混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【ペイロードに】おそらく、狙ったのはロシア軍機の入ってる……【工兵爆薬だったんだろな】

2023-08-31 20:46:03 | 世相色々
空港の掩体壕だったんだろねえ……?

段ボール製のドローンで攻撃 ウクライナ軍がロシア戦闘機などに体当たり(2023年8月31日)


いや、そもそも掩体の体なんかなしていなくて周りに土嚢を積んだだけの簡易なものだったのかも知らんけどネ。

載せていたのは、慣性航法装置と連動した上等なパイプ爆弾のようなもので割と正確にターゲットの居る掩体壕まで突っ込んだ様です。

運搬も発射も容易で、攻撃可能な所まで近づいて座標情報を入力したら飛ばすだけ……しかも、機体そのものがダンボールで安価(そーいや、アメリカだとベニヤ板の機体も試作してたね)ってのが興味深い。
もし、水に弱いのが問題になれば、使い捨て前提なのだしシリコンスプレーだったり撥水剤のスプレーを吹きかければ良い位の代物なので使い捨てに向いている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【キン肉マンってさぁ】マッスルファイトの真残虐超人を除いて……【好きな人は大好きだよねぇ】

2023-08-31 12:40:02 | 所謂一つのPCネタとか
キャラが出揃ったとの由。

そっかぁ、23年か……皆の衆好きものだっちゃねぇ(褒め言葉)@2D BATTLE
http://www.2dbatlle.sakura.ne.jp/


格闘ツクール95で作られていたマッスルファイト、そのModというかユーザー制作によるアペンドツールで導入と動作(ま、世代的にDirectInputなのでJoyToKeyなどのツールでキーボードと今どきのXinputデバイスとの橋渡しが必須)設定が必要ですネ。

ただ、今どきのゲームに比べて遥かに軽い動作なので基本設定さえ終わらせれば、皆の衆お楽しみあれ……そんな感じですね。




ニコニコでも、一括ダウンロードファイルを用意してくれている方も居られますし、用法と混雑状況を加味しながら遊んでみるのも良いかと思われますハイ。

キン肉マンについては、自分の趣味じゃないのであまり読んでも見ても居ない(まぁ、自分は年の離れた上の兄弟の蔵書を読んでいてキン肉マンのノリにはついて行けなかった&そもそもジャンプ読んでなかったし読み始めてもドラゴンボールの引き伸ばしっぷりに呆れてジャンプ自体切り捨てた位なので基本TVA版オンリーくらいの知識)のだけれど、適当に動画を見て見るだけでもバランスよく出来た良作なのが分かります。

うん、コレって通信対戦出来る要素を加えられたら盛り上がるよねぇ……もう、格闘ツクール互換で別物を作った上でセッション接続の遅延対策とか色々考えるレベルの無理ゲーになると思うけれども(^^;


PS.
まぁ、もともと有名なファンメイドの二次創作ゲーでは有るのだが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【大型家電って】そりゃね?新築引っ越しで大幅入れ替えって位で【割りと買い替えサイクルって決まってるし?】

2023-08-31 12:15:18 | とくていあぢあ
例えば、ウチなんかテレビなんか次壊れたら買い替えないで廃棄処分確定なんだよなぁ……自分、テレビ見ないから要らないのよね。

また、信用収縮による資産縮小に雇用・給与不安・デフレモード突入で@U-1NEWS
https://you1news.com/archives/90815.html


そら、べつにここ5年くらいで買い替えた家電製品なんて、絶対必要で壊れても居ないものを買い替えるなんて無いよねぇ。
白物家電なんて、物によっちゃ長いと四半世紀位余裕で持っちゃう代物なんだよねぇ……そりゃ売れなくなります。

また、やはり経済の伸び(給与が低くとも、資産価値の上昇による資産スコアが伸びる)からの消費ってのが有りまして、買い替えサイクルそのものが長くなる罠。
ましてや、労働集約的で人件費の低さで利益を出していた分野なんか、典型的な中進国の罠にはまり込んで先に進めなくなるわけで、今までのがまるっと不採算分野になっちゃうんだよねぇ……コレで、こういった分野も先進国の無人化工場で生産されるようになると本当にこれからという国でないとオワコン化だと思うのねん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【所謂】割り切って思い切りシンプルにしたんだなぁ……【デュアルリコイルシステムやな】

