ただ、そうなると融合炉からの有り余るパワーで水素燃料(プラントの余剰能力とか余る電力からの)だったり大気中のCO2と余剰水素からの完全合成燃料って選択肢が湧いて出るんだよねぇ。
【技術者視点】35年頃にはEVは製造不可能に?電気自動車には明確なボトルネックがあります。
つまるところ、EVってEUの政策的自爆(ほら、ディーゼル偽装とかDCTトランスミッションみたいな蓋を開けてみたら的な話も色々有るし?)みたいなもんだし、内燃機関や精密部品加工に素材技術に問題を抱える中国が乗っかったりってハナシでも有るんだけどネ。
政策的なところとか、EU域内の産業構造から俯瞰して考えて産業の独占を図りたいって意図からの思考の枝葉を網羅しておけば、例えばトヨタなんかどう転ぼうと絞め殺しに行けるでしょう……シナー?バブル弾けてバランスシートロールバックがGDP比でもおそらく史上空前の規模なので何処までコケるのか判らんゾイ。
資源問題についても、EVの問題ってHVになっても緩和されつつもついて回るし、今後のバッテリー周りについてはリサイクル問題とセットでついて回るんだろうな。
つまり、問題となる原材料を必要としない技術で作られた高性能バッテリーにモーター、半導体技術なんかも今後の焦点だし、実用化したとしてもリサイクル技術とセットである必要がありますわな。
【技術者視点】35年頃にはEVは製造不可能に?電気自動車には明確なボトルネックがあります。
つまるところ、EVってEUの政策的自爆(ほら、ディーゼル偽装とかDCTトランスミッションみたいな蓋を開けてみたら的な話も色々有るし?)みたいなもんだし、内燃機関や精密部品加工に素材技術に問題を抱える中国が乗っかったりってハナシでも有るんだけどネ。
政策的なところとか、EU域内の産業構造から俯瞰して考えて産業の独占を図りたいって意図からの思考の枝葉を網羅しておけば、例えばトヨタなんかどう転ぼうと絞め殺しに行けるでしょう……シナー?バブル弾けてバランスシートロールバックがGDP比でもおそらく史上空前の規模なので何処までコケるのか判らんゾイ。
資源問題についても、EVの問題ってHVになっても緩和されつつもついて回るし、今後のバッテリー周りについてはリサイクル問題とセットでついて回るんだろうな。
つまり、問題となる原材料を必要としない技術で作られた高性能バッテリーにモーター、半導体技術なんかも今後の焦点だし、実用化したとしてもリサイクル技術とセットである必要がありますわな。