SEG夏期講習B3ターム(7/18(月)~7/22(金))アンケートからです。
高1男子のD君です。
お母さんのススメでの受講です。
■本当に中学の間勉強してこなくて、小学校の頃には勝っていた人達に追い抜かれている感じが悔しくて、とりあえずこれでも行ってみるか、というような軽い感じでこの速読のレッスンを受けようと思いました。でも、正直本に慣れるだけで大した結果は期待していませんでした。実際に行ってみて最初に抱いたのは、ここ速読?! という疑いの気持ちでした。想像していたのは教室中いっぱいに本が置いてあってとにかく本を読むようなものだったので、驚きと疑いを抱くのは当然だったと思います。ところが、授業は脳トレがメインでした。しかもかなりハードな。初日、2日目は慣れずに相当疲れました。でも伸びていく記録、凍りついていた脳の一部が動き出す感覚をモチベーションに続けられました。結果、本を読む速さは記録上5倍にもなりました。大成功だと思います。それに今まで読んでこなかった本というものをたくさん読みたいと強く思うようになりました。これから本をたくさん読み、勉強もたくさんしていきたいと思えるきっかけになったいい体験になりました。ありがとうございました。これからがんばります。
「D君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド34 数字ランダム45・55・58 数字BP14-4(1分)22-8(2分)漢数字一行三→972、一→365、九→176 たて一行64・49 ロジカルテストCタイプ12/13(3分)・16/17(3分)スピードボード5×513/18(3分)・15/19(3分)イメージ記憶15/40(1分)23/40(1分)倍速読書9,450字/分・理解度A-―麻布 高1男子―
イメージボード16戦全勝、イメージ読みは80個(1分30秒)でした。
以下は、D君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,895字B 「全然やったことがないことだったので集中しきれなかった気がする。明日がんばります!!」(たてサッケイド17・29 数字ランダム15・16 スピードチェック26・27・30・27)
2. 3,600字A-「昨日まで何一つとしていいものがなかったが、今日になって得意なものが出てきた。また、集中している時と、していない時というのがよく分かるようになってきた。得意なものは絶対誰にもわたしたくないです!!」(スピードチェック33・29 ロジカルA17/18(3分)・25/25(3分))
3. 7,350字A 「今日はかなが苦手で数字が得意なことが分かった日だった。あと、まだ集中力のムダがあるので、もっと精度を高めていきたいです」(ロジカルA32/34(3分)・34/36(3分))
4. 4,900字A+「今日は遅刻した。着実に記録は伸びたけど、これといった記録は出なかった。ただ、力がついてきているのは確かなので明日爆発したい!!」(スピードチェック33・35 ロジカルB27/30(2分54秒)・30/30(2分28秒))
5. 9,450字A-「中学受験をしてからずっと勉強や読書をしてこなかったので、この訓練で頭が凍りついた所が動きだしているのを感じました。1日目に比べて5倍も速く読めるようになったので、ふつうの人の5倍は本を読んでいきたいです。ありがとうございました」(スピードチェック英単29・32)
受講前の速読への印象は、「とにかくパラパラと本をめくって本に慣れるようなもの」。
受講目的は、「中学受験後3年間全くといっていいほど本を読んでこなかった。本を読めなくなっていて、さすがにヤバいと思ったから」。
効果的トレーニングは漢数字一行Pシート。
理由は、「漢数字一行Pシート:視野を広くしつつ、文字を判別していかなくてはいけないというこの訓練は、速読という概念に一番合う気がするから。あと一番記録の伸びも感じられて、自分でできるかも!? という感覚を与えてくれたから(笑)」。
D君は、この講習を受けるためだけにSEGにきた子のひとりです。
D君はお母さんに頼んで、池袋のクリエイトに通うべしです。
2006-09-26「これは本当の話だ」の後半に登場する麻布高1生のA君B君のような高校生活を送ってほしいです。
高1の夏を転回点としてほしいです。 真
※クリエイト速読スクールHP