2023-08-26 08:47:40 | 日々のメモ書き
上下二段式に近い形の油圧か空気圧式(軽量化ってなると窒素ガスとかの空気圧式かもしらん)復座機で衝撃吸収してるんだねぇ……

世界最軽量の榴弾砲【毎分10発!撤収まで3分!】ハンビー105mm自走砲ホークアイ/アメリカ陸軍


本邦でも、軽量戦闘車両システムの研究の一環でデュアルリコイル式砲塔(たびん、105mm戦車砲搭載の無人砲塔でパカパカ撃ちまくる奴)なんて開発してた気がするけど、アメリカはものすごく割り切ったの作ってますねぇ。

ハンヴィーのラダーフレーム前側にアウトリガを付け、(みたとこ、防護強化型だから軽量化も含め?)後部キャビンを取っ払ってフレームだけにした上で蓋したような構造の後部に引っ掛けるように取り付けているのでしょう。
でもって、衝撃そのものは折りたたみ式の底板みたいな構造を展開した部分で受け止める迫撃砲に近い形……じゃなきゃ、HMMWVのフレームだってテスト段階で折れちゃいそうな気がするゾ。

M1114で自重が倍増している事を考えると、キャビン部分とか大幅に削って105mの軽量榴弾砲乗っけて6トンあたりってことは、後部キャビンをまるごと捨てるとどんだけ軽くなってるのか何て考えるとシステム一式で3トンくらいで収まっているのかも知らんネ。


M119 105mm榴弾砲 砲撃訓練 (M119A3 & M119A2) - M119 105mm Howitzer Live Fire (M119A3 & M119A2)


L118のアメリカ採用モデルなんだが、ここからさらに色々と差っ引いていてマズルブレーキも見えないよなぁ……そのあたりも割り切るか、マズルブレーキでの性能低下も排除したのかも知らんね比較して考えると。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【舞‐HiMEは】今期、目玉が多いのぉ【見た覚えがないなぁ】

2023-08-23 20:38:42 | 日々のメモ書き
もぉ、目白押しやん(笑

【予告】サンライズチャンネル NEXT配信ラインナップ! 2023年8月



毎週月曜日 20時より 「機甲戦記ドラグナー」
毎週火曜日 20時より 「太陽の勇者ファイバード」
毎週水曜日 20時より 「舞‐HiME」
毎週木曜日 20時より 「伝説の勇者ダ・ガーン」
毎週金曜日 20時より 「装甲騎兵ボトムズ」
毎週土曜日 20時より 「聖戦士ダンバイン」
※「機甲戦記ドラグナー」は第27話から配信します。
※「太陽の勇者ファイバード」「伝説の勇者ダ・ガーン」は第19話から配信します。
※「装甲騎兵ボトムズ」は第29話から配信します。

手堅いところで、ボトムズ・ドラグナー・ダンバインと……おっさんの喜ぶ定番どころだけでも半分を占めているという(ry

ドラグナーが、29話から……となると、41話か42話辺りまでで続きは今後のお楽しみ(で、その時は途中からプログラム入れ替え的にOVAシリーズから引っ張るのかな)といった所かナ。

ボトムズは、素直にサンサ編の29~40話で早回しに次のシーズンが入るか、ザ・ラストレッドショルダーを配信した時の様にビッグバトルや野望のルーツをぶっ込んできたら楽しいなぁ(^^;

新顔は、OVA版ではなくTV版のダンバイン……当時、自分は見てなかったんだよねぇ習い事で家に居なかったから。

さて、舞 -HIMEは……配信中なんだけど、とりあえず一話だけみて判断するかナ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【(ノ゚∀゚)ノ ⌒】だーれがインドネシアになんか投資するっての?【塩】

