廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

デパートグルメ催事3連打・広島

2013-01-15 22:22:22 | Weblog
 今日は広島の街へ冷やかしウィンドウショッピングに行って来ました。 昨日までの三連休に合わせて広島のデパートではそれぞれグルメイベントを催事場でやっていました。 十合は『西日本SA・PAグルメフェア』、福屋は『イタリア展』、三井越後屋は『だいすき、ぐるっと大九州展』をやっていて十合と福屋は今日が最終日で17時まで、三井越後屋は明日が最終日で16時までだそうだ。 全部見に行こうと考えると順番は...と考えてまずは福屋に行きました。 店内は冬物バーゲンをやっていて平日だけど賑やかだ。 二階・三階・四階のレディスファッションと五階のメンズファッションを急ぎ足で見てから八階催事場でやっている『イタリア展』へ。 会場に着いた時点で16時を回っており、あまりゆっくり見ていられないのでこちらも急ぎ足で見てからお目当てのパルマ産生ハムの売り場に行ってお買い得価格の切り落としパックを2つ購入、予算的に厳しいのでチーズとワインは諦めた。 店を出て十合まで走った、こちらの催事も17時で終了なのでギリギリだし。 店に入ると早速エレベーターに乗り込んで九階催事場へ。 こちらでやっているのは『西日本SA・PAグルメフェア』で、普段車に乗らない私にとってはかなり新鮮な高速道路グルメを見られる訳です。 閉場まで残り30分程度の中、私が選んだのは中国自動車道赤松PAの名物『めちゃうま赤松角煮バーガー』でした。 金を払ってすぐ食べると言うとレンジで温めてくれました。 今回は会場の端に専用イートインスペースが用意されているので安心して座って食べられました。 「ここのバーガー、メッチャ美味い!」とは言いませんでしたけど。 会場を出ると一旦エレベーターで一階まで降りて化粧品売り場、センター街、そして連絡通路を渡って新館一階アクセサリー売り場を見てからまた本館に戻って二階、そして三階バスセンターを通ってまた新館に戻り三階から五階のレディスファッションフロアをチェック。 今日が十合のバーゲン最終日なので値下げした冬服が多い中、一部に春物っぽい服も売られていた。 今年はライトグリーン、ライトブルー、そして薄いピンクやベージュ等の色を印象的に見せる感じになっているな。 見ていると春らしい気分になれるだろう、もっとも外に出れば寒くてすぐ冬に戻るが... 六階・七階のメンズファッションも値下げ中、ロングコートとか寒い時期に良いと思うし格好良く着こなしている男は街の風景も良くするのでは。 そして本館に戻ってレストラン街だが、昨日をもってトンカツ屋とレストランの2軒が撤退し、撤退後に新しい店が入っていない区画と合わせると3つか。 何か面白い店が入れば良いのですけど。 地下食料品売り場で買い物をしてから十合を出て急いで三井越後屋へ。 こちらも冬物バーゲンをやっている。 こちらのデパートは十合や福屋とはまた違ったセンスや世界観を持つファッションですね、それが値下げして買いやすくなっています。 五階メンズファッションの特集コーナーは帽子とマフラー、手袋など防寒用品かな。 帽子と言えばバレンタインデーに帽子を贈るのも面白いかも。 もしそれが似合ってトレードマークになったら影響を与えた相手の女性の事がより印象に残りますし。 そして八階催事場へ行って『だいすき、ぐるっと大九州展』へ。 こちらも美味しそうな食べ物が一杯でした。 私は別府の鶏の唐揚げとお土産用にお菓子を買いました。 後は流川歓楽街を通って広島駅からJRで帰りました。

1月14日(月/祝)【営業日】本日、成人式を迎える方々・・・おめでとうございます。  今日は何の日?→ やむなき事情で置き去りとなった南極観測隊のカラフト犬のタロー、ジロー 生存を確認(1959)

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

このノースフェイスのバッグ、収納たっぷりで自転車乗る時にも良さそうでがんす。大人のランドセルみたいな形もグーざんすね♪( ´▽`) (オレンジ) twitpic.com/bn18x9

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

川内、DeNA熱烈勧誘に「困る!」瀬古監督フラれちゃった…マラソン(スポーツ報知) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/hochi/… 川内選手は駅伝では無くマラソンをやりたいのでは。実業団が”宣伝効果”でより駅伝にシフト、これからのマラソンは”市民ランナー”の時代に


【ダイワロイネットホテル広島】じゃらん宿ブログに「【厳島神社】へお参りしてきました。」を投稿しました! s.jalan.net/WOT5V4 #jalan_yadolog

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

広島活性化事務局では、ひろしまロコドルフェスティバルや、いろいろなイベントをお手伝いして下さるボランティアスタッフさんを募集しています。 #hiroshima pic.twitter.com/cO1SC6MY

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

サッカー批評最新号の広島の新スタジアムに関する記事を読んだ。BA の問題点や実現に向けた課題が分かり易くまとめてあるので興味がある人にはぜひ読んで欲しい。被曝地特有の問題点にも少し触れている。 #sanfrecce #kyusimin #夢スタ

風早 徹さんがリツイート | 11 RT

V-POINTなーう! pic.twitter.com/mqOvJOse

風早 徹さんがリツイート | 6 RT

サンフレ年間パス過去最高に - 中国新聞 chugoku-np.co.jp/News/Tn2013011… @ChugokuShimbunさんから 市民球場跡地に複合型球技場が出来れば年間パスが今より更に高い水準で売れるのでは?二週間に一度、市内に出てサッカー見て買い物や食事...と考えただけでも楽しい


練習お疲れ!!!今日吉田にわざわざファンの方がきてくれました(;_;)あったかいな広島。ありがとうございます!!! pic.twitter.com/UGAbUZn7

風早 徹さんがリツイート | 51 RT

ここだこめだ 1/23オープン(´▽`) pic.twitter.com/XNOU1SV8

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

広島のRAKU BEER「本日1月14日の地ビール情報」~いわて:プレミアオイスター開栓!!~ rakubeer.jugem.jp/?eid=605 #jugem_blog

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

24時間ライブカメラ「市民球場 見守りくん」ustream.tv/channel/shimin9 botの呟きです。 # #hiroshima

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

#夢スタ #kyusimin 広島の経済界から押されているサッカー場の「宇品・出島案」。「広範囲からの集客が期待できる」ということだが実際はどうなのか。交通アクセスについて球場跡地の場合と比較してみよう。先ずは高速道路網について。

風早 徹さんがリツイート | 4 RT

#夢スタ #kyusimin yahoo.jp/8gDt_B 宇品なら高速から近いというが山陽道からの距離はむしろ球場跡地の方が近く普通なら15分程度で広島IC又は五日市ICまで到着する。一方、広島東ICから広島高速経由で宇品まで行く場合も同程度の時間を要する。

風早 徹さんがリツイート | 4 RT

高速道路へのアクセスなら紙屋町も宇品も大差は無いのか。もっとも高速道は当然通行料が掛かるのでリピーター獲得の障害になるかも。何より道路は在っても駐車場が無ければマイカーで何万人も集められない。二週間に一度のサッカーの試合の為に駐車場を維持出来ない事はBAで証明済み。出島も同じ事に

2 件 リツイートされました

#夢スタ #kyusimin www2.uminet.jp h-buscenter.com/index.html 次は公共交通の比較。広島港から他県への船便は松山方面しかない。一方バスセンターは広島県全域は勿論、中国地方全県、四国・九州・近畿まで高速バスがある。

風早 徹さんがリツイート | 4 RT

#夢スタ #kyusimin 高速バスは夕方以降、広島発の便も多く昼間の試合であれば日帰りが十分に可能だ。また市内には民間駐車場はいくらでもある。これだけ見れば球場跡地の方が広範囲からの集客力が高いことは一目瞭然だ。

風早 徹さんがリツイート | 4 RT

旧市民球場跡地は広島バスセンターとほぼ隣接している。カープ時代はナイトゲームの終了に郊外線バスの最終便が間に合わない問題があったけどJリーグの試合は終わる時間が決まっているので何とでも対応出来る。路面電車も東は広島駅、宇品港、西は宮島に横川、江波と”乗り換え無し”でしない各方面へ

4 件 リツイートされました

宇品港からの船に関しては前にも書いた通り過疎化している島嶼部からの集客はあまり期待出来ず、地元クラブの愛媛FCが居る松山からサッカーでの集客は無理がある。聞いた話ではパルコ等での買い物を目的に船で広島に来る人は多いとか。ならば市民球場跡地に複合型球技場で集客し魅力ある店を増やせば

2 件 リツイートされました

広電の路面電車は己斐(西広島)から東は道路を走って信号でも止まる。商議所会頭さんが前に言われた通り3~5両編成の長い電車を増発で何台も走らせれば確実に渋滞するので一度に万単位の人が移動するプロスポーツイベントの観客輸送には向かない。市民球場跡地はバスやアストラムも有り分散したから

2 件 リツイートされました

路面電車では”乗り場”も大量輸送の障害となる。旧市内路線で”駅”らしい乗り場は己斐、横川と広島駅、宇品港だけ。後は全て狭い”停留所”なので試合終了後の観客が殺到したら捌き切れない。競輪場の場所に臨時駅を造る空間は無く、出島埋立地はそもそも宇品港線を延長しない限り路線が無い...

2 件 リツイートされました

観音地区の広島西飛行場跡地の場合、南北に長くて何処に造られるのか分からないが路面電車は平和大通りまで行くか、もしくは東に川を渡って江波線になる。しかし江波線は1両編成の電車しか無く輸送力が弱いし停留所も狭い。観音だとバスとマイカー頼みとなる。

3 件 リツイートされました

バスの輸送力に関してはビッグアーチでの試合後の様子とほとんど変わらないかと。ただし市民球場跡地に関しては各方面への路面電車やアストラムへの分散、そしてバスセンターはショッピングセンターやデパートなどと併設なので時間を潰せる場所も豊富だし昼の試合なら買い物や食事など別の用事も一緒に

1 件 リツイートされました

人気ブログランキングへblogram投票ボタン日記@BlogRankingブログランキングにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村  ...以上です。