先週までは、おからパウダーでした。
それも落ち着かないうちに、今週になって、カニかまと、キムチ。
なんのことでしょ?
はい。
テレビの影響で売り切れになってる商品です。
テレビの影響って、ものすごく大きいんです。
マツコの知らない世界で紹介された商品とか、健康番組で○○が○○に効く!
とか放送されると、もう次の日がそれが売れまくります。
全国放送だと、当然全国で同じようなことが起きてるのでしょう。
今度は発注しても、商品が入荷されなくなっちゃうのです。
お店に並んでない。
問い合わせが来る。
それがしばらく続く。
商品が安定して入ってくる。
ブームが終わる(または次の物へ移る)
いつのまにか、その商品のこと忘れ去られる。
ま、こんな繰り返しです。
それが、先週までは、おからパウダーだったんです。
(ま、今も問い合わせありますが…。)
もともと、入荷(売り上げ)が少ないため、定番の棚にある数も少な目。
テレビで放送された次の日、もうお昼前には売り切れで、次の日から入荷しなくなっちゃった。
一気に売れて、全国から発注が集中してしまっても、製造元でもそんなに作ることってできないわよね。
だから、すぐメーカー在庫なしになっちゃう。
そんなわけで、入荷未定の貼り紙を売り場にペタリ。
(これは、未だに入荷未定…。)
それでも、従業員があちこちでお客様から聞かれる、電話でも「ありますか?」と問い合わせが来る。
もー!!!
と、思いながら、売り場のあちこちに貼り紙を増やしたけど、なかなか目に入らないんでしょうね。
「おからパウダーどこですか?」
ないっちゅーねん!!!
ここに書いてあるっちゅーねん!!!
と思いながらもニッコリと、欠品のご説明をする。
ま、たいていは納得されますので、クレームにはなりませんが…。
買いに来たのに、なかったらガッカリですよねぇ。
そのおからパウダーの熱も覚めないうちに、今度はカニかまと、キムチ。
おからパウダーと違って、普段から売れるし、種類も豊富な商品です。
いつも買われるお客様+テレビを観て買いに来たお客様で、あっという間に全商品空っぽ!!!
キムチの棚も、カニかまの棚もカラカラ。
テレビの影響恐ろしい…。
でもね、どの商品も、どんなにダイエットや健康に良いと言われても、ブームは一時。
今までも、寒天、納豆、蒸し大豆、玉ねぎ、お酢などなどいろんなブームがありました。
テレビ観て始めてみたけれど、あまり美味しくない、とか、お金がかかる、とか調理が手間とか。
長く続けるには、いろいろ問題もあるんだろうなぁ。
私は、ずっと長いことお酢を利用しています。
ドリンクにしたり、お料理に使ったり、手軽だし、お酢は好きだし、買うのも楽だし。
だから続けていられるんですが、体に良いのか?と聞かれれば実感はないです。
疲れはとれるかな?
という気持ちはありますが、フラシーボ効果かしら(私、すぐ惑わされるので。)
何か良いと言われても、またすぐ別の物が良いと言われる。
これが1番怖いところ。
売れているからと、いつまでも多目に発注していると、ある日突然ブームが終わり、別の物に変わっていたりするので、気が抜けません。
ブームが終われば、嘘のように売れなくなり、在庫になったり…。
商売は怖いよ。
((( ;゚Д゚)))
見極めが大事です。
このブーム、いつまで続くかしら…。
そして、次はナニ?
こわっ。
それも落ち着かないうちに、今週になって、カニかまと、キムチ。
なんのことでしょ?
はい。
テレビの影響で売り切れになってる商品です。
テレビの影響って、ものすごく大きいんです。
マツコの知らない世界で紹介された商品とか、健康番組で○○が○○に効く!
とか放送されると、もう次の日がそれが売れまくります。
全国放送だと、当然全国で同じようなことが起きてるのでしょう。
今度は発注しても、商品が入荷されなくなっちゃうのです。
お店に並んでない。
問い合わせが来る。
それがしばらく続く。
商品が安定して入ってくる。
ブームが終わる(または次の物へ移る)
いつのまにか、その商品のこと忘れ去られる。
ま、こんな繰り返しです。
それが、先週までは、おからパウダーだったんです。
(ま、今も問い合わせありますが…。)
もともと、入荷(売り上げ)が少ないため、定番の棚にある数も少な目。
テレビで放送された次の日、もうお昼前には売り切れで、次の日から入荷しなくなっちゃった。
一気に売れて、全国から発注が集中してしまっても、製造元でもそんなに作ることってできないわよね。
だから、すぐメーカー在庫なしになっちゃう。
そんなわけで、入荷未定の貼り紙を売り場にペタリ。
(これは、未だに入荷未定…。)
それでも、従業員があちこちでお客様から聞かれる、電話でも「ありますか?」と問い合わせが来る。
もー!!!
と、思いながら、売り場のあちこちに貼り紙を増やしたけど、なかなか目に入らないんでしょうね。
「おからパウダーどこですか?」
ないっちゅーねん!!!
ここに書いてあるっちゅーねん!!!
と思いながらもニッコリと、欠品のご説明をする。
ま、たいていは納得されますので、クレームにはなりませんが…。
買いに来たのに、なかったらガッカリですよねぇ。
そのおからパウダーの熱も覚めないうちに、今度はカニかまと、キムチ。
おからパウダーと違って、普段から売れるし、種類も豊富な商品です。
いつも買われるお客様+テレビを観て買いに来たお客様で、あっという間に全商品空っぽ!!!
キムチの棚も、カニかまの棚もカラカラ。
テレビの影響恐ろしい…。
でもね、どの商品も、どんなにダイエットや健康に良いと言われても、ブームは一時。
今までも、寒天、納豆、蒸し大豆、玉ねぎ、お酢などなどいろんなブームがありました。
テレビ観て始めてみたけれど、あまり美味しくない、とか、お金がかかる、とか調理が手間とか。
長く続けるには、いろいろ問題もあるんだろうなぁ。
私は、ずっと長いことお酢を利用しています。
ドリンクにしたり、お料理に使ったり、手軽だし、お酢は好きだし、買うのも楽だし。
だから続けていられるんですが、体に良いのか?と聞かれれば実感はないです。
疲れはとれるかな?
という気持ちはありますが、フラシーボ効果かしら(私、すぐ惑わされるので。)
何か良いと言われても、またすぐ別の物が良いと言われる。
これが1番怖いところ。
売れているからと、いつまでも多目に発注していると、ある日突然ブームが終わり、別の物に変わっていたりするので、気が抜けません。
ブームが終われば、嘘のように売れなくなり、在庫になったり…。
商売は怖いよ。
((( ;゚Д゚)))
見極めが大事です。
このブーム、いつまで続くかしら…。
そして、次はナニ?
こわっ。