2023-08-18 13:43:35 | 世相色々
いやさぁ、もう明確にレッドチーム入りしてるわけじゃん?最近の行動一般からさぁ……

もうさぁ、呆れ返るほどに不義理の限りつくして来たわけで?@NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230817/k10014165761000.html


でもって、インドネシアの首都移転まで1年とか……ジャカルタからカリマンタン島東部(まぁ、インドネシアがカリマンタン島への弾圧とか問題だらけだと思うが)に投資してくれとか、どんだけおめでたい頭してるのと小一時間。

まぁ、リップサービスだけのお付き合いで塩対応……そんな所かな。

現実問題として、不透明なインドネシアの政治決定って論外でしょ。
それを、フレンドリーショアリングに当てはめてとなると、投機として売り抜けて食いつぶす対象にはしても、信頼に値するビジネスパートナーとしてインドネシアは適切ではないし、リソースを割く先は有るわナ……というか、今後の話としてコトが起きた後に乗っかったまんま沈むにしてもろくなことにゃなるまい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【在米資産って】ま、とりあえず預金他の封鎖とか……在外不動産とかどんくらい有るかな?【どんぐらいじゃろ?】

2023-08-18 11:53:38 | とくていあぢあ
シナーの恒大、アメリカで連邦破産法一五条を申請と……

チャプター11って有名だけど、15ってのは@NewsPiks
https://newspicks.com/news/8788720/body/?ref=user_5257339


外国企業が、アメリカ以外で経営再建に入るにあたってアメリカ国内の債権者からの訴訟から保護されるって規定。
ただぁ、日本語で探すと出てこないんだけど、Chapter15で検索すると本文の和訳のPDF(米国倒産法 15 章_対照和訳……と検索リストに上がった)が、さくら共同法律事務所の破産法専門のセンセなのかな米国弁護士資格持ちの方の訳でしょうね多分……正しくは、米国倒産法 15 章 なんだねぇ……(^^;

ただまぁ、シナーでよくある有力者にだけこっそり弁済してとかそんな感じのムーブを何処まで潰せるか、このあたりの公益例外(ま、頭が痛くなる人もいるだろうがPDFを読んで)なんかを主張したりとか不透明な資金の流れとか、そっちを攻めるかな?
なので、とりあえずニューヨークを基幹として債権者の名寄せと破産処理(そう、あんまりアホなシナーお得意の横柄破りにゃアメリカの裁判所からツッコミが入るんだゾ)って話になるのでしょう。

しかし、債権の名寄以外で例えば在外資産ってドンくらいあるんだろねぇ……恒大の幹部連中とか海外での蓄財だったり家族名義にして隠したつもりの財産とか、流れ次第じゃそっちも抑えたりとか過去に事例有ったかな??


速報!中国経済ガチカウントダウン!恒大集団、アメリカで破産法の適用申請!中国バブル崩壊?中国不動産からチャイナショック始まる!?恒大ショックに留まらないこれだけの理由|上念司チャンネル ニュースの虎側


ん、タイムリーに上念さんが動画あげてるなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【たどるとモトは】まぁ、ビッグモーターと同じで【文化大革命だったんだねぇ】

2023-08-12 09:54:32 | とくていあぢあ
トップありきで、周りにはイエスマンばかりになるトップダウン経営&オールドエコノミーで代替わりと産業の入れ替わりに適合できなかったが故に競争力を失い破綻というオチ。

ただ、萌芽が文化大革命のメタクソな中で……@TBS
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/658616?display=1


紅衛兵に目を付けられないように、村で作った秘密工場(コウジョウじゃなくコウバと言うべきか)でなんとか自分たちだけで自給できるように作り上げた土台を骨格として、後に集団化の徹底などで一気に伸びたんだね……と、華西村についてwikipediaに書いてある話。

なので、モトは純然たるオールドエコノミーで伸びたんだけど、いうなれば何処でも真似できる事に対して土台があったところに肉付けして伸びただけなので新しい産業構造への転換に失敗(あと、反対意見を許さない硬直したトップダウン体制)から競争力を喪失し潰れましたよと。

