goo

頭の中をかきまぜられているような感覚

 SEG夏期講習C3ターム(7/25(月)~7/29(金))アンケートからです。

 高2男子のJ君です。

 同級生のススメでの受講です。

         
本を読むということを中心に訓練を行うのかと思ったが、本を読むことだけではなく、勉強などにも活用できる訓練であったのには驚いた。頭を使うようなものばかりで、頭の中をかきまぜられているような感覚もあった。しかし、続けていくうちに、集中が続くようになり、本を読むスピードが上がるだけではなく、視界も開けたような感じになれた。

     「J君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド58 数字ランダム394147 数字BP26-5(1分)44-4(2分)漢数字一行三1,890、一→1,335、九→580 たて一行143129 ロジカルテストCタイプ13/17(3分)・21/22(3分)スピードボード5×520/21(3分)20/21(3分)イメージ記憶13/40(45秒27/40(30秒)倍速読書21,700字/分・理解度―青山学院 高2男子―


 以下は、J君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.  2,000字A-かなランダムのあたりで頭がくらくらしてきた。目を意識して動かすのを理解できた(たてサッケイド1931 数字ランダム191625 
 スピードチェック23273333
 2.  6,000字A    ロジカルテストでいろいろ混乱してしまった。久しぶりに本を読む面白さを思い出せた気がする(スピードチェック3531 ロジカルA16/18(3分)・16/18(3分))
 3. 25,200A   今日の訓練で時間をはかって本を読むというのは、かなり目が疲れた。でも、本文の内容は頭の中にしっかりイメージできた(ロジカルA35/35(3分)・38/38(3分))
 4. 10,200字A-イメージボードのときに集中できなかった。カウント呼吸ではかなりすっきりすることができた(スピードチェック3438  ロジカルB24/26(3分)・28/28(3分))
 5. 21,700字A-倍速で本を読むときに、文章が頭の中に飛びこんでくるようだった。目の動かし方もなれてきた
(スピードチェック英単2529

 受講前の速読への印象は、「本を速く読むためだけの訓練であると考えていた」。

 受講目的は、「現代文など、国語の成績が若干良くなかったというのがあったので、文章を読むことを増やしたかったから」。

 効果的トレーニングはサッケイドシートランダムシート

 理由は、「サッケイドシート・ランダムシート目の使い方、頭の使い方について考えさせられたから
」。


  J君は、すべてによくできています

  受講人数が7名と少なかったため、4日目と5日目最終日にカウント呼吸法を実施しています。

  最初で「かなりすっきりすることができた」とのこと。

 よくできる子は、なんでも受け入れてしまいます。

 スコアだけでなく、雰囲気も大人のJ君でした。
 





        ※クリエイト速読スクールHP

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今後のキャリ... 複数行読みを... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。