昨日の続き。
さて。天皇制と暴走族には、共通点がある。別に、暴走族で、なくても、清水の次郎長でも、国定忠治でも、いいのであるが。
つまり。誰でも、自分が、ある組織のトップ、リーダーには、なりたくないのである。リーダーは、責任が重くて、疲れるからである。
それより、忠実な子分という、立ち場の方が、楽だし、リーダーに忠実に従っている方が、気持ちがいいのである。
暴走族のリーダーというのは、気性の荒い、大物でない場合が、多い。気性の荒い人間は、子分という立ち場をとって、リーダーを、穏健な人間に、まつりあげる方が、活動しやすいのである。
つまり、リーダーを傀儡にして、崇高なものを、崇拝する、ロイヤリティーの心地よさを、味わっている方が、楽だし、気持ちがいいのである。
これは、天皇制の歴史でも、同じで、摂関政治が、数えきれないほど、行われたのが、それを、示している。
もっとも、摂関政治の場合には、権力者は、陰のドンという、存在であって、ロイヤリティーの心地よさ、というものは、ない。
これは、政治的なエロティシズム、と言える。
SMプレイの、女王様と、それに仕えるM男の関係で、女王様が、天皇に、代わっただけである。
街宣車で、パンパカ、傍迷惑な、バカでかい音楽を鳴らして、走っている、右翼、という輩は、、ロイヤリティーに対する忠誠心、という心地よさ、を味わっているだけなのである。
彼らが、日本の国難に、立ち上がるか、と、いったら、立ち上がらないのである。
自分の気持ちのいいこと、だけを、しているだけなのである。
そういう感情は、多かれ少なかれ、日本国民は、持っているのである。
次期天皇は、あなた(これを読んでいる人)です、と、言われたら、あなたは、喜ぶだろうか?
喜びはしない。みな、辞退する。
天皇ほど、自由のきかない、堅苦しい、立ち場には、誰もなりたくは、ないのである。
さて。天皇制と暴走族には、共通点がある。別に、暴走族で、なくても、清水の次郎長でも、国定忠治でも、いいのであるが。
つまり。誰でも、自分が、ある組織のトップ、リーダーには、なりたくないのである。リーダーは、責任が重くて、疲れるからである。
それより、忠実な子分という、立ち場の方が、楽だし、リーダーに忠実に従っている方が、気持ちがいいのである。
暴走族のリーダーというのは、気性の荒い、大物でない場合が、多い。気性の荒い人間は、子分という立ち場をとって、リーダーを、穏健な人間に、まつりあげる方が、活動しやすいのである。
つまり、リーダーを傀儡にして、崇高なものを、崇拝する、ロイヤリティーの心地よさを、味わっている方が、楽だし、気持ちがいいのである。
これは、天皇制の歴史でも、同じで、摂関政治が、数えきれないほど、行われたのが、それを、示している。
もっとも、摂関政治の場合には、権力者は、陰のドンという、存在であって、ロイヤリティーの心地よさ、というものは、ない。
これは、政治的なエロティシズム、と言える。
SMプレイの、女王様と、それに仕えるM男の関係で、女王様が、天皇に、代わっただけである。
街宣車で、パンパカ、傍迷惑な、バカでかい音楽を鳴らして、走っている、右翼、という輩は、、ロイヤリティーに対する忠誠心、という心地よさ、を味わっているだけなのである。
彼らが、日本の国難に、立ち上がるか、と、いったら、立ち上がらないのである。
自分の気持ちのいいこと、だけを、しているだけなのである。
そういう感情は、多かれ少なかれ、日本国民は、持っているのである。
次期天皇は、あなた(これを読んでいる人)です、と、言われたら、あなたは、喜ぶだろうか?
喜びはしない。みな、辞退する。
天皇ほど、自由のきかない、堅苦しい、立ち場には、誰もなりたくは、ないのである。