教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
これほど頭を使い充実した3時間をすごしたのははじめてだ
8月8日(金)に終了したSEG「速読による能力訓練」D3タームアンケートから、中3生O(オー)さんのコメントを紹介します。
本好きの子は、ここまで上達します。
中3生とは思えない大人びた文章表現です。
■想像していた訓練とは少し違うことに最初はとまどっていたけれど、慣れてくるうちに訓練自体が楽しくなり、最初の目的であった速読、というのを忘れてしまいそうでした。確かに疲れると思うけれど、これほど頭を使い充実した3時間をすごしたのははじめてだ、と思います。また、普段はただ本を読む、というか一冊読み終えるという目的だけで本を読んでいたけれど、実際に1分間でどれだけのページ数を読むことができるのかを知り、細かい目標をたてて速く読む、ということでとりくんだことで本当に自分の読書スピードが上がったと思うし、これから本を読む時は以前よりも短い時間でもっと深いところまで楽しむことができるのではないかと期待しています。―聖心女子学院中3女子―
「最終5回目の主な数値」数字ランダム42・47・45 漢数字一行三→2,100、一→583、九→142 たて一行ユニット67・65 ロジカルテストCタイプ12/14・12/16 イメージ記憶24/40(30秒)、37/40(20秒)倍速読書23,100字/分・理解度A-
「Oさんの5日間のコメントと読書速度」
初日、 イメージ記憶が苦手だと思っていたが、思った以上にできて驚いた。 2,769字/分 理解度A(※1回目27/40」・2回目39/40<1分>)
2日目、 イメージボードが、頭の中で上手く黒を動かすことができず苦労した。 9,000字/分 理解度A(※正解4回中1回のみ)
3日目、 昨日と比べものにならないほど、イメージボードが想像しやすくて楽しかった。 18,200字/分 理解度A-(※3日目全問正解、以降すべて正解)
4日目、 スピードボードは自分のペースを作り、テンポ良くやることが大切だと思いました。14,000字/分 理解度A-
5日目、 倍速読書訓練のときに、目に入ってくる漢字がすごく読みやすくなっていた。23,100字/分 理解度A-
O(オー)さんが「想像していた訓練」とは、「ひたすら文章を読む、という訓練だと考えていました」とのこと。受講前、速読訓練をどんなものだと思っていましたかという質問に答えています。
Oさんがもっとも効果的と感じた訓練は、ランダムシート。
理由は、「広い視野を持ちながら、必要な文字だけを探していくという作業が、必要な情報を得るために行う読書にすごく役立ったから」と。
好きな作家は? という質問には、
歌野晶午、恩田陸、村上春樹、京極夏彦、梨木香歩、有栖川有栖、泉鏡花、東野圭吾、綾辻行人、北村薫、坂木司、赤川次郎、海堂尊。
受講目的には、
「今まで以上に時間を効率的に使い、好きな本を沢山読めれば良いと思った」と。
中3生でも、これだけのコメントをサラリと書ける人がいます。将来が楽しみなひとです。
ところで、O(オー)さんのように速く読めるようになった子たちで、目をギョロギョロと動かして読んでいる子などいません。
サッケイドシートは、広い範囲に注意を向けようとするための導入シートです。
目の動きなど入り口にすぎません。
これから速読に挑戦する大人は、特にそういうところ(ギョロギョロに誤魔化されない)に注意し、頭の働きを鍛える訓練を積み重ねるようにしてほしいものです。 真
« しかし一番の... | 5ターム連続で... » |
してしまいましたが、まさに「スーパー中学生」
ですね。
分間読字数23,000字ってどんな
世界なのでしょうか?凡人の身には全く
想像できません。
まぁ何にせよ、大事なのは地道な訓練の
積み重ねですね。
今夜はこのへんで。おやすみなさい。
この大きさは初めてなのではないでしょうか。
このところSEG続きで、すっかり内容に慣れきっていたのですが、コメント欄で現実に戻されたというか冷水を浴びた感じです。
先輩のご意見ごもっともです。