混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

期限切れ寸前のポイント処理でHDDを買った訳だが……

2018-03-30 20:55:27 | 世相色々
自分の場合、外付けBOXに放り込んで不具合が無いか簡易チェック&領域確保を行うのですが、出ていましたよ(稼働中の搭載ドライブに)C6ステート……WD30EZRXに4つ沸いていました。



本当は、より古い2TBのドライブを代替するはずだったのですが、思いもよらず3TBでエラーが見つかるとは……半年前だったら、RMAで返品交換処理できたのに(藁

併せて、電源ユニットも購入しているため、オーバーホール(と、新造時の部品移植用ドナーも兼ねた新品の粗出し)も兼ねた改修を終末に行いますかね。
外付けBOXのまま複製……うん、普通に丸一日放置するレベルの転送時間が掛かるのでありました(満杯寸前だったしね)

まぁ、基本落とさないマシンで2年半、稼働時間20000時間持っているので、メーカーによるMTBFと概ね一致するので極々普通と言ったところでしょう。
正直、こうした運用には東芝のドライブの方が適するかも知れませんね、三万五千時間オーバーで代替処理セクタも何も有りませんから(代わりに、7200rpmなので騒音とかお察し)

そんなところで、さようならWD30EZRX……そして、こんにちは、WD40EZRZ(^^;
退役するEZRX30は、外付けの大容量ストレージにするか……内蔵させたまま、後で読む何か領域として活用しようかと思いますハイ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

で、だ……

2018-03-29 20:17:04 | 世相色々
モリカッケーと根拠に欠ける批判を繰り返し、野党共々無駄な風説の流布に明け暮れた責任は?

まぁ、日テレの中の人だが@産経
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180326/bsj1803261745004-n1.htm


元来、早期に問題について精査し、自ら襟を正すべきだったんじゃ無いのか?
正直な話、BPOなんてマスメディアの意見を追認するだけの無意味な存在としか思えないのですが(今までを見るに)

自分なんか、一応はテレビのニュースを聞き流すこともありますが……報道ステーションとか、まれに見るとお茶を吹くレベルの捏造報道っぷりですよ?
速報性で遙かに劣り、正確さについても全く信用できず、一次ソースを検証&慣れてくると印象操作について実に良く分かるようになりましたね(国会審議、全部見るのとニュースで180度違うとか普通ですし)

となれば、一元化しメディアと分けていた区分を撤廃するのも、それは自然なことでは無いかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぼかぁ、Paint.netとGIMPを使うのですが……

2018-03-29 01:07:26 | 日々のメモ書き
個人でちょっと使う位なら、オープン系のペイントツールやOS標準で割と良い線行っている昨今、色々選べるようになって嬉しいですね。

今から触り始めるなら、Kritaってのも面白そう@impress
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1113528.html


特に、ブラシ機能のカスタマイズが面白そうだなぁ……詳細については、記事を読めば良いとしてベクタ描画も出来たりするので、とりあえず入れて遊んでみるには良いかと思われますハイ。

とりあえず、ワコムのIntuos Drawなんかに手を出すとして、色々とペイントツールを入れて試してみれば良いと思いますね。


割と、年賀状を作るのに@Vector
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se493364.html


長年愛用、他でも色々と画像加工に使うのですが、自分レベルだとコレで十分といった感じ。


古くは、Pixia@impress
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/pixia/


うん、NHK教育の講座で、教材としても使われたソフトですね(現在、Ver6.03かな)


そして、お馴染みのGIMP@impress
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/gimp/


うん、最初に触ったのは……Ver1.0以前だったなぁ...( = =) トオイメ
比較したのが、当時のフォトショ体験版で、この手のツールも色々有った時代で色々試しましたね。

何処だったかな、フォトショのプラグインが丸ごと使える安価なツールを愛用した覚えがある(で、その後はPixia他とGiMP)

色々手軽に手を出せるし、現行のマシンで5万程度出せば、凝ったことをしなければ、ペンタブ繋いで(いや、最初なら繋がなくても遊べば良い)色々出来るんだから良い時代だなぁ。
もちろん、どんな用途でも突き詰めれば、デスクトップで一定の処理能力だったり、10万円以上のノートPCってなるんですけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そういえば、この間税務署に用事が有って行ったとき……

2018-03-27 06:58:22 | 世相色々
その通り道の市役所にあるEVスタンドで、日産のリーフかな充電しようとしてましたねジッサマが。

要するに、中古バッテリーの集成で、状態の良いセルだけ掻き集めるのかな@carview
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180326-10296463-carview/?mode=full


12セグメント中10セグメントの性能保証付きだそうですが、それでどれくらい持つのかという話……新品交換で65万かかるところが、再生品を利用すれば30万と半額以下なのは魅力ですが……正直、パワーエクステンダが乗っかるべきだと思いますね(要するに、発電専用のエンジン乗っけて不足を補う)

エアコンの利用ほか、恐らく使うと航続性能はガタ落ちだとおもうのですが……日産の充電器検索で、住まいの近所を検索してみると面白いかも?

なお、使われるバッテリーの検査方式は、日産の場合だとエラく時間の掛かる精密計測方式のようですが、フォーアールエナジーでは、4時間で三段階に分別し、状態の良いセルを組み合わせて品質基準に適応するリサイクルバッテリーに仕立てるそうな。
そして、第二・三に分類されたセルは、THE REBORN LIGHT用として使い潰すということですね。



このアイディア、良いんじゃ無いかな。
例えばコレ、海外だと盗難(プリウスのバッテリユニットとか、国内でもか)とか有るそうですが、Bランク以下のユニットで外灯の用途くらいにしか耐えないリサイクル品となれば、幾ら緩和されるという計算なのかもしれない。
どのみち、将来的にEVなりハイブリッドに使用されたバッテリユニットの再生/再利用について、課題だったことは確かですからね。

もちろん、リチウムから全個体だったり、他の方式に切り替わるのでしょうし、自分的には核融合でも実用化するか、軌道エレベータによる静止衛星軌道に発電衛星プラントを展開する様になれば、結果的にEVだったり余剰電力を利用して合成する液体燃料を使うようになると思いますが(大気から二酸化炭素、海水から水素を取って合成するような)


PS.
風力だと、回転させる類いの風車では鳥を巻き込む事故が絶えず、絶滅危惧種が風車に殺される事故も絶えません。
太陽電池も、廃棄(現状、10年程度の寿命)の問題が付いて回ります(だから、色素系だったり色々なタイプが模索される訳)
そう言った発電方法でも、年間発電量が最新の安全性を向上させた原子炉で何日分にしかならない訳で、主電源と言うより送電網から外れた場所で地産地消される電力源と考えた方が良いと思うんですよね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ノチョビク」と言う神経剤(ミスってノビチョクって書いてたぜw)

2018-03-26 01:00:13 | 世相色々
イギリスで、ロシアの亡命元スパイが殺されましたよね。

ロシア政府による暗殺なのか、それとも使われた神経剤が流失していて@newsweek
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/03/post-9811.php


「ロシア以外による犯行の可能性も有るよと」言う説のオハナシ。
ちなみに、ノチョビクというのは、二剤混合方式で即席合成される化学兵器シリーズ(化学兵器禁止条約で指定されている前駆物質をすり抜ける目的もある)で、ソ連崩壊時に流出したモノが使われた可能性も有るよと。

実際、ロシア国内で90年代に研究所職員(開発元の!)から入手された化学兵器が、やはり同国の企業内で忙殺に使われているとか。
以下、ソ連崩壊後のgdgdさかげんと、その後のオハナシに続くのですが、事件の内容的に見るとロシアの犯行説が有力になって来ますよね。
わざわざ、面倒な化学兵器を入手して使い、ロシアの仕業に見せかけた暗殺工作を行うような理由の有る組織って有るのだろうか?

ま、そう言う訳なので可能性のバリエーションが増えただけなんですが、神経剤でも「混ぜるな危険!」的な生成方法で作り出すモノがあったのねと言う無駄知識が脳味噌に刻まれたのでありました。


PS.
クイズ小西議員……(@保守速報)あなた、議論も糞も無く批判したいだけなら、議席を占めている意義無いぢゃん。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

極端に暖かかった寒かったりせず……

2018-03-25 16:27:29 | 日々のメモ書き
特に画質に拘るで無し、雑に使い潰したいという使い方とか、お値段的に個人でGoProを使い潰すのは無理かなぁ。

そう言った安価でアレな製品群と真っ向勝負するより@TechCrunch
https://jp.techcrunch.com/2018/03/23/2018-03-22-gopro-to-license-camera-lenses-and-sensors-through-jabil/


まぁ、そうなりますよね「センサー周りやレンズのライセンシービジネス始めるよ~」……って。
マウントの好み的には、GoProよりソニーのFDR/HDRシリーズなのですが、元からイメージセンサーの外販ビジネスを手がけてきたソニーのやり方と、どのような違いでGoProが勝負し続けるのかな。

今後、GoProの技術を応用した各種カメラ製品が出てくる事でしょう。
ただし、合意内容にアクションカムは一切含まれず、競合する製品群の出現を避ける……そりゃ当然ですね(^^;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パナの海外モデル

2018-03-23 23:05:54 | 所謂一つのPCネタとか
これは、100ドル以下で販売される廉価モデルですが。

こう言ったラインナップを持つこと、それは非常に重要だと思うのね@juggly.cn
http://juggly.cn/archives/237759.html#more-237759


ポイント高いな……と思ったのは、安さと言うより一昔前のスマホに良く有ったバッテリー交換可能なところですね。
使い方次第ですが、バッテリパックを抜いて完全に沈黙できるってのは、ある意味で非常に意味がある(ふと、小説の小道具としてアリかな)

ラインナップ(@gsmarena.com)を見て思ったのですが、一番お高いモデルでも実売価格で二万を切っている点。
故に、当然の如く解像度の主流はFHDでなくHDで、高いモデルでもFullHDと言うこと。
性能的に見たら、それこそタコその物ですが(GPUが、Mali-T720MP3……ま、数年前のフラグシップ級)

それでも、こうした形で手元にあるPanasonic製品という形で浸透しないと、幾らフラグシップばかり作っても手元の延長にあるハイエンドと将来的に競争できるかなと思うのです。
ただブランドだけがあるんじゃ無い、手元にあって知っていて、その上が見えることが重要という意味で、こうした路線の延長線上にラインナップを構えていって欲しいですねぇ……株主的に考えて。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多分ね、U-berの自動運転車事故で、安全ドライバーとして乗っていた人に

2018-03-23 20:16:35 | 世相色々
求められる資質は、ペーパーテストと講習で選ばれた人では無く……

ある種、開発ドライバーという視点で@Wired.jp
https://wired.jp/2018/03/23/uber-self-driving-crash-video/


車の挙動とドライバーの運転を比較し、自動車を運転するのと同様の目線で関われる人物だったんじゃないかな?
そこには、ドライバーの脈拍だったり視線の動きと言った部分も含めて、モルモットとしてモニタリングに参加し、ヒアリングの形で開発プロジェクトに参加する訳。



動画で見る限り、セキュリティスタッフは何をしているのか分からない。
なんと言いましょうか、スタッフの選び方に限らず、「如何に開発するか?」という視点でも選び方に問題が有ったのではないかな。


ハンドルに手を添えるように@Wired.jp
https://wired.jp/2017/07/04/tesla-fatal-crash/


見た感じ、スマホを使っているようには見えないが、それでも契約上どのようになっているか分かりませんが、ドライバーの姿勢にも問題が有ったように思えます。

「ハンドルに手を添えるように」というのも、非常に問題が有る(現実的で無い)と思うのですが、人と機械の差異と安全に対して実際にレビュー出来る人材と、u-berのセキュリティスタッフ選出には、大きなミスマッチがあったのでは無いでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

A17なので32bitですが……

2018-03-23 19:47:10 | 所謂一つのPCネタとか
以前のお値段だったら論外ですが、このお値段ならアリ。

Diginnos Tablet DG-A97QTが15k@impress
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1113142.html


「RK3288って何ぞ?」と、以前調べたことがあったのです(去年、ドスパラがこいつを出したとき)
二万円台後半出すなら、A17でなくA53やA72が乗っかっていないとチョイスから外しますからね。

具体的に言うと、MT8176辺りを採用していて特に問題ない仕上がりならgood……MT8173だったら、もうちょっとお値段と言ったところでしょうか。
A72*2+A53*4(MT8176)か、A72*2+A53*4(MT8173)という、コア構成の違いだけで……グラフィック構成は、何方もPowerVR GX6250(@4game)で、スペックシート上の最大解像度が違うくらい……28nmプロセスでベターな作りなのでしょう。
微妙に何処か違うのでしょうが、海外を見渡してAndroidタブレットとして見ると割と上等な部類に入るから、こっちを採用していて三万を切る位じゃ無いと……RK3288乗っけて以前のお値段だと、ちょっと論外でしたね。

ZenPad 3S 10 Z500Mなんか、普通に祖父で32kチョイ(税抜き表記だと、29.8k)なんですから。
ついでに、祖父地図のタブレットカテゴリで見てみると、PC-TE510HAWなんかSnapdragon 625乗っけて同価格帯……Lenovo TAB4 10 Plusも、製造が同じなんだからパッケージ違いの同価格ですな。
サイトで見たところ、ポイントが概ね10%付いているので、割と利用するなら(そして、暫く使っていなかったのでポイントの期限が来かけている……シェーバーとHDD買うかね時期が来ているので)

と言う訳で(強引に纏めよう)……30k手前出せってなら論外ですが、15kで2年ぐらい使い潰すつもりの消耗品としてなら、恐らく部材価格がこなれてきた他諸々有るのでしょうが、手を出してみるのもアリだと思いますハイ。
まぁ、こういったモノに手を出すなんて、モノの分かった人だけでしょうが(^^;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Windows10の大幅アップデートが迫っている訳ですが……

2018-03-23 19:45:18 | 所謂一つのPCネタとか
うん、コレはサービスレベルでKILLしてしまう機能てんこ盛りかな?

「Windows標準のMailアプリで開いたリンクは“全て”Microsoft Edgeで開かれる」@ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1803/20/news106_2.html


えっと、コレって私に対する嫌がらせだろうか……(藁
現状では、稼働しているマシンのOSにWindows7が乗っかっているのですが、困るんですね標準環境として。

Windows Defenderの隔離ファイルに対して、自由にアクセスできるのは良いですね誤爆対策として(笑
割と、セキュリティによる誤爆が洒落にならないし、笑っちゃうところだとバイナリエディタが突然使えなくなって難儀したり……嗚呼忌々しい。
ローカルで使っていた、極めてローカルで古いツールも、突然誤爆を喰らい報告したのは良い思い出ですが、そういったときの始末がしやすくなるなら、下手にアンチウィルスを購入せずにOS標準に任せてしまうのも手でしょう。
ただ、メール周りのセキュリティを考えると、WindowsDeffenderが対応しない部分だけ補ってくれる物が欲しくなるかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

携帯モード専用 十字コン(L) ……

2018-03-23 19:40:40 | 日々のメモ書き
つまり、携帯モード専用で、ワイヤレスでは動かないよと。

JOY-CONの充電用端子から@4game
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20180322029/


直結で電源を頂く形なんですな……見た感じ、非接触充電とも思ったのですが、考えてみれば任天堂の方針として「そんな手間のかかる方法なんて最初から排除するだろう」と考えれば当然ですね。

もちろん、充電グリップやJoy-Con拡張バッテリーでも動かせるかも知れませんが、試す人は居るのだろうか……居そうだなぁ(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

X-Finder(タブ型ファイラ)って……

2018-03-23 06:23:40 | 所謂一つのPCネタとか
一応、2020年までサポートはするが、開発環境その物がWindows10以降に対応しないのね。

X-Finder@楽(Gaku)
http://www.eonet.ne.jp/~gakana/download/xf13.html


ああ、割と長らく定住していた環境ですが、開発環境その物がお釈迦なら仕方が無い。

そうなると、乗り換え先として他の環境を物色&BMや設定をX-Finderで慣れ親しんだ環境に近づけたいのはサガですよね。


Tablacus Explorer@楽(Gaku)
https://tablacus.github.io/explorer.html


触り始めたばかりで、とりあえず近い環境とブックマークの再構築から始めているのですが……まぁ、ボチボチです。
一応、オープンソース化しているツールですので、今後長らく更新が望める&引き継がれて行くなら使い始めて慣れるのも手。
ただし、設定の仕方が玄人好みなので万人にはお勧めしない印象ですね(ま、その辺り仕方が無いし、環境の入手も容易な今ですから、不満があるなら自分で作ってGitでソースぶちまけろって所か)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第六拾参出撃:大東……( -。-) =3

2018-03-22 23:39:31 | 日々のメモ書き
と言う訳で、攻略も含め累計63出撃でお出ましでした……もぉ、チカレタ。

六拾参出撃の軌跡を書き出しても、これと言って意味があるとも思えないのですが、概ねドロップ無しが2割程度、やたらと長波と朝霜が出てきた印象の掘りでした、ハイ。

一応、一覧のデータは取っていますが、間延びして見栄えも無し……編成と終了後の資源残量だけ残してご開帳と致しましょう。


第三任務群 合計Lv661 索敵65.9 制空0 + 0

Commandant Teste改 Lv85 水戦・水戦・水戦・遊撃艦隊司令部
那智改二 Lv98 主・主・観・機銃
足柄改二 Lv98 主・主・観・観
秋月改 Lv99 高角・高角・電探
潮改二 Lv88 高角・高角・見張り員
霞改二乙 Lv94 高角・高角・見張り員
初霜改二 Lv99 高角・高角・見張り員


熟練見張り員なんて複数居ないよと言う声は無視……なぜなら、今までの掘りで促成栽培すれば用意できるだけ掘れているので、採掘していたら揃えられる余地があるためです(さもなきゃ機銃を使うべき)

空襲マスに戦闘機で掃射、ボスに陸攻4の1部隊集中……これで、ボスまで届けば9割以上の確率で勝利Sでしたね。
ただ、Commandant Teste改に強風・二式水戦改or熟を三部隊乗せられるかで分かれます(瑞穂では、微妙に足らなかった……それでも、夜戦までにボス単体で重巡x2が残っていれば勝率は高い & 瑞穂を使うなら、水戦キャリアに徹する必要がある)

大東を掘り当て、コレで本作戦の目的を全て達し……E-7丁のお遊びで幾らか遊んで有終の美を飾る予定。
そんな自分の残存資源が……

燃料:219917 弾薬:230439
鋼材:232615 アルミ:227664
バケツ:2409

はい、第三艦隊の遊撃司令部編成で掘るのが最大の特徴。
故に、第三艦隊でこなしていた遠征分が丸ごと浮いてしまう事で生じる収入源が、如実に響いてくるのでした。








サイズがバラけているのは、画像の取り方が従来型orブラウザのプラグインを使った撮り方の両方が混在しているためです。
残るは、ヒン剥いた画像を取っていないのは……Intrepidと日振だけ。

PS.
しかし、Intrepidか……改二か三でSCB-125改装がレンジに入ってくると、カタパルト要るよね?(^^;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いまどき、サイネージ用のチョイスにも入るまい

2018-03-21 14:30:54 | 日々のメモ書き
ハイセンスだから、一応東芝のテレビ部門を買収したところですが、こんなゴミは要らないですね。

今どき、55型でFHDなんて罰ゲームですよ@impress
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1112323.html


サイネージ用だったとしても、より低価格で4kだったり純粋に値段が安いんですよね。
そこに、80k出してFullHDの55インチなんて購入するユーザが居るだろうか?

店頭で比較すると、このサイズを展示環境で見ると、普通にジャギーが目立ってしまうんです(近づいてチェックもしますから)
余程価格優先……の場合でも、もう少し出す(AIWAなら、プラス10k位……ちな、maxzenなら10k安くて4kだ)と4kに手が届いてしまうし、画面サイズも同等(52型以上で検索しているから当然)なんですよね。

なので、チョイスするに値するような製品では無いですね。
ドンと置いてしまう家なら、音響周りは普通にアンプ(このあたり、FOSTEXのかんすぴセットシリーズって凄く優秀……特にアンプ)に出すだろうし、趣向を凝らそうが薄型テレビのスピーカーに多くを求めてはイケナイのだ。

その他、ゲームモード他諸々を省略するにしても、なんでこんな製品出してきたんだろう?

PS.
ふと、ハ○セ○スならぬナンセンス/ノーセンスなんてダジャレが脳裏に浮かんだある。
あれかなぁ、ラインナップの都合上で生まれたのかも知れないけれど、デザインだけじゃ売れないよね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E-5-L(乙)……現在、累計弐拾四出撃

2018-03-21 01:19:35 | 日々のメモ書き
うん、あ号作戦の足しになっているのなら、随分貢献していますねぇ……輸送艦が居たらもっと良いのにw

さて、E-7丁のバトルオーダーと戦闘結果をば、サックリ処理してしまいましょう。
ギミックについては、先人の知恵やwikiを参考にサックリ終わらせ、今から甲で突入なんて運試しなんてせず、取りかかるのであればサックリ終わらせ、余力を掘りに回すべきかな(のたうち回るのを楽しむのも、また艦これのイベントなのですが)

-------------------------------------------------------------------------------
第一ブラック任務群 合計Lv660 索敵70.3 制空232 + 150

比叡改二 Lv99 主・主・観測機・司令部施設
榛名改二 Lv165 主・主・観測機・徹甲弾
霧島改二 Lv99 主・主・観測機・徹甲弾
金剛改二 Lv99 主・主・観測機・徹甲弾
千歳航改二 Lv99 戦闘機only
千代田航改二 Lv99 戦闘機+彩雲(自分の場合、カロリン空)

第二任務群 合計Lv589 索敵11.1 制空61 + 25

瑞鳳改二 Lv99 夜攻・爆戦・夜戦・夜間作戦航空要員+熟練甲板員or夜間作戦航空要員
秋月改 Lv99 対空カットイン
霞改二乙 Lv94 連撃+電探
阿武隈改二 Lv99 連撃or対潜・甲標的
大井改二 Lv99 連撃or対潜・甲標的
北上改二 Lv99 連撃or対潜・甲標的

途中、潜水艦に手こずらされるなら、先制爆雷攻撃可能な構成を混ぜましょう。
対空カットインを出せるのが、この構成では秋月のみなので、基本運任せです。
航空隊は、二式大艇1+陸攻3の編成を二つ、ボスに集中しましょう(後は、道中で難しいと思ったところに出して良し、防空に回しても良い)

そして、戦闘結果は……


第一ゲージ
出撃回数/結果/ダメージ
-------------------------------------------------------------------------------
01:勝利A -751
02:勝利S 夕雲 -800
03:勝利S -800
04:勝利S 第一ゲージ破壊

サックリ四回、しかも一回しかドロップが無いという湿気た有様でした(まぁ、さーない)


続いて第二ゲージ……ギミックについては、同じく先人の知恵を検索した際に目を通して頂くとして、機動部隊編成でサックリと。

-------------------------------------------------------------------------------
第一ブラック任務群 合計Lv726 索敵73.6 制空261 + 175

大鳳改 Lv99 艦攻・艦爆・戦闘機・司令部施設
翔鶴改二甲 Lv99 艦攻・艦爆・戦闘機・戦闘機
瑞鶴改二甲 Lv99 艦攻・艦爆・戦闘機・戦闘機or彩雲
榛名改二 Lv165 主・主・観測機・徹甲弾
金剛改二 Lv99 主・主・観測機・徹甲弾
加賀改 Lv165 艦攻・戦闘機・戦闘機・戦闘機or彩雲(自分の場合、カロリン空)


第二任務群 合計Lv589 索敵11.1 制空61 + 25

瑞鳳改二 Lv99 夜攻・爆戦・夜戦・夜間作戦航空要員+熟練甲板員or夜間作戦航空要員
秋月改 Lv99 対空カットイン
霞改二乙 Lv94 連撃+電探
阿武隈改二 Lv99 連撃or対潜・甲標的
大井改二 Lv99 連撃or対潜・甲標的
北上改二 Lv99 連撃or対潜・甲標的

最初は、奮進強襲を見込んでいたのですが、割とサックリ全滅する(丁でも)事が有るので、大人しく通常構成&カットイン発生率に振りました。
加賀は、同様に多数の戦闘機搭載数が見込めるのであれば、持っている装備次第で色々構成を考えましょう……といいますか、46機枠に岩本隊を突っ込むのが役割ですね。

基本、陸攻4の構成でボスに集中……三つともボスにぶつけて良し、構成を変えて道中に振り分けたり、空襲マスでファイタースイープを仕掛けても良いですね。
丁では、ボスに二個航空隊有れば足りるので、一個は好きに使ってokなのです。

で、戦闘結果は……


第二ゲージ
出撃回数/結果/ドロップ他
-------------------------------------------------------------------------------
01:勝利S 海風
02:勝利S 三隅
03:勝利S 蒼龍
04:勝利S 霧島
05:勝利S 巻雲 ラストダンス突入
06:E-7-W事故撤退
07:勝利S 那智

流石、丁だけある安定の低事故率、普通に夜まで雪崩れ込むこと無くボス戦が終わることも多々有り、夜戦でも強力な支援艦隊(甲だと、大和を含む支援艦隊の編成と被らない様にする必要もある)が来るので、ほぼとどめを刺すだけで終わります。

資源消費については……
-------------------------------------------------------------------------------
燃料:246043 弾薬:269856
鋼材:246131 ボーキサイト:246435
バケツ:2592

はい、軽いですねぇ……温かったので記載漏れが有り、E-4クリア後の資源状況を把握していないのですが、E-4から30k程度しか使っていません(そして、それすらE-5でいい加減掘っている)
E-5-Lにて、大東が掘れ次第……E-1周回かE-7周回と言ったところでしょうか。

そう言っている間に、E-5乙-L Take弐拾四:勝利S 不知火……続いて、弐拾五出撃に雪崩れ込むと致しましょう。
四拾出撃までに掘れると良いなぁ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする