SEG春期講習E3ターム(3/28(土)~4/1(水))アンケートからです。
新中3生のCCさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■初回に比べて、5日目になった今では自分では考えられないほど成績が伸びた。私は普段から、勉強はしない、読書もしない、集中力もない、ただひたすら携帯なりなんなりで遊んでいる。このような状況で毎日を過ごしていた。今回先生から勉強しやすくなるという話を聞いていたので、毎日勉強してみていた。確かに日に日に勉強のしやすさが上がっていっていたと思う。私は受講期間中、今までの記録を抜いてやろうと必死になってやっていた。それによってかなりの好成績を叩き出せたのだと思う。5日目には、これ以前のタームに来ていたという人が来ていて、本当に成績が良かったので、その人を抜かしたい一心で頑張ったら、昨日よりさらに成績が上がった。今回速読訓練がとても楽しく、自分にとってとてもいい経験になったと思うので、今後も努力をおこたらずに続けたいと思う。
「CCさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド97 数字ランダム142・145・167 数字BP59-7(1分)152-3(2分)漢数字一行三→5,030、一→4,030、九→2,010 たて一行286・316 ロジカルテストCタイプ11/13・20/20 スピードボード5×515/19(3分)・21/21(3分)イメージ記憶20/40(30秒)33/40(20秒)倍速読書9,000字/分・理解度A―女子学院 新中3女子―
イメージ読みが101個(1分)で、イメージボードは16戦全勝でした。
以下は、CCさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 2,118字A 「私はとても読むのが遅いです。1ページ読むのに1分かかってました。でも全部かなりできて本当に驚きました。全力で伸ばしたいです」(数字ランダム23・28 漢数字一行三217 スピードチェック30・36・36・36)
2. 5,400字B 「やる気になれば一度に5行程度読むことができるのだと思った。ロジカルテストでもっと速くできるようにしたいと思う」(数字ランダム33 漢数字一行三460 スピードチェック36・36 ロジカルA30/30(3分)・30/30(2分38秒))
3. 9,800字A 「イメージ記憶の2回目でかなり失敗して覚えられなかった。明日は満点がとりたい。ロジカルテストもやり終えられるようになりたい」(数字ランダム67・77 漢数字一行三1,297 スピードチェック37・39 ロジカルA35/35(3分)・42/42(3分)イメージ記憶16/40(45秒)26/40(30秒))
4. 4,600字A+「明日で最後になるが、今日は昨日の半分は達成できた。明日はロジカルテストを目標にする」(数字ランダム99・106・124 漢数字一行三1,782 たて一行ユニット266・248 スピードチェック40(55秒)・40(56秒)ロジカルB25/25(3分)・25/30(2分40秒))
5. 9,000字A 「速読訓練とても楽しかったです。母にスクールに行くことをすすめられたのでぜひ行きたいと思っています」(スピードチェック英単30・37)
「やり終えられるようになりたい」のは、60/60(3分)ということです。30問1分半終了という目標です。
「スクールに行くことをすすめ」るお母さんなど、SEGで20年続けてもマレです(むしろ「大学に入ってからね」と止めているはずです。でも、中高時代に、このトレーニングに向かわせていただいただけで感謝です)。
そんな開明的CCママだからこそ、スイッチが入ったCCさんのスコアは異様なものになったのかもしれません
この春の特長は、勉強が余裕でできる子が受けにきていました。
CCさんの受講前の速読への印象は、「ひたすら本を読んで読むことを速くする訓練だと思っていた」。
受講目的は、「読書スピードを上げる。勉強の能率を上げる」。
効果的トレーニングは数字ランダムと漢数字一行とたて一行ユニット。
理由は、「私自身、この3つが一番成績がのびたと思っている。たて一行では、今までの記録を破ることを目標にしていたら、今日は2回とも余裕で超えられた。どれも目をとてもよく使った気がする」。これまでのSEG記録は244でした。
2015-06-16「大学生になったら、絶対、スクールに通います」のBBさんが、「同じクラスには初めからもっとできる人がいて、その人に最後までおいつくことができなくて本当に悔しい」思いをした相手がCCさんです。みんな、仲間に「悔しい思い」をしたりしています。
きわめて健全です
CCさんは、いま15歳。
これから、自分が選んだ道を精いっぱい突き進んでほしいです 真
※クリエイト速読スクールHP