12系改造のオク座の臨客です。当時は軌道強化をしないと.EF15が入れないと言う事でEF12が温存されていました。この撮影地は手前の樹木が伸びたくらいで30年経ってもほとんど光景は変わっていない気がします。しかし国道のバイパス工事も始まっていますので、いつまでもこの景色が残るとは限りません。 81,06,03 小野上 9534レ スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED
30年前の6月は吾妻線にEF12が牽引するオク座の臨客が運転されるというので出掛けています。当時は上越新幹線は未開通で渋川まで急行で向かったと記憶しています。この頃の関越自動車道は練馬インターから前橋インターまで開通していましたが、渋川の奥まで入るとなるとまだまだ鉄道が一般的なご時世でした。
185系が登場する前ですのである意味、165系全盛期と言って過言ではないと思います。客レ時代の名残でサロの位置が独特の位置にあります。これは現行185系に引き継がれています。 81,06,03 小野上 下り165系”草津” スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED
この頃、高崎機関区にはEF15が多数配置されていましたが吾妻線は軌道強化するまではEF15が入る事は出来ないので、EF12が定期貨物や臨時列車の牽引していました。当時、EF12は吾妻線用に3両程度配置されていたと記憶しています。既に吾妻線の軌道強化工事も完了しているとの話でしたので、このEF12も余命幾ばくもなく、臨客運転ともなれば、当時としてはそこそこの鉄ちゃんの姿が見受けられたと記憶しています。
撮影後はどうやって帰ったかは記憶にほとんどありませんが、まだ上越線には急行が多数走っていましたので、急行で帰路に着いたと思われますが、今自分の行動パターンと30年前の行動パターンを比べて決定的に違うのはひとりだったので間違いなくシラフで帰ったということでしょうか…今だったら一人だって喉を潤す液体を購入して列車に乗るのは間違いないでしょうから(笑)。
撮影を終えて渋川まで出ると渋川発の貨物列車が待機してました。急行に乗り換える僅かな時間に1枚撮影しました。 81,06,03 渋川 上り貨物列車 スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED
コメント一覧
風旅記
DT200A@P905i
残席3
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事