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SEG夏期講習D3ターム(7/30(月)~8/3(金))アンケートからです。
高2男子のR君です。
お母さんのススメでの受講です。
■最初は怪しいものだと思いつつ受講しましたが、訓練をしていく、また、先生の話を聞いていくにつれ、確かにこの方法なら速く読めるようになるかも……と思いました。今振り返ってみると初日は信じられないような悪い成績が出ていて、改めて訓練のすごさを実感しました。元々3日目はオープンキャンパスで休みをする予定だったのですが、2日目まで受けたときに、絶対明日も授業を受けたいという気持ちになっていました。こんなことは初めてで、いつもは明日もある……めんどくさい……と思っていました……。訓練は続けないと力も落ちていくということで、これからもできる範囲で続けていきたいと思います。たくさんの面白い本にも出会え、読むスピードも日に日に上がっていけた気がします。最後の授業が終わった今、明日からないと考えるととても悲しいです。あと最後の最後に遅刻してしまったのもとても悔しい……。5日間本当にありがとうございました!!
「R君の最終5回目の主なスコア」よこサッケイド30 数字ランダム33・37・36漢数字一行四→378、三→314たて一行51・52ロジカルテストCタイプ8/9(3分)・10/10(3分)スピードボード5×516/17(3分)・19/20(3分)イメージ記憶11/40(45秒)22/40(45秒)倍速読書2,800字/分・理解度A-―獨協 高2男子―※よこサッケイド~たて一行ユニットは前回のスコアです。
以下は、R君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,385字A 「サッケイドシートを使っているときが一番目が疲れた。ひらがなの「あ」をみつけるのが一番大変だった」(たてサッケイド14・27 数字ランダム12・19・21 スピードチェック28・34・35・35)
2. 1,200字A 「最初の時間は集中があまりできていなくて昨日より結果が下がった。本がとても面白かった。裸眼だと視力が弱く、メガネをかけるとピントを合わすのが大変だった」(スピードチェック31・31 ロジカルA15/15(3分)・17/24(3分)イメージボード○◎◎◎)
3. 4,200字A+「昨日より全体的に上がった。早く寝てこようと思います。ロジカルテストが全然できない(><)」(スピードチェック35・36 ロジカルA18/19(3分)・15/16(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 2,000字A+「漢数字一行Pシートで文字が浮かんできた気がした。やはりロジカルテストできるようにしたい。明日最後なのが悲しい」(スピードチェック40(60秒) ・40(59秒) ロジカルB13/17(3分)・14/15(3分)イメージボード◎◎○◎ イメージ読み75個(2分))
5. 2,800字A-「最初の方の訓練が遅刻して出来なかったのがとても悔しい。昨日の本が一番面白かった。本をもっと読みたくなった。5日間ありがとうございました!」(スピードチェック英単25・31 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「何か怪しそうな団体……(ごめんなさい(><))」。
受講目的は、「本を読めるようになりたい。速く読めるようになりたい」。
効果的トレーニングは、ロジカルテスト。
理由は、「ロジカル:このテストは頭を使わないと何一つ解けなくて、しかも他のことを少しでも考えてしまうとテストが解けなくなってしまう。頭を使えば使うほど集中でき、数多くの問題を解けた。勉強にもつながっていて、少しでも早く解き終わりたいと思った」。
R君の最終日遅刻が自分のせいではないのがちゃんと伝わってきます
でも、言い訳や理由を書いていいです。わかってもらいたいひとには、ちゃんと書いたほうがいいです。覚えておいてくださいね。
あと、ロジカルは、Dタイプ以降は苦労します。
そういう苦労までしたいなら、大学生になったらチャレンジしてもいいかもです。
「これからもできる範囲で続けていきたい」とちょっと決意したわけですから、ちゃんと週2回×15分「続けて」ほしいです。
さあ、きょうから増設H3ターム。
楽しかった18夏期講習の総決算。バリバリ、最初から飛ばします。
早口にならないように注意しますね 真
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