混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【とりあえず】インパクトドライバの方が良くない?【尼で他社も調べるべし】

2023-07-30 18:40:32 | 日々の戯れ言
うん、電動ドリルドライバにしろインパクトドライバにしろ、安いのを一つ持っておくと便利ですょ?

てか、このアイリスオーヤマの製品って値段調べたら9000円位なんだが@hapimama
https://ure.pia.co.jp/articles/-/1910229


とりあえず、一式入っていて悪くはないんだけれど、何に使うか?バッテリーを使い回すかで色々変わるかなぁ(多分、10.8vなので掃除機はパワー不足すぎておすすめしない)

逆に、コレを15k超えて買うならハイコーキのDIY機で18Vモデルをチョイスして、1000~1500円程度のビットセットを買うと良いでしょう(^^;
ただ、10.8vとしては20mm程度の板を切る程度って前提で充電丸ノコが逆勝手でない(んが、刃の厚みとか細かいトコに粗がある@カミヤ先生の動画)ので使いやすかろうみたいな話になるかな?

インパクトドライバの動画はこっち……何処までDIYするかに寄るけれど、アリなんだけど自分じゃパワー不足で買わないってのと土地の管理に40vとか視野に入れちゃうような人で14.4v(高儀ナ、もともと庭木の選定にレシプロソー使いたかっただけだし)のセット品を使っていて一部パワー不足と実用上でプロ機が視野に入ってくるとまた変わるのよねヲサーンだし?
あと、外すのに固着しているようなネジなんかインパクトだったほうが多分良いかなぁ……DIYと言うか修理で出くわしてイチバチでインパクトを使ったら一発で拍子抜けだった。

あと、割とダイソーの大きいとこのDIYコーナーにおいてあるビット類って便利に使い潰せて調達しやすくて良いかなホームセンターより(自分は)近いので。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【工場移転が】取り下げてもねぇ……もう、時代は【進んでるってことかな?】

2023-07-30 16:36:21 | とくていあぢあ
フレンド・ショアリングなんだよねぇ……要するに、友好国でない国にサプライチェーンを置かない=対抗部隊Aである中共に対しては、モノは売りつけるけれど何時でもサポートやサービスを打ち切る対象でしか無いのさ。

でも、全面撤廃でなく一部撤廃じゃん?@共同通信
https://nordot.app/1056904848887906966?c=302675738515047521


なら、つまるところ複合機のサプライチェーンを握って何なら納入された複合機から遠隔でスパイするなんて用途も狙っていたと考えるのが妥当だし、アメリカ国防総省指定の複合機ってシャープ製だったような気がするんだけどね構造的に。

かつて、、ゼロックスの複合機とか印刷データをHDDに落とし込む構造だったので、廃棄処分された複合機からストレージを引っこ抜くと消去されていないデータが山盛りで産業スパイ的に宝の山だった的な話を見た覚えがありますねぇ……今はどうだろ?(^^;
シャープの製品だと、メインメモリを大容量にしてオンメモリ処理なので印刷後の複合機に何の痕跡も残さないとか、そんな話だったかなぁ。

翻って、フレンド・ショアリングに転じた今の世界で、こんなアホなことを強要して来るような中共で作る意味は無く、今後はAIの活用で自動化されてゆく生産工程となれば機密保持もバッチリな本国工場だったり友好国としてキッチリ型にはめられる所とネットワークを組んで生産拠点を構え、コストは価格だったり例えば中共向けに売りつける製品や保守サービス価格に上乗せして毟り取れってトコロ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【箱物】色々と事実に反する表現も有るんだが……【てんこ盛り】

2023-07-30 12:59:02 | とくていあぢあ
中共って、土地はすべて国家の占有物なので土地利用権の販売なんだよね……つまり、野放図な土地利用権販売(30年とかの定期利用権)なのです。

