教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
最近では家にいれば本ばかり読んでいます
12月29日(土)に終了したSEG「速読による能力訓練」E2タームアンケートから、高2生5名のコメントを紹介します。 ラストです。
■自分が一番驚いたのは集中力が格段に上がったこと。この訓練を受けてから、他の講習・授業があっという間に終わるようになった(以前はどんなに睡眠をとって、どんなに面白い授業でも眠くなっていたのに! 笑)。最初から最後まで集中しているだなんて自分でも本当にびっくりでした。あと、漢数字一行Pシートをやっているうちに〇、四だけでなく三、一まで浮かび上がるようになってきてびっくりだった。楽しくてしょうがなかったし、先生にもらえるプリントも楽しみでしょうがなかった。全部ためになった!―都立西高高2女子―
「最終5回目の主な数字とコメント」数字ランダム37・37 漢数字一行Pシート三→804、一→307 たて一行ユニット62 イメージ記憶15/40(1分)、26/40(1分)倍速読書11,900字/分・理解度A-「20分でこんなにたくさん読めるものとは思わなかった。この講習がなくなってしまうなんて……悲しいです」
■もっとはやく受講すれば良かったと感じた。高2冬までは部活などで忙しく受けられなかったのだが、多少時間に無理をしてでも受講をすればと。何をするにも時間が以前よりかからなくなるのだから。実際に2日目から読書速度は5倍近くになり、3日目くらいから、勉強にも集中しやすくなった。毎日やっている単語暗記などは、母親に「はやくなったわね」と言われた程だった。そして、本気で集中すれば、すごい力を出せるのだなと思った。5日間の訓練を受けて本当によかったです。どうもありがとうございました。―女子学院高2女子―
「最終5回目の主な数字とコメント」数字ランダム45・50 漢数字一行Pシート三→965、一→235 たて一行ユニット58 イメージ記憶14/40(1分30秒)、28/40(1分30秒)倍速読書7,000字/分・理解度A-「今までそこまで本をよみませんでしたが、面白い本がたくさんあることに気付けました。本をよみたい! と思うようになりました」
■初回から、遊びのような感覚で、でも真剣に取りくめて、とても楽しかったです。1日目は950字しか1分間に読めなかったのに、5日目には4,900字になりました。まさか5倍にもなるとは思っていなかったので驚きました。今は本が読みたくてしかたがないぐらいです。初回で先生もおっしゃってましたが、本当に視界が広がったな、と思います。今まで知らなかったものが目にとびこんでくるようになりました。これから、たくさん本を読んでいろんなことを吸収していきたいです。5日間、ありがとうございました。―雙葉高2女子―
「最終5回目の主な数字とコメント」数字ランダム34・38 漢数字一行Pシート三→460、一→248 たて一行ユニット59 イメージ記憶13/40(45秒)、33/40(45秒)倍速読書4,900字/分・理解度B-「すごく楽しい5日間でした。これからも本読みます」
■授業や、授業でやったことは、思っていたものと全く違い、とても楽しいものでした。本を読みやすくなったと、たったの5日間で実感できたことが嬉しかったし、驚きました。本を読むことがとても楽しいことだとも思えたので、これからたくさん本を読みたいな、と思いました。「授業」の3時間がここまで楽しくて短く感じたのは、今まで受けた全ての授業の中でも、この授業だけでした。―カリタス女子高2女子―
「最終5回目の主な数字とコメント」数字ランダム37・48 漢数字一行Pシート三→180、一→120 たて一行ユニット60 イメージ記憶20/40(45秒)、35/40(45秒)倍速読書2,400字/分・理解度A「本をたくさん読みたいと思いました。5日間とても楽しかったです」
■素晴らしかった。僕は、小説も新聞も全く読まないような人間でしたが、この授業を受けて変わりました。本を読む速度はもちろん、そのときの感覚も大きく変わり、より鮮明なものになった気がします。最近では家にいれば本ばかり読んでいます。―麻布高2男子―
「最終5回目の主な数字とコメント」数字ランダム42・36 漢数字一行Pシート三→1,026、一→567 たて一行ユニット59 イメージ記憶8/40(1分30秒)、18/40(1分)倍速読書2,800字/分・理解度A-「最近、文を読んで面白い。小説を夢で見るなんて久しぶり」
上記5名の「どんな目的をもって受講したのか?」への回答を、上の順で紹介します。
・チラシの感想にがたくさんあったから、私も何かな体験を持って帰りたいと思って。
・これから受験期をむかえ、忙しくなる中で、「本を読みたい」と思った時にすぐに本を読みおえられれば良いと思った。集中力もつけたいと思った。
・集中力がないので、集中力をきたえたかったから。
・本を読むのがあまり好きでないし、苦手だったので克服しなければいけないと思って受講しました。
・親にどっかの冬期講習に行けと言われたので仕方なく。勉強はしたくなかったので。
最終日出席者92名のうち、38名のアンケートを紹介できました。
この冬のアンケートで目についたのは、サッケイドシートが有効と答えた子がいつもより多かったことです。
ランダムシートやロジカルテスト、イメージ記憶ならいつものことですが、サッケイドシートというもっともシンプルな訓練が同じように多いというのは不思議な現象でした。 真
« 短期間で結果... | 仕事に取り組... » |
やっぱりSEG生のコメントはみずみずしさが違いますね~