サイズ的にF-16Cに近く、代わりに軽量化に気を配った設計というか元のJ-7(更にたどるとMig-21F-13のデッドコピー)を拡張する形で作られた飛行機で、マッハ2オーバーを諦める等々今風に改めたもの。
でもって、エンジン出力的にRD-93を乗せているのでF404の単発機こそ比較対象とすべきかな@軍事・ミリタリー速報
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/52554911.html
なので、方向性としてはグリペンに近い飛行機で、飛行性能上の限界についても同様の問題を抱えていてインドのSu-30やラファールに対抗するなんて基本性能から無理なのです。
自前で予算を積んで改良型を作ろうにも、F404とF414のようなレベルの改良型エンジンは無く、パキスタン独自のエンジン開発も無理筋でしょうし機体側の拡張もエンジン問題から望み薄でグリペンのような大幅再設計(まぁ、早々に再設計せざる終えなくなった辺りがグリペンの限界でも有るのですが)なんて望めないのです。
更に、アメリカの対中制裁も有りますから中国との取引自体がリスク要因となって自分の首を絞めることになるとなれば……現状アメリカがインドに付いていますからロシアから飼うしか無い訳。
そして、ロシアとインドは関係が深く、Su-35を導入できたとしても中身は随分と割り引かれた装備内容で良くてインドの機体と互角に出来たら良いかなレベルでパーツ供給順位も露骨に弄られるかも知れません。
何にせよ、Mig-21の魔改造の魔改造の魔改造(デッドコピーから、段階的改良の後に二重三重に開発着手と頓挫を繰り返した末の機体)なのだから、一線級から引いて戦闘爆撃機として使うしか無いのでは無いかな。
比較的安価な戦闘機ではありますが、中古のF-16系列も玉数豊富で其方を導入できる国なら其方の方が限界性能が高くアップグレード範囲も豊富と良い所が無く消えて行く機体になるやも知れません。
PS.
Mig-21から、よくぞここまで持って来ることが出来たなと言う飛行機ではあるが、ひっくり返すと弱点も同様。
でもって、エンジン出力的にRD-93を乗せているのでF404の単発機こそ比較対象とすべきかな@軍事・ミリタリー速報
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/52554911.html
なので、方向性としてはグリペンに近い飛行機で、飛行性能上の限界についても同様の問題を抱えていてインドのSu-30やラファールに対抗するなんて基本性能から無理なのです。
自前で予算を積んで改良型を作ろうにも、F404とF414のようなレベルの改良型エンジンは無く、パキスタン独自のエンジン開発も無理筋でしょうし機体側の拡張もエンジン問題から望み薄でグリペンのような大幅再設計(まぁ、早々に再設計せざる終えなくなった辺りがグリペンの限界でも有るのですが)なんて望めないのです。
更に、アメリカの対中制裁も有りますから中国との取引自体がリスク要因となって自分の首を絞めることになるとなれば……現状アメリカがインドに付いていますからロシアから飼うしか無い訳。
そして、ロシアとインドは関係が深く、Su-35を導入できたとしても中身は随分と割り引かれた装備内容で良くてインドの機体と互角に出来たら良いかなレベルでパーツ供給順位も露骨に弄られるかも知れません。
何にせよ、Mig-21の魔改造の魔改造の魔改造(デッドコピーから、段階的改良の後に二重三重に開発着手と頓挫を繰り返した末の機体)なのだから、一線級から引いて戦闘爆撃機として使うしか無いのでは無いかな。
比較的安価な戦闘機ではありますが、中古のF-16系列も玉数豊富で其方を導入できる国なら其方の方が限界性能が高くアップグレード範囲も豊富と良い所が無く消えて行く機体になるやも知れません。
PS.
Mig-21から、よくぞここまで持って来ることが出来たなと言う飛行機ではあるが、ひっくり返すと弱点も同様。