加えて言うなら、死去した先代の後継者が息子というトコがなんともね?
まだまだ生きているうちに、なんとか次への道を複数模索して産業転換を始めにゃならんかったけど、代替わりしてから全部失敗だしトップダウン以外認めない組織だから広くアイディアを募ることも分析することも出来ずガラポンしましたとさ。

毎度、U-1NEWSさんから流し読みして割りとカビが生えてモサモサになったネタなんかまだ取り上げるんだなとTBSに対して少々呆れた気もするんだけどねぇ(笑


PS.
ヘンリー元王子とソノ嫁……一般人なんだし勝手にすれば?(@U-1NEWS)ってトコだよね。
警備?いらんでしょ一般人なんだし必要なら自腹で警備会社なり雇った上でキチンと税金ほか払って……って、ぜーったいタックスヘイヴンとか使った脱税とか、更に落ちぶれて最終的に強制退去で追い出される未来が(ぉ




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【正直、ピックアップとか】 ま、テスラが値下げシまくるのは当然よね【現状だと、EV化なんて愚の骨頂だなぁ】

2023-08-12 05:56:38 | 世相色々
本体を値下げして、付加価値の部分をサービスとして売るプラットフォームって逃げ道が有るから(ま、ソレが色々ボロクソかもしらんし、ソレを求めるなら自分ならスバルあたりから探し始めるかな)

まぁ、今までがプレミアム載せまくりだった訳だが@Merkmal
https://merkmal-biz.jp/post/44850


ソレを除いても、おそらく現行技術のEVとしては、日本人の自分からするとサクラあたりが最適解で、将来を見るとトヨタのEVプラットフォームの普及価格帯モデルだったりHV車だし、正直マイルドハイブリッド位で留めて融合炉なりが実用化した時点で夜間の余剰電力からの(水と空気から合成可能)完全合成燃料がおそらく環境負荷が低い選択肢(まぁ、マツダのレポートのごとくシンプルなエンジン車でも良し)だと思うんだけどねぇ。

さて、都市部の交通手段としては、まぁ……EVもアリかも知れないが運転距離のクソ長い(要するに、アメリカ基準で考えると北海道を基準に考えよう)アメリカからすると必然的に大きく重くなる。
税制的にも有利なピックアップトラック(クソでかい)も、アメリカ的には売れ筋で価格帯的にも外せない=余計に重くなる……まぁ、テスラのなんちゃってピックアップとかだとモノコックフレームで割りと軽くなっているかも知らんしフォードも同様かもしらんけどな。

程よく価格競争で値段が下がる、シナーの如くアホみたいな数の過剰競争で糞の山が出来るよりは良いしセンサー系から一式何が有るかわからん中国製を(国防上の観点から)排除するってのも十分にアリでしょうね。
このあたり、フレンドリーショアリングへと繋がる一連の流れからも必然よね。

さて、こんな中でサブスク事業でスタートアップやっちゃってたトコなんか有るんだねぇ……こういうのは、メーカー・ディーラー・中古車販売業がやるもんだと固定観念があったのですが……そら、価格低下で値下げ不可避だし車両も担保にしていたらキャッシュフローガラポンで煤ける罠。

と、このあいだ外出中に自動車ディーラーの前を通ったとき、ディーラーのEV充電器の前で蓋開けて作業中だったのを思い出したのでありました。
うん、ありゃ多分オーバーヒートで壊れたんだべぇ……12か14cmかな?ファンがべったり取り付けられていて周りがアスファルトとか何度になるんだろうね?(^^;


PS.
すでに、現状のリチウム電池って限界性能に達していて、次は全固体化が一気に進展した上でリチウム電池は終わるんじゃないかな?
その後は、例えばトヨタが研究しているフルオライドイオン電池とか、新しい世代の寄り軽くてハイパワーな電池で代替される事でしょう。
となると、普通のリチウム電池ユニット型のEVってのはリセールバリュー的にも将来性は低いだろうなぁ……EVって時点でリセールなんか終わってるんだけどさ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ぼかぁ】Threadsって、案の定というべきかすぐに萎れたネ【鬱映画というかドラマを思い出すんだが】

