秋晴れの信州路を行くりんご特急2000系電車 09,12,01 長野電鉄信州竹原-夜間瀬 14A Canon50D
30日の歩き鉄による筋肉痛が収まる暇もなく1日は長電2000系を撮りに出撃しました。
自宅を1日の2時前に出発します。前日(30日)の19時帰宅から、かなりの強硬スケジュールですが実は鉄ちゃんとは全然関係ないところから「長野電鉄(長電)の2000系が10年には廃車になる予定で、代替車両に゛成田エクスプレス゛259系投入で余剰となった253系3連を何本か購入するらしい」との話を聞き、先の見えてきた2000系を撮影したくなり、居ても立ってもいられず撮影に向かったわけです。
深夜の16号線を北上し八王子インターから中央道―長野道を経由して信州中野インターに着いたのは周囲が白々と明るくなった6時前でした。到着したものの夜明けには天気が回復すると言う天気予報とは裏腹に厚い雲に覆われています。しかし見るみる青空が広がってきました。゛おぅ、期待できるぞ!゛と思っていると、先程まで雲に隠れていた太陽が、今度は不意に西から襲ってきた霧の中に飲み込まれてしまいました。
私のお気に入りの駅舎のひとつです。 09,12,01 長野電鉄信州竹原駅舎 Canon50D
太陽が出ればテンションが上がり、隠れると一気にやる気が失せる私はの事。霧が晴れるまで睡眠不足を補うために信州竹沢駅前で仮眠して待ちます。何度か眼は覚めるものの霧がまだ厚いので、また夢の中に陥っていました。
11時過ぎになって霧の中にやっと青空が出てきました。さて、再び活動開始です。実は1日は元小田急Hi―SEが検査のために普段は日中は動かない2000系が終日動くと言う事でやって来たのですが、告知さるていた代走以外にもう1本も所定Hi―SEのところ代走で2000系が充当されていました。この日はHi―SEを見る事なく2000系が終日動き続け、昼からは快晴となった沿線で撮影地を求め、忙しなく走り回り、充実した一日を過ごす事が出来ました。
夕焼けゲームセットまで撮影しましたが、あまりの充実感に気を良くして信州中野で泊まる事にしてしまいました。
さて、2日はどうなる事やら。二匹目のドジョウとなるかどうか…?(笑)
長電のHPでは1本の2000系代走が告知されていましたが、現地に行くと2本使用の特急運用共2000系が充当されていて、充実した半日を過ごすことが出来ました。 09,12,01 長野電鉄信州竹原-夜間瀬 12A Canon50D
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事