リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 65回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-03 その3)

2020-04-12 20:42:18 | 3D CG
Step03-03テク「テクスチャを作り貼っていく」 その3

テクスチャーを作るのは3Dではないので、適度なところで切り上げて先に進むことにする
2Dの練習はまた別の機会で


UV展開図のレイヤーを消去して別名で保存

テクスチャに使える画像形式がわからないので.pngで保存しました

オブジェクトモードで胴体オブジェクトを選択、新規マテリアルを作成


【ベースカラー】横のアイコンをクリック


【画像テクスチャ】を選択


【開く】を選択


画像を選択する


テクスチャが適用されました


同様に、頭、尻尾も適用する


【スムーズシェード】をかける

腕の付け根などに表示がうまくできていない箇所がある

【面の向きを外側に揃える】

表示が修正された


前髪をどうしたのかが解説書にないのでなんとかする


いろいろやって、もう諦めようかと思ったところでなんとかなった

アウトライナーの前髪をshiftキーを押しながらアーマーチュアにドラッグドロップする


空のグループで


アーマーチュアのグループに入った

7つ四角の表示も出ている

頂点グループの頭に割当


アーマーチュアに追随するようになった


マテリアルでベースカラー設定する


【スムーズシェード】をかける、表示がおかしい箇所があるので【面の向きを外側に揃える】


Step03-03「テクスチャを作り貼っていく」 おわり

次回からはStep03-04「レンダリングして出力」 

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 66回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-04)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 64回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step03-03 その2)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blennder」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
コメント
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