2022年度版 渡辺松男研究2の18(2018年12月実施)
Ⅲ〈錬金術師〉『泡宇宙の蛙』(1999年)P93~
参加者:泉真帆、M・I、岡東和子、A・K、T・S、曽我亮子、
渡部慧子、鹿取未放
レポーター:渡部慧子 司会と記録:鹿取未放
137 どっぷんどっぷん自動車流るおとことしてのみ込めぬものばかり流るる
(レポート)
どんぶらこ、どんぶらこ、桃が流れてきた。この昔話を思わせる「どっぷんどっぷん自動車流る」とまずは詠い起こす。コンベアーに自動車の部品が流れているであろうを、「のみ込めぬものばかり流るる」という。当時の自動車産業の発展、めまぐるしい資本の動きに違和感があるらしく、昔話桃太郎をなんとなく思わせながら、ユーモラスに仕上げている。が、「おとことして」と断っているのは、実利に走りすぎることの疎ましさがあるのだろう。そして男子たるもの哲学をしないとは如何なものか、そんな気分があるのかもしれない。(慧子)
(当日意見)
★ベルトコンベアーに自動車の部品が回っているのだったら、男だって女だって対応できま
すよね。男だからとか女だからとかいう性で屹立する仕事なんかなくなってきていると思
います。男として立つことのできる仕事なんってないので、飲み込めないものばかりが流
れてくる。(A・K)
★では、松男さんは男として立ちたいと思っているってこと?(鹿取)
★そうでは無くて、男でも女でも性で屹立する仕事はないと言いたかったのかなと。
(A・K)
★男として育てられてきたのに、男を生かす仕事が無い。(真帆)
★松男さんってそんなに男、女を問題にするような人では無いと思うのですが。「どっぷん
どっぷん自動車流る」に続いておとことして飲み込めぬって続くのがわからない。
(A・K)
★飲み込めぬもの「ばかり」だから、自動車は例よね。他にも飲み込めないものがたくさん
あるってことでしょう。もしかしたら「おとことして」は作者の価値観では無く父や祖父
や世間から押しつけられた価値観なのでしょうかね。前の歌に「時に浸る千人のわれを祖
父も父もかたっぱしからぶんなぐりにくる」とあるように自分はそういう価値から外れた
ところで思索して生きたい、しかし世間や親たちはそれを許さず「おとことして」流れて
くる自動車を呑みこめという。それに自分は抗いたいが、否応なく自動車
はどっぷんどっぷんと押し寄せてくる。(鹿取)
Ⅲ〈錬金術師〉『泡宇宙の蛙』(1999年)P93~
参加者:泉真帆、M・I、岡東和子、A・K、T・S、曽我亮子、
渡部慧子、鹿取未放
レポーター:渡部慧子 司会と記録:鹿取未放
137 どっぷんどっぷん自動車流るおとことしてのみ込めぬものばかり流るる
(レポート)
どんぶらこ、どんぶらこ、桃が流れてきた。この昔話を思わせる「どっぷんどっぷん自動車流る」とまずは詠い起こす。コンベアーに自動車の部品が流れているであろうを、「のみ込めぬものばかり流るる」という。当時の自動車産業の発展、めまぐるしい資本の動きに違和感があるらしく、昔話桃太郎をなんとなく思わせながら、ユーモラスに仕上げている。が、「おとことして」と断っているのは、実利に走りすぎることの疎ましさがあるのだろう。そして男子たるもの哲学をしないとは如何なものか、そんな気分があるのかもしれない。(慧子)
(当日意見)
★ベルトコンベアーに自動車の部品が回っているのだったら、男だって女だって対応できま
すよね。男だからとか女だからとかいう性で屹立する仕事なんかなくなってきていると思
います。男として立つことのできる仕事なんってないので、飲み込めないものばかりが流
れてくる。(A・K)
★では、松男さんは男として立ちたいと思っているってこと?(鹿取)
★そうでは無くて、男でも女でも性で屹立する仕事はないと言いたかったのかなと。
(A・K)
★男として育てられてきたのに、男を生かす仕事が無い。(真帆)
★松男さんってそんなに男、女を問題にするような人では無いと思うのですが。「どっぷん
どっぷん自動車流る」に続いておとことして飲み込めぬって続くのがわからない。
(A・K)
★飲み込めぬもの「ばかり」だから、自動車は例よね。他にも飲み込めないものがたくさん
あるってことでしょう。もしかしたら「おとことして」は作者の価値観では無く父や祖父
や世間から押しつけられた価値観なのでしょうかね。前の歌に「時に浸る千人のわれを祖
父も父もかたっぱしからぶんなぐりにくる」とあるように自分はそういう価値から外れた
ところで思索して生きたい、しかし世間や親たちはそれを許さず「おとことして」流れて
くる自動車を呑みこめという。それに自分は抗いたいが、否応なく自動車
はどっぷんどっぷんと押し寄せてくる。(鹿取)
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