日本経済の立て直し方。
それは、きわめて簡単で。
イソップ寓話、の、「狼が来た、の、ウソつき少年」、をやればいいのである。
つまり。
消費税を、三ヵ月後から、上げる、と、政府が言う。
10%ではなく、50%、上げる、と言う。
そうすると、消費税が上がる前に、駆け込み需要が起こるから、消費が、上がる。
しかし、消費税を上げた後では、消費は、ガクンと、落ち込むから、政府は、「やっぱり、消費税は、三ヵ月、先延ばしした後に上げる」、と言う。
すると、三ヵ月が、近づくにつれ、駆け込み需要が起こるから、消費が、上がる。
しかし、本当に、消費税を上げてしまうと、消費は、ガクンと、落ち込むから、政府は、「やっぱり、消費税は、三ヵ月後に、先延ばしして上げる」、と言う。
そうすると、消費税が上がる前に、駆け込み需要が起こるから、消費が、上がる。
この繰り返し、を、やれば、いいのである。
この経済政策を、アサノミクス、という。
それは、きわめて簡単で。
イソップ寓話、の、「狼が来た、の、ウソつき少年」、をやればいいのである。
つまり。
消費税を、三ヵ月後から、上げる、と、政府が言う。
10%ではなく、50%、上げる、と言う。
そうすると、消費税が上がる前に、駆け込み需要が起こるから、消費が、上がる。
しかし、消費税を上げた後では、消費は、ガクンと、落ち込むから、政府は、「やっぱり、消費税は、三ヵ月、先延ばしした後に上げる」、と言う。
すると、三ヵ月が、近づくにつれ、駆け込み需要が起こるから、消費が、上がる。
しかし、本当に、消費税を上げてしまうと、消費は、ガクンと、落ち込むから、政府は、「やっぱり、消費税は、三ヵ月後に、先延ばしして上げる」、と言う。
そうすると、消費税が上がる前に、駆け込み需要が起こるから、消費が、上がる。
この繰り返し、を、やれば、いいのである。
この経済政策を、アサノミクス、という。