SEG夏期講習A3ターム(7/10(火)~7/14(土))アンケートからです。
中3男子のC君です。
お父さんのススメでの受講です。
■初日に受けて「こんなことを訓練しても上がるのかな」と思っていたのですが、3日目くらいになるとものすごく本を速く読むことができるようになり、集中しやすくなっていておどろきました。4日目が終わった後で新宿の街をながめていると、今までよりも圧倒的な量の文字が目に飛び込んできて、思わず笑ってしまいそうになってしまいました。休み時間に配られるプリントもためになるようなことや、感心・共感することもあり、家に帰る電車の中で読んでいるとつい夢中になってしまいました。今までいざ勉強をするとなるとなかなか身が入らずについつい本を読んでしまっていたのですが(笑)、4日目を受ける前に勉強をしてみるとスッと集中できたので、後になっておどろきました。まだ家には読んでいない本が約100冊程あるので、集中して夏休み中に全て読み終わりたいと思っています。夏の課題図書では、前々から読もうと思っていてもなかなか思い切ることができなかったドストエフスキーの『罪と罰』に挑戦してみたいと思っています。それと個人的には2日目に読んだ本がどうしてあんなに面白いのに絶版になっているだろう? と思いました。
「C君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド60 数字ランダム37・38・45・42 数字BP13-3(1分)24-1(2分)漢数字一行三→2,187、一→1,539、九→197 たて一行80・64 ロジカルテストCタイプ12/14(3分)・20/20(3分)スピードボード5×514/16(3分)・11/17(3分)イメージ記憶11/40(45秒)23/40(30秒)倍速読書12,600字/分・理解度A-―桐朋 中3男子―
以下は、C君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,714字A 「初めは眠かったけど、始まったら眠気が覚めてきた。休み時間にのどがすごく乾いた。早く帰って寝ておきたい」(たてサッケイド18・21 数字ランダム9・12・12 スピードチェック19・22・22・24)
2. 6,600字A-「部屋が寒いとは思いますが、これ以上あたたかくなると寝てしまいそうなので、このくらいの気温がベストだと思いました。本面白かったです」(スピードチェック26・26 ロジカルA21/30(2分15秒)・27/30(3分)イメージボード◎△△△)
3.29,400字A- 「今日は遅れたせいで飲み物を買えず、死ぬかと思った。明日は絶対に早くこれるように頑張ろうと思った」(スピードチェック25・31 ロジカルA26/26(3分)・26/26(3分)イメージボード○○◎◎)
4.12,000字A-「もう少しで1冊読み終われた。昨日の夜あまり眠れず、今日の朝11時くらいまで寝ていた。明日は学校があるからおくれないようにせねば!」(スピードチェック31・30 ロジカルB20/25(3分)・21/24(3分)イメージボード○◎◎◎ イメージ読み82個(45秒))
5.12,600字A-「もともとここに来る前は自分は読むのが速いと思っていたけれど、全然そんなことはなかったと思った。これからもどんどん本を読みたい」(スピードチェック英単20・26イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「本を速く読めるようになり、脳の処理速度を上げるもの」。
受講目的は、「もっと本をたくさん読めるようになりたい(1日24時間+すいみん+ご飯じゃ時間が足りない!)と思って受けた」。
効果的トレーニングは、サッケイドシート。
理由は、「サッケイド:目を動かしやすくなり、広い視野がもてたので、3~4行程を一度に読めるようになったから。今までこれほどにまで目を動かしたことなんてそうそうなかったた、いい訓練になったと思った。一番僕に足りないと自分で思った所をおぎなってくれたような気がした」。
C君は5日間最後列。
それでこのスコアですから、中央最前列(といっても2列目ですが)でのめり込んでいたらもっともっとスコアが上がっていたはずです。
初日・2日目と2・3歩身を引いていましたから、もったいないなあと思いました。それでも、このスコア。本好きだからです。
ただ、まだまだ弱いところも。
お父さんがチェックしているはずですから、ぜひいろいろ考えていただけたらと思います 真
※クリエイト速読スクールHP