温暖な関東地方でなかなかNEXの雪晴は撮れません。まして雪が舞う後追いの写真は至難の業です。この日にさすがに見慣れたNEX 253系でもカッコ良く見えました。実はこの日の写真を発表したくてRMで掲載してくださいとお願いしていたのですが、どうもご縁がなかった様で実現しそうもありません。 06,01,22 佐倉 2003M後追
最近、通勤電車の車窓から鉄ちゃんの姿を良く見るようになりました。既に私の通勤線区は客レの団臨など走らなくなったので被写体対象から外れてしまいました。そのため何が走ろうが気にはならないのですが、逆にノーチェックですので、何を撮るためにカメラをセットしているのかがわからず、かえって気になっていました。
そして最近、それが初代NEX 253系を撮影している事を知りました。調べてみれば初代NEX 253系も後継形式である259系にその全てを譲り、来月6月で全ての編成が引退と聞きました。あまりにも身近過ぎてしまい、撮影する機会などほとんどなかったのですが、身近で誕生して試運転から廃車回送まで見届けた唯一の特急車両になりました。
253系と言えば旅行手配をしていた時代に仕事柄、座席の配置での苦情処理が思い出に残ります。当初の253系0番代はボックスタイプでしたが後に、東海道新幹線0系初代リクライニングシートと同様、集団見合い型に変更になりました。一方で02年にワールドカップ輸送目的で増備された200番代は回転型のシートになり3タイプの座席が混在してしまい、前向きの座席が良いとか回転させて4人でワイワイやって成田空港へ向かいたいので回転タイプを希望とかがあり、事情を説明してリクエストを断るのに一苦労でした。また、この座席の差が苦情の原因となりトラブル対応に追われたことも、今は良い思い出となっています。
私自身が成田空港を利用する場合は成田空港周辺の民間駐車場に車を預ける事が多いのでNEXそのものは利用した事は数回に留まっています。(列車利用で成田空港へ向かう場合はリーズナブルに横須賀・総武快速線のグリーン車を主に利用してしまいます。)ただ、自宅の最寄り駅がNEXの停車駅というのは成田空港利用の際は頼り甲斐があります。
いつもは所詮は205系と少し見下していた初代NEX 253系ですが無くなるとなると少し気になる存在になるのはずいぶん勝手な理論かもしれません。
なお、余談ながら長野総合車両センター(旧長野工場)に取り込まれた253系3編成が長野電鉄2000系置換用に同鉄道へ売却される模様です。長野電鉄では普通列車にも充当されるためにデッキと客室を仕切るパテーションを撤去して使用すると聞いております。ただグリーン個室とトイレには手をつけず鎖錠して閉鎖扱で対応するとの事で、この秋には最低限の改造を施すために長野から車両メーカーへ甲種回送され(当初は長野総合車両センターの収容能力が限界となるために、いったん屋代から長野電鉄へ入線させて、留置させて時期を見て再度車両メーカーへ回送する計画でしたが、JR東日本の配慮で長野総合車両センターでの長期留置が可能となり改造を施す車両メーカーへ直接、回送する計画に変更になった模様です。)、長野電鉄での使用開始は来年になると聞いております。
ウクライナへ保存蒸機を撮影に行くために成田空港へ向かったものの、あまりにも天気が良かったので東関東道を途中で降りて253系を撮影しました。 08,02,16 物井-南酒々井 2003M Canon EOS40D
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