2023-08-08 18:43:18 | 所謂一つのPCネタとか
いや、ThreadsってPCからアクセスするとスマホ誘導オンリーで自分的にゃゴミだわと閲覧すらせずに切り捨てたからなぁ。

ほか、諸々の事由から合わないなと……Mastodon系とか色々分散集合よね@PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/60721540.html


Misskeyとか、自分的にはあっちのほうが触るなら適合するかなぁ……FBというかMetaって時点で相変わらず終わってるなと思ったのが最初の印象なんだけどねぇ。

ま、SNSなんて使いたいやつが使いたいの使えば良いんだけど、THREADSですよTHREADS(ニチャァ




SF核戦争後の未来・スレッズ(@wikipedia)の方が先に頭に浮かんだんだよねぇ……いや、ほんと救いようがない話というか80年代の米ソ冷戦最盛期に全面核戦争が勃発した場合の割りと楽観的な状況下でエゲレスってどーなるん的えげれすBBC制作の鬱テレビ映画となっております(まる)

もうね、ワグネルがベラルーシに集まっていてポーランドに浸透作戦なんて始めようものなら……NATO規約により加盟国全てが参戦義務から参戦して第三次世界大戦(じつのところ、表に出ない部分でとっくの昔に始まっていたとも言えるが)勃発の全面戦争になるんだよねぇ。

でもって、ソレに掣肘を入れる手段が何もないんだ。
そんなトコでTHREADSだもん、電子的決済手段に衛星航法システムから手元の電子端末全てがEMPで吹っ飛ぶ想定とか、ネットワーク上の大規模なシステムが吹き飛ぶだけで(国内が無傷でも……というご都合主義丸出し設定でも、例えばgmailのサーバって何処だろ?)大混乱よね。

即時投入可能な核弾頭の数こそ大幅に減っていますが、ミニットマンIII(現時点では、単弾頭ではあるが何時でも三発に戻せる……戻す準備終わってるかな?)もトライデントD5も、削減されていた搭載弾頭を戻しているとしたら相応に緊張の度合いは高まっていると考えて良いよね。

そんな感じで、思いっきりオワコン臭漂うThreadsからTHREADS臭へ……というしょうもない話なのでした(まる)


PS.
こないだ購入したマウスのサイドボタン、もう1.5~2cmほど取り付け位置が前のほうがかぶせ持ちでも十全にボタンが押せて良かったかも知らん。

ホイールの動きが宜しく無いので、サイドボタンにホイールのスクロールを割り振って使っているのだけれど、コレはコレでセンターホイールを回さなくていいので楽っちゃ楽。

あと、センターホイールボタンをもっと軽くするかボタンを追加して6ボタン以上の専用ドライバ必須なマウス(当然、汎用ツールでのボタンカスタマイズができなくなるが)にして次に買うマウスで親指の位置に3つ以上のボタンが割り当てたられる物を選ぶべきか。
そう考えると、つまみ持ち前提のサイドボタンの割にクリックが重くて被せ持ち特化に思える作りと作りが矛盾してるなコレ(^^;
マウスカウントの切り替え易さとか、コレはコレでゲーム用ではなくオフィス用(ぇ?FullHD?こういうの使うならマルチかWQHD以上の複数モニタ前提ぢゃん)として中々良いだけに色々と惜しいと思うのだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ダーウィン賞】そらね、完全菜食主義(しかも、果物限定)とか……【あげてもええんちゃう?】

2023-08-07 12:04:48 | 世相色々
もうね、お医者さんとかサンプルとして司法解剖したくてたまらんだろう……ただ、亡くなった場所がね?

