日本の市場は日本人特有の形成がなされている。
世界から考えると特異に見えることでしょう
ブランド品が1億総中流意識として育ってしまった。
外国人から見ると日本人ならだれでも持っている品物である。
または日本人は金持ちであるという印象を与えてしまっている。
結果的にブランド品の質を下げてしまった。
小中学生の塾通いもまた同じである。
逆に車購入を考えるとまた不思議である。
車の運転の楽しみを捨て、便利さだけを取って9割近い日本人がオートマ車を購入する。
また、車の実用性だけを見てワンボックスカーを7割近い人が購入している。
狭小地への宅地開発を行なう業者。
その狭小地の一戸建てを購入する人々。
持ち家ステータスで大満足な日本人。
田舎者が東京23区以外は東京と認めないのと同じである。
(田舎者は、所詮、いつまでたったも田舎者です)
広い借家の方が心が豊かになると思うのですが...
ある時は標準化的発想,ある時は実用性重視。
個人主義的尊重する傾向になってきているが...
相変わらず”その他大勢”的考えが抜けないところが日本人社会の特徴の一つである。
逆に突拍子もないことを行なうと変人扱いとされてしまう。
日常生活の中で納得のいく十分な楽しみ方を見つけ出せないのでないのか
人と同じでないと満足できない日本人。
最近、値引きってしませんネ
何時からだろう? 恥ずかしいと感じてきたのは...
競争原理が働かない市場経済は自由経済ではない。
この特異な市場を日本人は何時気がつくのだろうか
世界から考えると特異に見えることでしょう

ブランド品が1億総中流意識として育ってしまった。
外国人から見ると日本人ならだれでも持っている品物である。
または日本人は金持ちであるという印象を与えてしまっている。
結果的にブランド品の質を下げてしまった。
小中学生の塾通いもまた同じである。
逆に車購入を考えるとまた不思議である。
車の運転の楽しみを捨て、便利さだけを取って9割近い日本人がオートマ車を購入する。
また、車の実用性だけを見てワンボックスカーを7割近い人が購入している。
狭小地への宅地開発を行なう業者。
その狭小地の一戸建てを購入する人々。
持ち家ステータスで大満足な日本人。
田舎者が東京23区以外は東京と認めないのと同じである。
(田舎者は、所詮、いつまでたったも田舎者です)
広い借家の方が心が豊かになると思うのですが...
ある時は標準化的発想,ある時は実用性重視。
個人主義的尊重する傾向になってきているが...
相変わらず”その他大勢”的考えが抜けないところが日本人社会の特徴の一つである。
逆に突拍子もないことを行なうと変人扱いとされてしまう。
日常生活の中で納得のいく十分な楽しみ方を見つけ出せないのでないのか

人と同じでないと満足できない日本人。
最近、値引きってしませんネ

何時からだろう? 恥ずかしいと感じてきたのは...
競争原理が働かない市場経済は自由経済ではない。
この特異な市場を日本人は何時気がつくのだろうか
