SEG夏期講習D3ターム(7/30(月)~8/3(金))アンケートからです。
中3男子のS君です。
お兄さんのススメでの受講です。
■まず、本が好きになった! あんなに本を開くことさえやらなかったのに、本の楽しさを知った。文字を心の中で音読しながら読んでいて、全然進まず、あきてしまい、つまらなかったのが、まあまあ読むのが速くなり、先生が言っていた方法で読むと、わくわくして読めた。初めてここに来たときは、たくさん本を読むんだろうなーと思い、怖かったけれど、実際受けてみるとゲームみたいで面白く、時には悔しく、でもとにかく楽しかった。とくに数学が好きなため、ロジカルテストは楽しかった。Cレベルになったとたん1回目はできなくなったけれど、2回目は少し上がったので、どんどん上がる気がした。かなひろいは母音探しと内容とりの両方やるのは難しかったけれど、母音探しだけをやるのはとても楽しかった。ここにくるのが楽しかった!
「S君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド49 数字ランダム40・44・41・41 数字BP15-2(1分)23-7(2分)漢数字一行三→372、一→149、九→102 たて一行64・66 ロジカルテストCタイプ14/16(3分)・24/25(3分)スピードボード5×521/23(3分)・23/23(3分)イメージ記憶14/40(1分30秒)26/40(1分)倍速読書7,000字/分・理解度A-―渋谷教育渋谷 中3男子―
以下は、S君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 800字B 「本は本当に嫌いだったけれど、授業はとても楽しく、つかれているのが分かりわくわくした。読書スピードはいつもより速い方だが、皆の中ではとても遅かった」(たてサッケイド16・21 数字ランダム14・13・17 スピードチェック31・31・34・34)
2. 1,800字B+「最近面白い本を読んでなく、今までも好きな本にははまっていたけれど、面白い本を見つけられず、読んでなかったけれど、この本は読みやすく面白かった」(スピードチェック35・37 ロジカルA30/30(2分15秒)・30/30(1分41秒)イメージボード◎◎◎◎)
3. 3,500字A+ 「最初にこの本を見たら、つまらなさそうだと思ったけれど、今までで一番面白く読みやすかった。速く読んでいるのに内容がすぐ入ってきた」(スピードチェック36・38 ロジカルA50/50(3分)・45/48(3分)イメージボード○◎◎◎)
4. 3,500字A+「だんだん慣れてきたけれど記録が伸びないと悔しかった。でも配られたプリントを読むと楽しくまた行きたいと思うのでどんどんわくわくする」(スピードチェック40(60秒) ・35 ロジカルB30/30(1分40秒)・28/30(1分44秒)イメージボード◎◎◎○ イメージ読み50個(2分))
5. 7,000字A-「あんまりはやく読んでる認識はなかったけれど、気づいたら9倍くらいになっていておどろいた。家でも続けようと思った」(スピードチェック英単30・34 イメージボード○◎○◎)
受講前の速読への印象は、「ひたすらに本を読んで、本を好きになることで読むスピードが上がり、ドラマのようにペラペラページをめくって読めるようになるといったようなよく分からないもの」。
受講目的は、「少しでも読むスピードを速くして「本が好きになる」「テストが解きやすくなる」といったことがあれば嬉しいと思ったから」。
効果的トレーニングは、サッケイドシート。
理由は、「サッケイド:本当に本を読むのが嫌いだった。授業の最初は、思っているよりも集中できず、気持ちが他のことにいってしまうため「気持ちを飛ばす」ことの重要性を感じたから」。
S君のお兄さんは、2018-04-12「読書速度が純粋に上がった」の18春J君です。
兄貴J君は文系、弟S君は理系。
弟S君はまだ中3。
数学が得意。文演を受講すればいいことがたくさんありそうです。 真
※クリエイト速読スクールHP