東南アジアだよなぁ……解剖無しで普通に骨壷かな@U-1NEWS
https://you1news.com/archives/88727.html


フルーツと生野菜のスムージーだけと……そら、骨と皮だけみたいになって体が崩壊してくたばる(炭水化物とかは取れているが、プロテインスコアは10年赤点と)訳です。

こっちの写真のほうが強烈だな(@劇翻表示)……骨と皮だけのサルって感じで、栄養素の欠乏から思考も鈍麻して頑なになるのかな(てか、ソレを売りにしてインフルエンサー笑だった訳で)

うん、こうした思考力の鈍り方とか、痴呆症と類似した形は有るのだろうか?
だとすれば、動物実験と組み合わせた研究ってあったりするのかなとも思うわけですが……足からリンパ液が漏れていたとか、体の構成材料欠乏からの機能低下・損傷からの多臓器不全で、炭水化物は足りているけれど他の決定的欠乏からの餓死だったんだろねぇ。

お寺の精進料理とか、味噌に豆腐といった食材が有るからプロテインスコア的にあれだとは思うけれど味噌って発酵過程で微生物由来の動物性タンパクって出てくるんだろか……正直、精進料理だけで生きるとしたら牛乳やチーズが無いと健康的には宜しく無いと思うのだけど。


PS.
買ったまま放置していたメモリ(16x2)を、マシンの掃除がてら実装しました。
4x2+8x2の24GBから、16x2+8x2の48GBへと倍増(というか、このマシンは最大64GBまでなんだ……もう少し世代が新しかったら64+16の80GBにしていた)したことで、かつてと同じく大幅なシステム安定性の向上に繋がりましたとさ。

うん、やっぱりPCを使うならボトムライン32GBのベーシック64GBのフル実装128GB位のつもりで今ならメモリも安いしドカ盛りは大正義ですな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【急場だったし】新しく買ったマウスを使ってみた訳だが【価格比較で低価格ゲーミングマウスに走ったのだ】

2023-08-03 18:13:37 | 所謂一つのPCネタとか
まぁ、先日のマウススイッチ突然死からの帰りに電気屋に寄ってゲーミングマウスを買ってさっくり使ってみましたよ(イマココ)

買ってきたブツは、センチュリーのゲーミング向けブランド(でも、息してないと思うぞ)の RACEN CRC-GMRGB01という、MAX8000カウントのマウス。

ある一点を除いて、全体的に悪くないマウスで電気屋で定価販売でしたね2480エソ(ぉ
割りと頻繁にDPI値を切り替える自分からすると、カウント切り替えスイッチの触りやすさ(ってか、元々が過激な設定なので更に倍率ドン)的に悪くないけれど普段遣いだと6400カウントで「ポインタの精度を高める」にチェクを入れて使うのが吉といったところ。

持ち方としては、被せ持ちの人向けで摘み持ちだと指が疲れて死ねるでしょう……てか、かぶせ持ちでももっとフェザータッチで指に負担がかからない方がいいですね。


そして、重大な欠点……いや、センチュリーだし初期不良かもしらんけどホイールの出来が悪いということ。
もしかしたら、光らせている部分から来ていてLEDを消灯してみると心なしか反応が良くなったように思えるのですが、特にLED点灯時のホイールの反応が糞で特に上にホイールでスクロールさせようとするとまるで反応しないことも。

そして、消灯した状態で使うと……うん、(エレコムのEX-Gシリーズとの比較……あれは、文句なしに良いんだけど新製品発売直後でまだ高かったんだ)良くはないが最悪って程ではない、ただし事務機器としての視点では許容範囲外。
ロータリーエンコーダ周りがタコなのか、ホイールそのものの作りがガッタガタなのか、LED周りでノイズが出ていて具合が悪くなるのか、それとも単に初期不良でロータリーエンコーダ周りが糞ナだけなのか……それだと、文字通り初期不良ってことになるんだよなぁ。

ただ、弁護するとしたらホイールを殆ど使わない人で被せ持ちの人には向いていて、8000カウントの機敏さが高解像度複数モニタといった使い方では中々のコストパフォーマンスを発揮すると思われます(左右に倒すだけでカウントレートが上下するからね)……ほんと、ホイール周りが惜しいか初期不良引いたかの二択だ(滅

うん、惜しいなぁ……定価2980円位で入手性が良く、入力が直感的であるもののクリック感というより軽さと全長を2cm位詰めて持ちやすく万人向けにした上でホイール周りがエレコム並みになれたら、とりあえず最初に使うマウスとして『悪くないからコレを使ってみちゃどうかね』って進めるチョイスに入れると思うんですが、ホイール周りが駄目よホイールが(滅


