教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
ロジカル2回目のときにフラフラな状態になることが、一つの感覚的な目安値
Yさんは、アラサー突入コンサル。
2020-11-08「自分に適度なストレスをかけ続けるためのよいベンチマークとなっている」のYさんです。
まず、Yさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。
「Yさんの体験レッスンの主なスコア19/8/24」たてサッケイド20 数字ランダム18・19 漢数字一行〇→290、三→126、一84 たて一行ユニット36・32 スピードチェック27・30 ロジカルテストAタイプ25/25(3分)・29/30(2分43秒)イメージ記憶18/40(2分)35/40(2分)初速1,333字/分・理解度B-
「Yさんの入会時アンケート19/8/26」 ・「体験感想」本で何回かトライしていたため、思ったよりあまり疲れなかった。・「入会を決めた理由」1)仕事に活かすため。業務上大量の書物をすばやく読むことを要求されるため、読むspeedをはやくしたいと思った。2)認知のくせを矯正するため。はやく読もうとすると、読みまちがいが多くなってしまうくせを矯正したいと思った。
以下は、Yさんの受講50回・60回目アンケートと、最新スコアです。
「Yさんの受講50回目アンケート20/12/5」
マイナス・前半のトレーニングは比較的伸びてきたが、ロジカルは相変わらずスコアが伸びない。もっとテンポを意識して解いていきたい。次の10回までにDタイプに移れるようにしたい。
プラス・前半系のトレーニングはペースをまず作ってからそこに目をならしていくという方法に取り組み方をかえてから、スコアが伸び始めた(圧倒的にできる人たちのペースをまず形だけでも真似てみて、そこに自分の認知の仕方を調整していく方法)。まだまだスコアの伸び代があり嬉しい。
「Yさんの受講60回目アンケート21/1/17」
マイナス・倍速、イメージ記憶が課題です。とくにイメージ記憶は最初の30秒で40個全てに目を通そうとすると、ほとんど字面を単に眺め上滑りしてしまうのが現状です。イメージ記憶も倍速も、単に眺めているだけの状態(=負荷ほぼゼロ)とイメージが断片的でもうかぶ状態(=負荷がかかる)境界線を攻めていくのがコツだと思っていますが、その調整がまだうまくできません。
プラス・全体的にスコアの伸びを実感できたタームでした。
・ブログに綴られた他の受講生のコメントを頼りに、一つ一つのトレーニングの意味合いや取り組み方を自分なりに咀嚼して考えるようになったことが影響しているように思います。
・全てのトレーニングに共通して、自分に負荷をかけることをとくに意識しています。回数を重ね練習そのものに習熟してくる中で、無意識に全体の90分間を通して疲れないような取り組み方をしてしまう自分を戒め、いかに1個1個の練習の向きあえるかが勝負だと思っています(ロジカル2回目のときにフラフラな状態になることが、一つの感覚的な目安値です)。
・また、安易にスコア向上のコツや抜け道を探そうとするのではなく、真正面からトレーニングと向き合い悪戦苦闘することも、自分への負荷につながるので、大事にするようになりました。
「Yさんの受講63回目の主なスコア21/1/30」たてサッケイド大99 数字ランダム95・90 漢数字一行〇→14,400、四→13,500、一→7,020 たて一行ユニット86・82 スピードチェック40(53秒)・40(50秒)ロジカルテストCタイプ26/30(2分57秒)・29/30(2分59秒)イメージ記憶12/40(30秒)26/40(30秒)イメージ読み81個(30秒)倍速読書『お金2.0』4,800字/分・理解度A※漢数字一行・スピードチェックは受講60回、ロジカルは前回のスコアです。
Yさんの凄みは、公開されているブログを丹念に読み、「一つ一つのトレーニングの意味合いや取り組み方を自分なりに咀嚼して考え」て取り組んでいることです。「職業柄」なんでしょうね。
そのため、Yさんアンケートを読み、ほとんど言葉を交わしたことのないこちらが、こんな感じのことをしてみたらどうですか~とヒント紛いのことを言うとスルッと吸収して取り組んでくれます。
ロジカルは、Cタイプ最終盤。もうすぐDタイプです。またアタマを悩ませていただきたいです。
受講20回目アンケートに「職業柄一つのことを長く深く多面的に考えることを要求されるが、以前より長時間集中していても疲れにくくなった気がする」とありました。
次回の受講70回目アンケートは、Yさんのお仕事にどのようなよいことが起きているかをまとめてほしいです。できましたら。
きっと面白いレポートを読める気がします。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 大学に入るま... | ここで自分は... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |