Tさんは、東大工学部生です。
クリエイトを知ったのは、知人の紹介。
お父さんの友達からとのことです。
「大学の専門課程に入り、学術書やビジネス書を読む機会が増えたため」と、受講アンケートに。
まず、Tさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。
「Tさんの体験レッスンの主なスコア18/8/23」たてサッケイド20 数字ランダム18・16 漢数字一行〇→180、三→110、一115 たて一行ユニット46・42 スピードチェック40(60秒)・39 ロジカルテストAタイプ21/22(3分)・21/22(3分)イメージ記憶15/40(2分)23/40(2分)初速1,059字/分・理解度A-
「Tさんの入会時アンケート18/8/31」 ・「体験感想」久しぶりに短時間グッと集中することができ、頭がスッキリした。・「入会を決めた理由」研究関連の情報収集に役立てるため。
スピードチェック、いきなり終えています
SEGでもめったにありません。
以下は、Tさんの受講10回目アンケートと、最新スコアです。
「Tさんの受講10回目アンケート18/10/5」
マイナス・サッケイドシートは、ラフに見ようとすると上下の目の動きがほとんどなくなるような感覚があるが、それでよいのか。
プラス・本を読むときに、行の上から下まできっちり追わなくてもほとんど内容をつかめるようになった。
「Tさんの受講13回目の主なスコア18/11/14」 たてサッケイド大20 数字ランダム29・23漢数字一行〇→900、四→270 、八→95 漢字二行一→80、口→120 、大→45 たて一行ユニット71・62 スピードチェック40/40(52秒)・40/40(49秒)ロジカルテストCタイプ29/30(3分)・29/29(3分) イメージ記憶14/40(1分)28/40(1分) 倍速読書『統計学最強(実践)』3,000字/分・理解度A
月別受講回数は、9月8回・10月4回・11月1回の計13回です。
以下は、Tさんの受講1回~13回目までの記録カードコメントです。
受講1回目の前に、入会後もう1回全体を見渡すという意味のレッスン0(受講0回目)があります。Tさんはのレッスン0は、8/31(金)でした。
・受講1回目9/2 (日)「行をきっちり追わなくても内容を掴めるようになった」
・受講2回目9/3 (月)「視野を広げるための目の動かし方に無理がなくなってきた」
・受講3回目9/4 (火)「縦方向の視界を広げるよう意識したい」
・受講4回目9/6 (木)「漢数字一行Pで「〇」をやるときにまとめて見る余裕ができた」
・受講5回目9/14(金)「漢字二行Pで試しに4行ずつ見るようにしたらかなりラクになった」(漢字二行口→105 、夏→80)
・受講6回目9/19 (水)「サッケイドにて、目にあまり力を入れないように意識してみたら、スムーズにできた」
・受講7回目9/20 (木)「ロジカルの解き方を少し改良したところ大幅にタイムが上がった」(ロジカルB30/30(2分4秒)・36/37(3分))
・受講8回目9/27 (木)「ロジカルで手が止まることが増えた。意識して急かしていきたい」(ロジカルC24/24(3分)・25/27(3分))
・受講9回目10/4 (木)「漢数字「〇」はかたまりで見られるようになった。目に飛び込んでくる数字・文字が増えてきてうれしい」
・受講10回目10/5(金)「ランダムシートでは、自分で自分を急かす意識が定着してきた」
・受講11回目10/25 (木)「ランダムチェックで自分のテンポを作ることができた」(58秒・127)
・受講12回目10/26 (金)「ランダムシートをそろそろ30に乗せたい」(25・28)
・受講13回目11/14(水)「漢数字一行で、〇以外でもまとめて広く見る余裕が出てきた」
Tさんのコメントなどを見ていますと、入会前の事前チェックが十分にされているなと感じます。
教室は「試しに」「少し改良したところ」の場です。
プラス、「目に飛び込んでくる数字・文字が増えてきてうれしい」というような、感情的というと語弊がありますが、テンションをあげてスコアアップに取組む場です。結果として、自分の得意な場所に戻ったとき、勉強や仕事が「ラクに」なっていきます。
まだハタチ。
しっかりトレーニングをこなして、「研究関連の情報収集に役立て」ていただきたいです。 真