PS.
エレコムだと、6月発売のEX-G(M-XGM30UBSK……出たばかりでお高く見送ったけど)や、旧製品(M-XGM10UBS……在庫があったらこっち買ってた)に価格が大幅に下がってきたARMA M-ARMA50(4K位であれば)
ロジだと、G203かG403(あと、さらなるゲーミング製品の決算前製品入れ替え前のたたき売り)
ASUSだと、ROG Strix Impact II かROG Strix Impact III
steelseriesでは、Rival 3
ADATAなんかのXPG INFAREX M20も、価格帯的にアリ

うん、普通に2~4kで各社ゲーミングマウスを出してきていて、普通に高カウントで回せるのだから新しいEX-Gシリーズのご祝儀価格(と、なんか別物だよなぁ)に金を出すくらいなら、ゲーミング系のローエンドで探す方が幸せになれるな……今回は外したけど(滅






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【食物生産人間はおかず】まぁ、兵役につくと最初にダイエットプログラムが……【って脳裏に浮かんだあるよ】

2023-08-03 12:27:47 | 日々の戯れ言
軍の負担になっている……そんなアメリカですからねぇ。

男性90kgの女性77kgってどんだけデブだらけなんだよ……@海外の万国反応記
http://www.all-nationz.com/archives/1081507970.html


いや、おデブさんの骨格透過図が秀逸でね……そうだよね、骨格が肥大するわけじゃないんだからどんだけ脂肪の着ぐるみをまとっているのかと小一時間(ry

もちろん、背景には広すぎる国土で大部分が田舎という事情(大都会は極めて一部)なのと、そういった土地で長距離輸送される食料品から生鮮食料品の流通が厳しくスモールシティにまとめて周辺での生鮮食料品生産+大規模生産で回すような消費構造……要するに、大規模資本に制限をかけて実体経済の担い手を増やすみたいな形の構造転換でもしないと無理じゃないのかな。

無論、んなことアメリカでやるとか無理難題で、氷河期が来てヒトは点在するアーコロジーに集まって暮らす様な生存の根幹に絡んだ世界でも到来しないと無理だろな(前提として、融合炉とかでエネルギー問題を解決し熱源外でも力技でなんとかなる世界)




そして、デブい絵面から『食物生産人間はおかず』ってマンアフターマンの世界を連想しましたョ(^^;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ドライバ周りかと思ったら】いやぁ、マウスボタンの突然死って有るんだねぇ……【マウスのハードウェアの問題だったでござる】

2023-08-02 06:57:00 | 所謂一つのPCネタとか
現在使っている、M-XG2UBBKの左クリックがおかしくなり、マウスのクリックが効かなくなる不具合勃発で暫しのたうち回ったでござる(滅

思えば、コレも発売から10年近く、主力で使うようになるまで数年寝ていたけれど、それ以降はメインで使い潰されて5年はすり潰されているのだからそろそろ変え時ということでしょう(^^:

おそらく、分解してマイクロスイッチをエレクトロクリーナーか接点復活剤で掃除してやれば治るか……それとも半田にクラックが生じて通電不良かという話になるのですが、そこまで手間をかける製品じゃないのよねネジも極小のY字ネジでツール持ってないし。

とりあえず、隙間からブロワ(エアダスター?ブロワ持ってるので常備してないです)を吹いてやったら多少マシに反応するようになったので内部的にゴミが入っていることは確定なんだけれどさて買い替える先はどうしようかな?


基本、有線マウスでカウント数的に2000カウント以上の5ボタンマウスを基本に、通常クリックないし静音で前者の場合、サンワサプライとバッファローを外す(特にサンワサプライは、高価格帯以外のクリック感が良かった覚えがない)と、おそらく一番妥当な製品ラインナップで選ぶとエレコムか。
なお、ロジも悪くないのだけれどチョイスとして微妙(ラバーとか多用してる製品は、ゴム部分の劣化で捨ててきた覚えがある)……ASUSやMSIの5ボタン有線マウスも割りとアリ……さて、ポチるかでかけたついでに買ってくるか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする