Mさんは、中高一貫受験女子校の中3生。
2014-07-27「とにかく、子供のためになっているので、ありがたいです」に登場するAさんの1年先輩です。
「母にすすめられたから」と、お母さんと一緒に体験レッスンを受けにきて、本人だけその場で入会した女の子です。
「Mさんの体験レッスンの主なスコア14/7/12」 たてサッケイド18 数字ランダム17・14 漢数字一行〇→295、三→165、一→164 たて一行ユニット30・28 スピードチェック24・23 ロジカルテストAタイプ15/18(3分)13/14(3分)イメージ記憶21/40(2分)、35/40(1分30秒)初速1,090字/分・理解度B-
「Mさんの体験レッスン(入会時)アンケート14/7/12」 ・「体験感想」疲れたけれどおもしろかった。・集中した。・「入会を決めた理由」勉強に役立てようと思った。・集中力や記憶力を伸ばしたかった。
言葉数は少ないですが、簡潔です。
以下は、Mさんの受講10回・20回目アンケートと、最新スコアです。
「Mさんの受講10回目アンケート14/8/22」
マイナス・カウント呼吸のときに数えている回数を忘れてしまうことがある。・ランダムシートの記録がなかなか伸びない。
プラス・教室から帰ってきて家で勉強するとき、いつもより集中できるようになった。・国語の長文読解の問題を解くとき、読む時間が短くなった。
「Mさんの受講20回目アンケート14/10/21」
マイナス・たて一行ユニットの記録がなかなか伸びず、1冊終わったことが一度もない。・ロジカルテストの2回目のときに、集中しようと思って頑張るが、あせってしまったりして1回目より記録がおちてしまう。
プラス・国語のテストで長文を読む時間が短くなった。・暗記がはやくなった。・勉強に集中できなくなったときカウント呼吸をやると集中できるようになる。・本や新聞を読むときにサッケイドシートの目の動かし方を思い出して読むと速く読めるようになった。
「Mさんの受講23回目の主なスコア14/11/5」 たてサッケイド大28 数字ランダム29・32 漢数字一行〇→3,420、三→270、一→290 たて一行ユニット57・48 スピードチェック38・39 かなひろい59/64(1分15秒) ロジカルCタイプ22/23(3分)22/22(3分) イメージ記憶14/40(30秒)、28/40(20秒) 倍速読書『夜のピクニック』6,600字/分 ・理解度A「たて一行ユニットが今までで一番いい記録がでてうれしかった。かなひろいも前回より記録が上がってうれしかった。ロジカルテストは今までよりも難しくなっていて、時間内に終わらなかったのがくやしかった。時間内に終わるようにがんばりたい」※スピードチェックは、前回のスコアです。
「勉強に集中できなくなったときカウント呼吸をやると集中できるようになる」など、自分の頭で考えているところがさすがです(まだ中3)。
Mさんは毎回、記録カードに小さな文字でビッシリ書いています。
たとえば受講6回目。「小説がおもしろかった。イメージリストを初めてやり、楽しかった。サッケイド30になって嬉しかった。イメージ記憶が2回とも45秒になったけど、もっと伸びるようにがんばりたい」
たとえば受講16回目。「ロジカルテストが2回目集中できてよかった。たてよこサッケイドは難しかった。イメージ記憶も昨日よりのびていてうれしかった。はやく20秒に慣れるようにもっとがんばりたい」
入会時のコメントと比べると見違えるほど。
ノビノビ取り組んでいます。
「暗記がはやくなった」の成果を示すように、もうすでにイメージ記憶30秒20秒、イメージ読み30秒でトライしています
Mさんの受講21回目のイメージ記憶は、20/40(30秒)37/40(20秒)で、イメージ読みは110個(30秒)。
いわゆる受験校に通っているわけですが、しばらくここを最優先して通い、圧倒的アドヴァンテージを蓄えてほしいです。
そして、30代のいつの日にか「クリエイトに通ったのがターニングポイントだった」と言ってほしいものです
遙か先を見渡せる親は偉大なりです(どんな仕事でも、子どもの仕事の大半は、活字を読むことになるわけですから)。
体験レッスンを一緒に受けたお母さんもよくできました。
「娘がよくなったら……」と、そのとき話していました。
なかなか、お嬢さんのMさんを追いかけるのは難儀になってしまいました 真
※クリエイト速読スクールHP