まさに18年の撮り初めは久留里線馬来田駅の駅舎とスーパームーンを絡めての撮影でした。まだ松の内と言うのに通勤客がちらほら駅にやって来ましたが寒さのためでしょうか?みんな足早に駅舎内に消えて行きました。 19,01,03 馬来田駅舎 06:29頃 Canon EOS7DMarkⅡ
喪中ですので〝おめでとうございます!〝は無しなので今年もヒマを持て余すみなさまに〝よろしくお願い致します!〝とだけ申し上げます。
さて、職業的には宿命なんですが12月30日から二徹で(24時間勤務の連続勤務)03日が18年最初の休みでした。さすがに還暦の歳を迎え二徹は辛く自宅で休養のつもりでしたがもーたーまん様から〝いすみ鉄道のキハ58は03日は休日だからヘッドマーク付かないので撮影に行きませんか?!〝と悪ぅ~いお誘いを受け単純な私は東京・人形町に住む母親の処に夕方顔を出すと言う約束を忘れすっかりその気になり出撃準備を始めていました。
冬至の頃は7時過ぎでも東に障害物があると影がでてしまいます。この撮影地も東に障害物のない数少ない撮影地です。列車がカーブにかかり少し傾いた瞬間、車体が輝きました。新年早々、ラッキーなサプライズでした。 18,01,03 小湊鉄道里見―飯給 3A 07:56頃 Canon EOS7DMarkⅡ
冬至近いこの時期、太陽が昇るのは07時前ですからゆっくり出撃出来ます。自宅マンションを05:30に出発して横浜新道→首都高→アクアライン→圏央道で木更津東ICで降りて小湊鉄道沿線に到着したらちょうど太陽が大地を照らし始める頃にでした。まずはコンビニで朝食を調達し撮影地に向かいます。まだ松の内と言うのに圏央道は凄い車の通行量、牛久のコンビニも多くのお客さんがいて〝一体この人たちは何処に行くの?〝と首を傾げてしまいます。
小湊鉄道の撮影は東に障害物がほとんどない上総川間駅付近から始めました。いすみ鉄道のキハ52・58の運転日は10Aレを撮影すると100Dを撮りたいが故に後ろ髪を引かれながらも小湊鉄道を後にするのですが冬場は100Dの光線が良い区間が少なくそれならばと小湊鉄道鉄道沿線で少し粘って見ました。
10Aレと上総牛久で交換する3Aレを上総川間→里見と追い掛けながら東に向かい上総中野駅前を通り過ぎていすみ鉄道沿線に入りました。ちょうど55Dがやって来る時間だったのでカメラを出して構えているとやって来たのは国鉄色もどきのキハ120型でした。いすみ鉄道の社長にまんまと乗せられている気がして悔しのですがやはり国鉄色もどきは魅力的でキハ52・58の時間までキハ120を撮影する事に。上総中野で折り返してくる56Dを総元→上総中川と追っ掛けてみました。
いすみ鉄道沿線で国鉄色もどきのキハ120が走っているのを現認し、急遽予定を変更して追っ掛けてみました。さすがにキハ120を追っ掛けるへそ曲がりは私だけでした。 18,01,03 いすみ鉄道総元―久我原 56D 09:12頃 Canon EOS7D
撮影の真っただ中10:20頃、いすみ鉄道大多喜駅前に品川発の高速バスが到着しアケ番でやって来たもーたーまん様と合理します。今回の撮影はもーたーまん様からお誘いがなかったら来なかった訳ですから彼が納得してもらえる様に撮影のプランニングすることにします。合流後まずは102Dを撮影するために総元駅へ。その後昼食調達のため大多喜市街地に戻りセブンイレブンで弁当を購入しまた撮影地へ。103Dと104Dを総元ー西畑で撮影し更に104Dを城見ヶ丘ー上総中川間まで追っ掛けて撮影しました。天気も良く少々ためらいもありますが夕方には母親の元に行かなくてはならないのでもーたーまん様を大多喜駅で突放して私は途中で小湊鉄道を1枚撮影してから渋滞する前のアクアラインに乗りましたが、その後アクアラインは大渋滞になったようですがその寸前に通過出来たようで16:20頃に自宅マンションに戻ることが出来ました。
沿線ではキハ58のエンジンの調子が悪く運用を離脱してエンジンを徹底的に修繕すると言う噂が流れていました。鉄道車両エンジンは特殊ではありますがそれでもエンジンの専門業者に依頼すればある程度は修理可能だと私は思っています。巷の噂ほど大ごとにはならない気がします。 18,01,03 いすみ鉄道総元―西畑 103D 11:56頃 Canon EOS7DMarkⅡ
コメント一覧
つばめ鮨[[EE:AEAB8]]の常連
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事