SEG春期講習C3ターム(3/14(月)~3/18(金))アンケートからです。
新高2生のFさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■最初は行きたくないと思っていましたが、1回目の受講後からこの講座が楽しみになりました。本をたくさん読むなどというかたくるしいものではなく、ゲームのような楽しいものだったのでとても驚きました。普通の勉強とかではなく、こんな気軽にできることで、能力を伸ばすことができるのはとてもお得だと思いました。集中するのはトレーニングをしている最中だけで、私にとってトレーニングは全て面白いものだったので3時間という長い時間があっという間に過ぎました。昨日の自分と比較して自分の能力の伸び縮みが分かるともっとやる気がでました。私は勉強があまり好きではありませんが、勉強すること以外で自分の力を伸ばすことができるというのを知ることができました。また、今回の講座で読書の楽しみというのを思い出すことができたので、これから読書をたくさんしていこうと思います。5日間行って本当に良かったです。ありがとうございました。
「Fさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド54 数字ランダム46・43・44 数字BP15-5(1分)24-8(2分)漢数字一行三→985、一→567、九→189 たて一行54・55 ロジカルテストCタイプ12/13・14/15 スピードボード5×513/13(3分)・15/16(3分)イメージ記憶14/40(1分)32/40(1分)倍速読書5,250字/分・理解度A-―恵泉女学園 新高2女子―
以下は、Fさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,385字B+「窓ぎわで寒かった。思っていたのと違い面白かった。これからどれくらいのびるか楽しみ」(数字ランダム14・17・15 スピードチェック22・27・27・29)
2. 3,000字B+「少し眠気があったが、窓ぎわの寒さのおかげで目が覚めた。イメージボードがなかなかできなくて悔しい。昨日と比較するのが楽しいと思った」(スピードチェック31・31 ロジカルA24/24(3分)・30/30(2分14秒)イメージボード●◎△△)
3. 5,250字A- 「今日はイメージボードが全問正解でうれしかった。ランダムシートやたて一行が伸びていないので明日は伸ばす。昨日までと同じように楽しい時間だった。1385から5250まで伸びているのがびっくり」(ロジカルA48/50(3分)・55/55(3分))
4. 3,250字A 「本が面白かった。ロジカルBは難しかった。漢数字一行Pシートがすごいのびてびっくりした。もっと本を読んでいきたいと思った。明日はもっとがんばりたい」(スピードチェック34・37 ロジカルB11/23(3分)・18/20(3分))
5. 5,250字A-「面白い本が見つからなかったので本を読むことをしていなかったが、自分で見つけていこうと思った。電車で読書をする習慣をつけようと思った。20分で130pほど読めたのにおどろいた。5日間楽しかった」(スピードチェック英単25・29)
Fさんの受講前の速読への印象は、「本をとにかくたくさん読み、だんだんと速くしていくものだと思っていた」。
受講目的は、「文章をより速く読むため」。
効果的トレーニングは倍速読書。
理由は、「倍速読書:短時間でたくさんの文章をある程度理解しながら読むというのは様々なことで活躍すると思うから」。
「最初は行きたくないと思ってい」たからか、FさんはC3タームでいちばん遅く教室に入ってきました。
30分ほど遅刻したにもかかわらず、Fさんは拗ねたりもせず、すくすく伸びていきました。
2日目のロジカルテスト2回目30/30(2分14秒)と関係しているのかもしれません。
何もヒントを出していないにもかかわらず、すぐに対応できています
教室でいえば、体験レッスンでのロジカルテスト2pとまったく同じ問題です。
1pで24/24もよくできていますが、このぐらいのスコアは大学生や社会人でもいます。しかし、そういう大人が2pをFさんのスコアまでもっていけるひとはそんなにいません。
センスがいいわけですから、「これから読書をたくさんしてい」ってほしいです。 真
※クリエイト速読スクールHP