定時で来ると影が機関車まで掛かるのですが(定時では夏至でも撮れないということです)、遅れて来てくれたおかげで、あともう少しと言うところですが、それなりにすっきりと撮れました。なお、5086レ定時通過時刻の06:50頃から5082レ通過の08:26頃まで特急”湘南”や横浜羽沢―鶴見間での相鉄線直通列車との競合があり原則、遅れ貨物は通さないのですが戸塚07:26前後に空スジがあり、良く遅れる66レをここにスジに入れることがあります。この5086レも貨物会社の遅れ情報やツイッターの書き込みからこの空スジに入れてくると睨んでいたら、その通りになりました。
余談になりますがこの足場は道路と線路のフェンスとの狭窄な場所です。少しでも道路にはみ出そうものなら、マンション送迎バスの運転手がその度に停車して、小言を言って行き、最後は警察に通報され私たちは摘み出されます(警察の見解は道路は通行する場所で我々の撮影も含めて滞留している場合は道路交通法違反として検挙もありえるとの事)。撮影の際にはご注意を! 22,06,25 07:25頃 戸塚(大船)―東戸塚(横浜羽沢) 5086レ 35分遅 Canon EOS7D MarkⅡ
太平洋高気圧が張り出して一年で最も嫌な季節がやって来ました。まだ気象庁は梅雨明け宣言をしていませんが、これだけ暑いのに”何で?”と聞きたくなります。
さて25日は朝の4時前にトイレで起きました。ついでに窓から空を望むとバリ晴です。ただ、やはり夏の陽ざしで、暑さを予感させてくれます。起きたついでにフェイスブックなどを確認していると04時を過ぎていたのでJR東海の運行情報を確認してみました。まず静岡支社管内の運行情報を見ると5032M”サンライズ”の姿がありません。”えっ?まさかぁ!”と東海鉄道事業本部管内をみるとなんと名古屋駅に停車中ではありませんかぁ?だいたいですが90分~100分遅れている感じです。
さて、この遅れが何かを突き止めないと貨物列車も影響が出ていて沿線に撮影に出撃しても空振りになる可能性があります。ツイッターで調べたら5032M”サンライズ”の遅れは前夜遅くに山陽本線須磨海浜公園駅付近での人身事故で遅れていることが判明しました。山陽本線の遅れなら百済発の5086レはさほど影響なく上ってくると推測が出来ました(ちなみに須磨の人身事故による運転撮影の際に地れた直後に東加古川駅付近で輸送障害が発生し山陽本線から来る貨物列車は軒並み大幅遅れになっていました)。
気が付けば完全に陽が上がっていて、快晴です。暑そうですが、まだ朝は何とか暑さを我慢して撮影出来そうです。昨年もこの時期に認識していたのでしょうが、大船―藤沢間の鎌倉踏切(私が高校生の頃、駅でバイトしていた時代、この踏切名は鎌倉道踏切だった気がします。)はこの時期、正面光で撮影には適さないことに気づきました。そうなると自宅マンション近くで撮影するのが得策と考え、いつも行く、おひとり様限定撮影地に05時頃に向かうと、すでに先客が一人いらして断念する事に。まぁ、そのまま帰って、二度寝してもよかったのですがせっかく脚立も持って出てきたので、戸塚駅の東側へ歩いていき適当な場所を見つけてましたかが、横須賀線のオーバークロスが影になり07時を過ぎないと撮れそうにありません。5086レは定時なら06:50通過なのですが、他の貨物列車の遅れ影響を受けて30分くらい遅れて来てくれて何とか撮影が出来ました。
その後は遅れている5032M”サンライズ”を撮影するためにいったん帰宅し、原チャリに乗って、これまた夏至の前後でなおかつ1時間以上遅れないと影がクリアにならず撮影出来ない場所で5032M”サンライズ”を撮影する事が出来、有意義な朝練となりました。
この場所はマンションの敷地ながらもフェンスの外側であり、子供がよく遊んでいる場所なので問題ないと思っていたら、マンションの管理人がすっ飛んできて”あんたは何?”とぶっきらぼうに言うので”何?と言われれば人間です。申し訳ございません、この人間はお邪魔でしょうか?”と答えたら黙って何処かに行ってしまいました。 22,06,25 08:18頃 戸塚―東戸塚(横浜) 5032M 98分遅 Canon EOS7D MarkⅡ