【中国】240億円の別荘が"廃墟"に!? 各地で増える"ゴーストタウン"の理由は 『“新常態”中国』#27


リーマンショックを不動産投資で乗り切ろうとしてバブルで膨らませて膨らませて膨らませて……地方政府の財源根こそぎ中央に引っ張った上で、残る財源が土地開発と利用権販売となってアノテコノテの末にイマココという。

動画で紹介されている物件は、15年なので8年前から工事が止まっている所謂ところの鬼城(にしちゃ、規模が小さいな……鬼城というとオルドスみたいなのを連想するわけだが)なのだけれど、細かなところで見ると床とか細かなところで手抜きなんだろうなと納得する部分もあるよね(冒頭の床ブロックとか下地が駄目でコンクリートも配合比がまずいか品質が糞なんだろうな)

巨大な投機物件……バブル時代のリゾートマンション……うん、被る話なんだけど経済の3割が不動産関連になってしまっていた中共となると、崩壊と不良債権の規模たるや史上最大級よね(ーー;

こうなると、左前になり急速に経済的な破綻と今までの粉飾(なんせ、システム的に旧ソ連と同じとすると3~4割の粉飾かもしらん)が露呈して膨らませ続けた治安維持予算と軍事予算に将来のアテがなくなる(とはいえ、巨大過ぎる造船能力は脅威……なもんで、アメリカなんか西側で最大級の造船能力を持つ日本に軍艦を発注しろみたいな意見も出て来ている)

つまり、今現在盛大に作って並べている代物の更新が出来ない可能性が出てくるとまぁ……出来るうちにやっちまえ的な行動に出てこないかということ。
短期的にトマホークの大量導入だったり、その後継も大車輪で作っていて来年にも正式採用の上で更に発展形とかモジュラー化(百の桁でぶっ放して巡航ミサイルだけでスウォームアタックを形成させるつもりかな?)とか色々急速に回っているのはまぁ、こういった所も含む話かもしれませんね。
もちろん、連中の人口動態も明確に人口オーナスで回復の目処が見込めないし、アホみたいに作りまくった箱物インフラに足を引っ張られるのだからお先真っ暗よネ。


PS.
今後、10数年以内を見ると大規模なAI導入による効率化って一気に進むと思うのよね。
つまり、無駄に人海戦術的な事を安く外国人を使ってとか移民とか、問題しか起こさない糞の掃き溜めになる可能性(てか、フランスの暴動とかそら射殺される罠って話から暴動起こして暴れるんだから)大ってコト。

スタートレックじゃないけれど、世間の経済構造が抜本的に変わってローマ市民的な在り方(古代ローマ帝国では、ローマ帝国市民というのは衣食住が保証されていた)に切り替わったりすると、こうした移民に存在意義は無い(昔のアメリカで、移民が最初に付く仕事がキャブの運ちゃんとかだった時代……Uberから更に完全自動運転車に最終的に代替となると、文字通り無い)

また、多重国籍ってのも問題で、外国で禄を食んでいるならそっちに行けってレベルでの話まで付いて回る形で二重国籍者への風当たりは強まると思われますハイ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【用途的に考えると】要するに、タンク内に噴霧することで……【浄水場レベルの技術だな】

2023-07-29 10:20:12 | 世相色々
硬度の高い水から、炭酸カルシウムの沈殿を促進させる技術って事ね。

その結果として、水の硬度が下がる@impress
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1519533.html


少なくとも、家庭用軟水器のような即効性はないが浄水場に設備として導入することで軟水化と硬水であることによる配管の詰まりを抑制できる可能性大ってトコ?

あとは、大きな貯水タンクでどれだけの時間噴霧処理を繰り返せばよいか、更に言うと沈殿するカルシウム分を効率よく取り出す(浄水場由来の炭酸カルシウムが何処まで商品として売り飛ばせるか)ための構造とか色々って話になるかな。

もちろん、ドラム缶一本プラスアルファみたいな装置で簡単に軟水化できるなら、ソレはソレで家庭用として一定の需要は有ると思うけれど出てきたミネラルの回収・廃棄って問題がついて回る罠。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【リーマンショックを】そもそも、シナーの総人口より物件多いから【不動産バブル一本槍で乗り切って更にドンしたからね】

2023-07-29 09:24:59 | とくていあぢあ
そして、そんな中で不動産価格は高まるばかりで実体として実店舗で商売するのがオワコン(家賃コストがペイしない)となり通販マンセーになったりとか色々(ry

ようやっとデフレを認めた&景気後退も認めた&バブルのロールバックで盛大に焦げ付く@YahooNews(あ、TBSの解説ぢゃんコレ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9794f79ae34874c14c5440a95365c84013ae7af?page=1


いやぁ、べったりなトコでも既に知らんぷりできなくなったかななんて思っちゃいますねぇ(笑
今後、不動産バブルありきの経済構造に居たところが一気に破綻し、各種不動産ローン含めて一気に不良債権化するのは確実だし、年代によっては60%を超えるかも知れない失業率も更に悪化するでしょう。

また、いずれ守る守る詐欺を繰り返してきた中国ですから、甘い汁を吸えなくなったシナーに用はないし今後はブルーカラーでも自動化してゆくとなるとインフラが整っている本国へのロールバックだったりルールを守らなかった中国なんかは、商品を売りつける先でしか無いし最初から売らないという選択肢を選びつつ有るってトコ。
まぁ、要するに100年計画だなんだと調子こいて居たけれど、毟り取って潰すべき害悪である中共(ってか、留学生とかも絞るべきだと思うが……)なんかに助け船を出す様な奇特な国はないわけです。

不良債権を洗い出し、整理……と言っても、要するに共産党の利権だらけなので須く政治マターと化し政争の種なのでナタを振るえるかと言うとできない。
そして、ナタを振るわなければ加速度的に腐って最大の利権である銀行そのものが腐って破綻へ向かうこと請け合いでしょう。
しかしまぁ……更に不良債権化してゆく債権の最終的統計ってどんだけになるんだろ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【一応低層】こないだの、京都伏見のマンソン火災でプゲった話【ってことは、引き込みの最初のトコか】

2023-07-28 21:21:29 | 世相色々
そっかぁ、低層かぁ……ってことは、割と古め(90年代に建てられたもの)なんだけれど、上下水道はポンプ無しの水圧だけで行けるパターンかポンプを使っていても汎用品で済む話なんだな。

まぁ、場所的にタワマンみたいなのだと阿鼻叫喚で話的に面白いんだが@U-1News
https://you1news.com/archives/88185.html


割と古いけど定期メンテナンスに外壁、そして割と低層なので足場屋さんも職人さんも仕事しやすくてニッコリな物件ですねコレは……まぁ、季節的にクーラーが使えないと新築当初から住んでいるような人には辛いって所かナ。

これが、タワマンみたいな水回りから全て電動ポンプ有りきの構造だと、某武蔵小杉の糞詰まりというか糞溢れ物件みたいな阿鼻叫喚かつ何でこんなトコにタワマン立てるんだカス的な話で笑いが取れたんだろな(^^;


PS.
先日、帰りにOKストア(の大きいとこナ)であれこれと買い物して帰ったのですが……防災用品のコーナーでアウトドア用のポータブル電源とか売ってるんだねぇ……なんか時代を感じたあるよ。

でもって、コンパクトな方の隣にあったゴツいの(でも、6~7万だったかな?)ってリン酸鉄系で大容量だったのかカセットガス式発電機だったのか……非常用としては、こういった製品に折りたたみ式のソーラーパネル(家は、パネルを展開しておける場所も有るし)で非常時対応ってのは有りかも知らんけど、自分はキャンプしないので電源引っ張るのが面倒なトコで電動工具(バッテリー式ではない)なんか使えたりするやつじゃないとロスが大きいな(^^;




