以前、家庭環境で教育格差が発生している話を書いた記憶がある。
今、世代間での教育格差が生じている。
これは教育指導要綱のその時代その時代によって変更されることから生まれる。
役人の考え一つで教育が左右されてしまう。
世代によっては習わない内容が発生してしまうことである。
それが時代に合っていないとかではなく単に教育時間が減ったために発生している。
ゆとり教育と言うなの元で土曜日を休みにした。
休みになって有意義に過ごしている小学生が増えたか
イヤ、土曜日は学習塾へ行くことになったり、ゲーム時間に変わってしまった。
小学生の低学年が集中して授業を受けられる時間を統計で取ってもいないで
授業時間を延ばしたりして授業に追いつけない生徒を増やした。
世代によって義務教育の中身の重さが違うのに疑問を持っています。
最近、話しの中で学生時代に習ったことがないと言う話しをよく聞きます。
えぇ~って感じです。
円周率を3.0にしちゃったんですから... 無くすのなんて簡単でしょう
今、世代間での教育格差が生じている。
これは教育指導要綱のその時代その時代によって変更されることから生まれる。
役人の考え一つで教育が左右されてしまう。
世代によっては習わない内容が発生してしまうことである。
それが時代に合っていないとかではなく単に教育時間が減ったために発生している。
ゆとり教育と言うなの元で土曜日を休みにした。
休みになって有意義に過ごしている小学生が増えたか

イヤ、土曜日は学習塾へ行くことになったり、ゲーム時間に変わってしまった。
小学生の低学年が集中して授業を受けられる時間を統計で取ってもいないで
授業時間を延ばしたりして授業に追いつけない生徒を増やした。
世代によって義務教育の中身の重さが違うのに疑問を持っています。
最近、話しの中で学生時代に習ったことがないと言う話しをよく聞きます。
えぇ~って感じです。
円周率を3.0にしちゃったんですから... 無くすのなんて簡単でしょう
