M君は、私立高校1年生です。
偏差値70超の学校に通う秀才です。
クリエイトはお父さんのススメで。
年の瀬、お父さんと一緒に体験レッスンを受けにきてくれました。
年明け、お父さんもM君も80回コースに入会しました。
きょうは、ご子息M君の体験レッスン時スコアと入会時アンケートです。
「M君の体験レッスンの主なスコア18/12/22」たてサッケイド20 数字ランダム17・13 漢数字一行〇→175、三→84、一78 たて一行ユニット28・32 スピードチェック20・20 ロジカルテストAタイプ18/19(3分)・20/20(3分)イメージ記憶26/40(2分)39/40(2分)初速632字/分・理解度B
「M君の入会時アンケート19/1/13」 ・「体験感想」普通ではしないような作業をしたので疲れたが、面白かった。最初の目を動かすトレーニングが思い通りにできなかったので、どのようにどのように上達させていけばいいのかを考えさせられた。・「入会を決めた理由」文章を読むのを速くしたかったのと、記憶力を上げたかったから。・少し長い本も、ハードルなく読めるようになりたかったから。
以下は、M君の受講10回目アンケートと最新スコアです。
「M君の受講10回目アンケート19/2/19」
マイナス・視野を広くとることと、視線を速く動かすこととの両立が難しい。・平日のレッスンに学校から向かうと数分遅れてしまうのだが、その時は行くべきか、行かないべきか。・学校の授業は眼鏡をかけて受けていて、ふだん本を読むときは眼鏡をかけないで読んでいるのだが、眼鏡をかけてレッスンを受けるべきか。
プラス・活字に対しての自分との距離が縮まったように感じる。例えば、トレーニングを受ける前なら、動画を見ていた時間を本を読んだりしている。
「M君の受講11回目の主なスコア19/2/24」たてサッケイド29 数字ランダム23・22 漢数字一行〇→1,740、四→520 、三→220 たて一行ユニット48・48 スピードチェック32・30 ロジカルテストCタイプ21/24(3分)・23/25(3分)イメージ記憶21/40(45秒)38/40(45秒)倍速読書『図書館の神様』3,500字/分・理解度A-「漢数字一行Pをこれまで1行ずつ見ていたのだが、1列ずつ見てみると思った以上に〇を見ることができて、記録が上がった。イメージ記憶をしっかり1つずつイメージをしたら記録が上がった。倍速をした後に、A読みをすると速く読めるのが不思議だ」
月別受講回数は、1月6回・2月5回の計11回です。
M君には、得意なものからドンドン伸ばしていってほしいです。
体験レッスンでよくできていたものが、受講11回目ではさらによくなっています。
苦手なトレーニングは、とりあえずつきあい程度で。とにかく、得意なもの、好きなもののレベルを上げたりor時間短縮をしていってほしいです。
そのうち、ビクともしなくなります。そこを粘って通い続けてほしいです。
M君のお父さんは弁護士です。
「関根先生が先輩でした。人格者で、下の者に慕われていました。いまでは外資弁護士法人の代表弁護士です」と話してくれました。
こちらから見ると、関根さんに似た雰囲気の穏やかなひとという印象です(ジワジワと弁護士さんが増えてきています)。
M君は、お父さんのような職業を目指すか、エンジニアを目指すのか、クリエイトに通いながら進路を定めていってほしいです。
「クリエイトを部活代わりにしてくれたら」が、お父さんの願いのようです
M君は、第72期文演の最年少受講者でもあります。
今期の高校生は、高3生H君と高1生M君の2人だけ。
2人には、将来のためになるような講座になればいいなと思います。 真
※クリエイト速読スクールHP