鎌倉は建物規制で6階程度ビルしか建設出来ないので駅周辺も影の影響が少なくて済むと以前から下見をしていました。今回ははっきりとして記憶はなかったもののホームの逗子よりからきれいな撮影出来たはずと言う記憶だけで出撃しましたが思っていた通りの撮影が出来ました。 16,06,04 鎌倉 06:33頃 Canon EOS7D MarkⅡ
04日も休みでした。前日(03日)帰宅後同居人の実家で法事(叔母の35日法要)があるので帰宅後まずは仮眠をしているとその実家でアクシデントがあり”すぐに実家に来て!”との事で寝ぼけ眼で実家に向かう事になりました。そのアクシデントと法事のために早く帰ろうとは思ったものの自分の実家ではないので思うようにはいかず帰宅は23時を過ぎてしまいヘトヘトで帰宅しました。本当なら3時に起きて水郡線へ向かう予定でしたがその気力もなく仕方なくイベント列車運転のために逗子駅で滞泊していた旧型客車の回送を鎌倉駅てまで撮影に行くことにしました。それでも5時起床は辛かったぁ!!!
本日はカシオペアクルーズの運転をはじめネタがいっぱいあるので鉄ちゃんは分散するだろうと予想しその中でもバリ鉄は上越・羽越線へ遠征に向かっていて横須賀線で旧客なんぞを撮影する鉄ちゃんは少ないだろうと思っていました。まぁ・・・そうは言っても数人くらいは集まるかと思いきやなんと鎌倉駅ホーム端に現れた鉄ちゃんは私ともうひとりの鉄ちゃんの二人だけでビックリしてしまいました。
旧型客車は鎌倉駅上1番に入り横須賀線を退避するために大船へ先廻りしたものの大船駅のホーム端ではズームレンズのトラブルで撮影出来ないと言う失態をやらかしてしまいました。その後旧型客車は横浜駅の東海道線ホームで15分程度停車するので先回りが出来るため後続の東海道線で先回り。東神奈川のホームで撮影して引き上げましたが旧型客車も4両程度だと本線には不釣り合いですが6両となるとヘッドマーク無も相まってイベント列車ながらも現役っぽく見えて結構興奮してしまいました。
04日には気象庁から九州から東海まで梅雨入りした(とみられる)と発表されました。関東地方も間もなく梅雨入りとなる事でしょう。カメラの防湿対策をしなくてはならない鴨しれません。
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事