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【サイト見たら】そら、引っ張られるなと思ったわけですが……【すごく香ばしいんだけど】

2023-07-26 18:04:13 | 世相色々
いわゆる合法大麻リキッドと名売っている商品って、THCHを使っているのかな……これ、8月4日から施行(昨日指定された)で指定薬物になるんだよね。

大麻リキッド販売疑いで「麻取」が一斉捜索(2023年7月25日)


でもって、引っ張られたGOODCHILLのサイトで最初に目にとまるのが、『日本最大の合法大麻屋』なんだよなぁ(汗

うん、攻め過ぎと言うか扱ってる商品全部カンビナノイド系じゃないかと小一時間(ry


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【高性能ではなく】割と簡略化され、トレーラー何台かにまとめたレベルの【面制圧用の数かな】

2023-07-24 18:42:11 | 世相色々
主要都市でなく、地方都市レベルをカバーするミサイルシステムを国産しますよと。

ウクライナのミサイル開発能力ってどんなもんか知らんけど……@航空万能論
https://grandfleet.info/european-region/ukraine-developing-its-own-medium-range-air-defense-system-equivalent-to-hawk/


9K37とか、あの辺りのミサイルなんかを参考にHAWKの牽引トレーラーにまとめて展開できるようにした様なイメージなのかな。
既に試作弾も存在するとか、色々すっ飛ばして大車輪で手堅くとなるとそんな気がするわけです。

各種情報や半導体チップへのアクセスは容易というか、まるっと右から左に認可(もっかしたら、アメリカの援助経由でガバガバとか)で一般的な商用グレードのフル活用かも知らん。
発射管制機能やレーダーこそトラック上にまとまっていたりトレーラー牽引かもしらんが、発射装置とかピックアップトラックやSUV牽引で弾薬なんか4tトラックのユニック車で装填するレベルかも知らんね。

いやまぁ、仮にミサイルが500kgクラスだとユニック車なんかどんくらいの性能が必要か資料探して精査せずにざっくり此処まで簡易化したら数を重視するシステムとしてこんなふうに作るかなって想定なんだけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【そうかなぁ?】ま、そんな自分もカラープリンタはやめました(今のとこ、コンビニでいいわ)【わし、割と使うが】

2023-07-24 06:19:23 | 所謂一つのPCネタとか
そんなに印刷枚数は多くないので、別にカラーである必要はないのでモノクロレーザー万歳!w

圧倒的な速度……そして@PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/60681343.html


ヘッドクリーニング不要だし、ドラムユニット交換で印刷部分は新品同様になるからねぇ……多少の画質劣化があっても構わないなら互換品でも行けるし何せ安い。

元々が、モノクロ印刷ばかりでカラーなんて滅多に出力していなかったので自分的にモノクロ複合機には満足していますねぇ。
あと、なにげにあれこれとスキャンするのって便利なんだもん(あと、下手にスキャナ買うよりモノクロ複合機の方が安い)

シュチュエーションに依るけれど、カラー印刷しない前提でモノクロレーザー複合機って割りとアリだと思いますよ。
以前、インクジェット複合機を使っていたけれど……今でも便利そうですが廃インクタンクエラー他諸々って避けられないのでレーザーならまるっと回避(というか、モノ次第で廃インクタンクも一発交換可能なモデル有るけどさ……キャノンとかキャノンとかヘッド交換も一発だったりするし)出来るのとクリーニングがないのが大きいかなぁ。

ただし、交換するカートリッジが増えるカラーレーザーお前は駄目だ……少なくとも家庭用じゃいらんと思うのよねぇ(ーー;


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ワッパは良いけど】まぁ、AI処理で使い倒す用途なら有りかも知れないが【価格性能比がね】

2023-07-19 06:19:15 | 所謂一つのPCネタとか
4060Tiの16GB版のお値段って話(他所も現状相場は同じ)

RadeonやArcでも使える標準モデルに落ち着いてから初めて競争が始まるみたいな感じだよねぇ……@4Game
https://www.4gamer.net/games/656/G065603/20230718057/


正直、多少メモリ速度は遅くて良いから安くて大容量のメモリが使える方がいいとなると現状RTX3060-12GBだと思うのよねAI処理とか前提で。

電費に優れ、メモリ搭載量が多くてAIブラシ他で使い倒す前提なのと仕事で使うから経費で落とせる前提なら、コレを買うのもアリだけれどソレ以外は無いなぁ……正直、50番台のチップでメモリだけ多いやつがアレば自分なんかそっちで良いんだよねFPSやらんしTPSでもダークソウルで酔うくらいだから(^^;

となると、自分の場合は使いたい用途は、ブラウザなどのHTML5アクセラレータと2DベースのゲームにAIなのでブラウザとAIのために大容量のVRAMさえアレば良いんだけれど、ワッパに優れ安価なビデオカードって無いのが痛いよネ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【原子炉】原子力空母のプロトタイプ的な船だしなぁ……【八基だし?】

2023-07-17 23:59:38 | 世相色々
なもんで、原子力潜水艦用の機関を八基束ねて使うという無茶が響いているんだよね。

案外、ニミッツ級の解体が終わりかけた頃に解体が始まったりして@乗り物ニュース
https://trafficnews.jp/post/126954


原子力艦再利用プログラムというプロセスを経て解体処分されるわけだが、今後15年ちょっとで原子力空母がまるっと世代交代に入ってくる訳ですが、今のうちに目処をつけるか施設規模の拡大でもしないと目指しになったニミッツ級が雁首並べちゃうよな(^^;

既に、ロサンゼルス級も結構な数が解体待ちと……コレ、もし核融合が実用化したりすると融合炉搭載(放射性廃棄物が出ないわけじゃないが遥かに少なくなるはず)に切り替わってメザシ状態になるか輪切りにして機関載せ替えとかになるわな……しかし、エンタープライズの搭載数は多いから面倒も数だけで考えるとニミッツ級の4倍となれば悩みもひとしおだわな。






PS.
特殊詐欺とかの話なんかは、懲役先生とか懲役太郎さんとかのシリーズをチェックしていると割とニュースより先回りして出てくる傾向があるのでラジオ代わりにあちらさんを聞いていると良いと思うョ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【スケボーって】まぁ、スケートボーダーなんぞこの程度って【迷惑なんだよねぇ】

2023-07-16 00:35:21 | 世相色々
思っちゃうよねツイート先に飛んでみると、メダリストですらこの程度って印象になるもん。

場をわきまえないアホは退場すべき@U-1NEWS
https://you1news.com/archives/87228.html


うちの近所でもねぇ、夜中にガラガラやる阿呆……あの音ってバッチャまでも耳障りと言うか響くのでホント迷惑だしガードレールの反射板とかぶっ壊してるんじゃないかなぁ……今度通りかかったら損傷無いか見てみようかね。

しかし、ほんとに何であろうとお構いなしだな……こうも分別がつかないならば、何であろうとアカン子って括りにされても誰も話なんか効いてくれないぞ……特に都市部。
逆に言うと、最終的にこうした競技に出てくる子なんか土地の有る田舎住まいの人に集約されるかも知らんね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【バンじゃ】【無かったのん?】

2023-07-15 23:39:45 | 世相色々
アレですわ、特殊詐欺なんかやっとる連中が最近やってる実態って奴。

特殊詐欺グループの幹部がとっ捕まりましたよと@YahooNews
https://news.yahoo.co.jp/articles/77b4e14fccad8a60aec0828937527fc02927706e


