3生のBさんです。
お父さんのススメでの受講です。
■もっとやり方を固定してやるものだと思っていたので、こんなに集中できて楽しくて実感できるとは思ってませんでした。最初は、サッケイドも、かなランダムも、数字ランダムも全然目に入ってこなくてこのままで大丈夫かな、と思っていました(笑)。しかも、イメージ記憶ができない、結びつけられない、どうしようと。でも、2日目にサッケイドとかなの数があがったし、スピードチェックも、分間読字数も18300字ものびました。これは効果があったな、と思いました。3日目は調子がよくて、サッケイドも1番できたし、分間読字数も5日間で1番でした。しかもこの日は、漢数字一行Pシートが浮き上がってくるように見えました。4日目になってもなかなかイメージ記憶はのびない、5日目になってもあまり変わることはできませんでした。最終日に読んだ本がとてもおもしろかった。イメージボード16連勝!! やった、嬉しい。もっと前に速読を知ればよかった。もっともっと速く読めるようになりたい。5日間ありがとうございました。
「Bさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド39 数字ランダム33・31・32 数字BP10-2(1分)16-5(2分)漢数字一行三→729、一→374、九→62 たて一行47・45 ロジカルテストCタイプ16/17・16/17 スピードボード5×513/13(3分)・13/13(3分)イメージ記憶11/40(2分)22/40(1分30秒)倍速読書20,900字/分・理解度A-―白百合 中3女子―
Bさんがいま真剣に取り組むべきところは、序盤です(手抜きしないで→)-
イメージボードが16戦全勝、イメージ読みは93個(1.5分)でした。
以下は、Bさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,500字A-「集中力をすごく使った。頭がつかれた」(数字ランダム12・15 スピードチェック24・30・27・28)
2.19,800字B+「おもしろくてどんどん読めた。イメージ記憶をもっとできるようになりたい」(スピードチェック32・29 ロジカルA30/30(3分)・30/30(2分56秒))
3 39,200字B+ 「漢数字一行Pシートが一番浮き上がってくるように見えた。ロジカルテストの解き方がわかった。イメージボードがんばる!!」(ロジカルA37/37(3分)・40/44(3分))
4 21,000字A-「本おもしろかった。イメージボード連勝めざしたい。イメージ記憶もっとできるようになりたい」(スピードチェック34・32 ロジカルB28/30(2分11秒)・30/30(2分38秒))
5. 20,900字A-「今日の本が一番おもしろかった。次の本は同姓同名ってところがおもしろかった。もっと速く読めるようになりたい。16連勝やった!」(スピードチェック英単26・26)
Bさんの受講前の速読への印象は、「英語の本とかを読みまくるのかと思っていました」。
受講目的は、「本や文章を速く読めるようにするため」。
効果的トレーニングはイメージ記憶以外すべて。
理由は、「単に私がイメージ記憶が苦手だからかもしれませんが、他の訓練は基本的に1日目より成長しました。イメージボードはマス目を見ないで頭の中でやるので効果的だと思います。あと、サッケイドシートも」。
好きな分野には、「恋愛、ドロドロしたもの、アニメ、現実的なの、動物」と。
好きな作品は、5日目の本。理由は、「主人公が私みたいだったから」。むかし、本好き高校生男子が、「自分のことを書いているのかと思った」が思い出されます
お父さん、もしこのブログご覧いただくことありましたら、ぜひBさんを東池袋1-15-1菱山ビル4Fの教室に通わせてみてください。役立ちますので 真
※クリエイト速読スクールHP