小湊鉄道は停車場の有効長が比較的余裕を持って設けられているのが特徴です。特に海士有木はかつての貨物扱の関係でしょうか、特に有効長が長くなっています。 11,09,22 小湊鉄道海士有木 2レ Canon EOS7D
いゃぁ~凄かったし怖かった・・・!
21日に関東地方を通過した台風15号はことのほか勢力が強く、予想以上の被害をもたらしてしまいました。私は一交勤務の非番(俗称:明け番)でしたが、勤務が9時過ぎに終えると周囲の゛帰っちゃうの?居残りしないの?゛と言う冷たく、また驚きの視線を無視して、一目散に帰宅しました。まぁ、これが結果からして大正解で、まだ自宅に到着する前から利用してきた線区の運転見合せ(抑止)の情報が入ってきて、まさに危機一髪の状況で帰宅出来た事になります。さらに帰宅しても迫って来る台風の影響で猛烈な風が吹き荒れ、自宅が風でギシギシと音を立てて揺れる初めての体験には恐ろしさを感じ、明け番で疲れているはずなのに眠気より恐怖が勝り、テレビで刻々と近づく台風とその影響・被害に見入ってしまいました。
しかし、今回は勤務が非番でしたので、上司の指示によっては居残っていたかもしれませんが、もし居残っていたら20日は帰る事が出来ず、職場の床に寝かされ帰宅は21日の午後になったと思われます。そんな状況に自分を置かないためには、どんな事態が待ち受けているかわかっていても(わかっているからこそ)仕事が終わったらさっさと帰る事が肝要と肝に命じた次第です。
さて、この好ロケーションをどう処理するか?思案しているところを撮られてしまいました。 11,09,22 小湊鉄道里見-高滝 湘南チサ區様撮影ご提供
さて、20日の夜になると台風は大きな傷跡を残し関東地方から遠ざかっていきました・・・となると気になるのが21日の天気です。期待としては台風一過になり晴天になってくれる事です。最近はこれも異常気象からでしょうか?台風一過になる事が少なくなっている気がします。21日も台風の後、すぐに寒気が入り、抜ける様な青空で終日晴天とはならないようです。しかし、こればっかりは朝にならなければわかりません。ちょうどメールを交わしていた湘南チサ區様も21日はお休みと言う事で、ふたりで出撃する事にしましたが、行き先地はもし台風一過にならなかった場合にダメージが小さい小湊鉄道へ出掛ける事にしました。
まるで春先の田植えシーズンの様な光景です。千葉は朝は無風でも9時頃から風が出る事が多いのでヒヤヒヤしていましたが幸いにも撮影するタイミングでは無風でした。 11,09,22 小湊鉄道里見-高滝 16レ Canon EOS7D
さて、21日は私の家に5時に来て頂ける様にお願いしたところ゛それじぁ遅い!゛と指摘され4時過ぎの出発となりました。
3時過ぎに起きてます最初にやる儀式は天候の確認です。窓から見た空は降ってきそうな星空とはいかないものの、まずまずの天候になりそうです。
薄明かるくなった湾岸高速を走るとなんと「強風アクアライン通行上」の文字が目に入って来ました。私と湘南チサ區様は思わず絶句してしまいました。はたして天候回復による開通を待つか?それとも手堅く東京湾を半周して市原へ出るか?しかし迷っている時間もないのでとりあえず湾岸高速をそのまま突き進み、東京湾を半周することにしました。 天気は徐々に回復傾向にあり、秋の青空がどんどん勢力を広げていきます。アクアライン通行上のために市原インターでせっかく降りるので(普段はアクアライン~圏央道で木更津東インター経由で小湊鉄道沿線に入り距離的に遠くなってしまうために)なかなか訪れる事の少ない海士有木駅に行く事にしましたが、これが大正解!で陽の出直後のエロエロ光線でおいしく頂いてしまいました。正にアクアラインが通行止と言うアクシデントがもたらしたチャンスでした。正に「災い転じて福と成す」です。
さて、朝イチカットから美味しい思いをしてすっかり余裕が出て来てロケハンをしていると、里見-高滝間でこの時期としては極めて異例の事ですが田んぼに水が張っている箇所を見つけ、そこで「二匹目のどじょう」も美味しく頂きもう今日は帰っても良い気分になっていました。しかし、この日は盛岡から14連休をもらってマチさんがこちらに向かっているとの事で、合流する事になっていました。そのため小湊鉄道沿線で待機し、上総川間駅11:31着の17レで合流し、まずは田奴久でいつもの880円ランチを食して、午後の撮影に望みました。午後はすっかり雲が多くなってしまったものの時折、陽も射す天気でしたので、何カットかフル露出とはいかないものの晴ベースで撮影が出来ました。
案山子の中を軌道バイクが通過していきます。 11,09,22 小湊鉄道飯給 軌道バイク Canon EOS7D
時間の経過と共にすっかり雲が優勢となって来ましたが雲の動きを予想し、晴れそうな移動していると飯給では保線の方々の軌道バイクに遭遇しました。保線の方々は前日の台風の影響で小湊鉄道沿線もいたるところで樹木が傾いたりしていましたのでそれらを伐採し、更には強風で飛んできた木の葉が軌道内に堆積し、気動車が踏んで空転しないようにブロワーで飛ばしていました(山田・岩泉のDE10の落ち葉掃きの軌道バイク版みたいなものです…笑)。
マチさんはこの軌道バイクを撮った事がなかったとの事で、わざわざ盛岡からやって来た甲斐があったと喜んでいました。
さすがに15時を過ぎて完全な曇り空になってしまったので、圏央道木更津東インター経由で帰路につき、マチさんを地元の駅で降ろして17時頃には帰宅しました。振り返ると台風一過とはならなかったものの、なかなか充実し、楽しい一日となりました様です。
小湊鉄道に限った事ではありませんが台風通過で沿線には倒木。倒竹が多数みうけられ、保線の方々はそれらを丹念に1本、1本処理していました。その姿には鉄道を現場で守る方々のご苦労の一端を見た気がしました。 11,09,22 小湊鉄道飯給-月崎 倒竹伐採作業 Canon EOS7D
コメント一覧
DT200A@P905i
残席3
DT200A@CF-Y7
つばめ鮨[[EE:AEAB8]]の常連
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事