動画だとこっちかなぁ……

【トイレは「ペットボトル」で…】“移動型特殊詐欺”トップ逮捕 全国の高速道路を走り続け...電話は毎日 12 時間、ホテルを転々


そっかぁ、下はボトラーと……図解だとセダンだけど、実際のところはバンだと思うんだけどどーなんだろね?
懲役先生だったか懲役太郎さんだったか(演者さんどっちも同じですが)で解説されていた内容で引っ張れましたね。

となると、通信履歴や発信元の移動情報から特定し、座標からの通信履歴も合わせて証拠を固めているんだと思います。
ん~……通信履歴でなく、情報通信の波形的なもの(音声通信していれば、匿名化したアプリでも即時性なら双方の通信を波形にすれば重なるよね)で固めていったのかも知れませんネ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【正直】根本的な構造に無理があるんだよなぁ……【バランス悪いもん】

2023-07-11 21:17:15 | 世相色々
小さなタイヤだし、制動力なんかを受け止めるのに使うようなハンドルではないんだよね。

そら、盛大にコケますわ@U-1NEWS
https://you1news.com/archives/86931.html


そして、そのあたりに付いて改善できる余地がないんだよね構造的なもんだから……だから、とにかく直ぐにコケるんです。

34kgの原付二種は加速がエグイ cyrusher Kommoda試乗インプレッション


おそらく、↑みたいなタイプだったりMTBルック車の前後サス付きにモーター付けて油圧ディスクブレーキ乗っけて部品的にはシマノの最廉価グレード(でも、油圧ディスクブレーキ……もしかしたら、最初からクイックリリース対応)でタイヤが少し太めくらいに落ち着くんじゃないかな?

普通に積載量(お買い物対応)が有って、大部分に自転車用パーツを使って安定して40km位対応出来るリソースを備えた乗り物とした方が安全何じゃないかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【些かこじつけが】言うて、2008年式とか15年落ちじゃん?【過ぎるかなぁ】

2023-07-10 06:21:31 | 世相色々
ガソリンガブ飲み車が行く先……ではなく、旧型で色々とトラブルは有りそうだが基本部分に問題がない車かもしらんよね。

昨今のEVに絡む諸問題(ブレーキダスト・課題な重量から来るタイヤダスト他諸々に生産に必要なエネルギーや資源ほか)とか無視して無理やり意識高い系な言説で括ってるよね@YahooNews(元ネタはCNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf5f8ff3748aa592ba8d614e18e1f61f26618673?page=1


CNNの元記事はこっちなのですが、08年式フォード・エスケープとなると、初代か二代目で2.0・2.3・2.5L直4か、3LのV6でアメリカら流れたとするとオートマかなぁ?
正直、アメ車と言うか初代に関してはマツダ・トリビュート(共同開発なんだよね)と同じくらいと考えれば、2.3Lで11km位(市街地だろうなぁ……デミオで14~5kmだったかな?)となっているので年代としては悪くない数字だと思うんだけどな。

そして、他をすっ飛ばして考えると、そもそもアフリカに充電インフラなんて無いだろとか突っ込みどころ満載なわけですがいかがだろうか?
正直な話として、エネルギーの転換が起きて核融合炉による安価な電力ってなっても送電インフラのコストを考えると、余剰電力を活用して空気と水から合成した完全合成燃料(ある種、調整された理想燃料みたいなもん……あと、プラントのコストとか他諸々)を最大効率で燃焼させるシンプルな内燃機関車両が最も環境負荷が低く合理的だと思うんだけどね。
ハイブリッドにしても、割とシンプルでバッテリー部分も少なく高速道路に車両管制もひっくるめた非接触給電からの自動運転(高速道路運営側による自動制御)なんかも入ってきたらバッテリーも極力削って軽くできるしネ。

ものすご~くバイアス乗っけまくりのポジショントークそのものな記事……まぁ、相当ボロくなった車でも中古で海外に売れるって需要と値段考えろって話なんだよネ。
そこまで印象操作してEVバンザイって言いたいのがよく分かる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする