DT200Aの庫 (goo-blg)

窓際コレクション変更のお知らせです。



 画像が荒れていて恐縮ですが今とある駅のホームから眺められる窓際コレクションが今朝(19日)から変わりまきた。D51750号機のナンバープレートに変わって先日、ヤフオクで落札したC576号機のナンバープレートを展示しました。同機は1937年07月に川崎車輛で製造され梅小路機関区に新製配置されています。晩年、C575号機が梅小路機関区に配置されていた事を思うと同時期に梅小路機関区に配置されたと推測されます。C575号機の晩年の姿から察するにこの機関車も形式入プレートでそれはそれは美しい姿だったのではないでしょうか?(晩年までテンダーのナンバープレートは形式入りだったようです)
 その後、九州に渡り鳥栖機関区や門司港機関区を転々とし1949年にはお召列車を牽引しています。一時期、尾久機関区にも在籍した様ですがすぐに和歌山機関区に転属しまた、奈良機関区にも在籍したこともあります。1969年には鷹取工場の蒸気機関車最終全検機関車となっています。また、1972年には和歌山機関区配置でで湊町からのサヨナラ運転の機関車に選ばれ、サヨナラ運転後は保存前提で北海道に渡り苗穂工場では使用前提に耐寒工事もされながら使用実績がないまま北海道で廃車になっています。この時点で保存されるために保留車となる予定がなんらかの手違いで解体されてしまいました。(車歴はデゴイチ良く走る より)

 このナンバープレートはあまりにも綺麗であり取り付けボルト穴に傷がない事からレプリカの可能性は大ですが風俗3回分程度の落札価格でしたのでレプリカでも納得して飾ることにしました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@CF-F9
ワム8様
暇を持てあましてのご投稿に感謝いたします。

 確かにこちらから一方的に排出するのに金をとられる風俗よりはお金の使い方としてはよろしいのではないでしょうか?
ワム8
3回分我慢して今回はこちらを選んだってことですね、多分正解です、あちらに行っても後には何も残りません...
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事