この場所で当時でも古豪であった57型を撮影した場所で、今は最新形式のN100系を撮影するというのは感慨深いものがありました。 23,04,23 08:55頃 東武日光線栗橋-新古河 試7291列車 Canon EOS R7
23日〜24日にかけて北関東から新潟県に掛けて転々と撮影して来たのでご報告したいと思います。
東北本線でも同じことを考えるのですが新幹線開業前に一度でもここで長編成の特急撮影していればどんなに素晴らしいかと悔いてしまいます。まぁ、当時は当時で撮影したい被写体は数知れず、ここまでたどり着かなかったのも事実なのですが? 23,04,23 16:25頃 五日町-六日町 1740M Canon EOS R6 MarkⅡ
実は最近は東海道線貨物列車や東急と乗り入れを開始した相鉄線など身近な撮影ターゲットがメインとなり、遠征してませんでした。
久々に何処か撮影に行こうかと頭では思ってもなかなか身体がついていきません。23日の朝も04時前には目が覚めていたものの、身体が重く身支度もしないまま、ぼっ〜としていて気がついたら時間だけが経過していました。〝これじゃあいけない〝と己を奮い立たせて身支度をしてカメラバッグを背負い出発しました。
とりあえず圏央道海老名インターから北上を開始したものの何処へ行くのか、決めかねていました。新緑が綺麗な秩父鉄道かな?などと漠然と考えていてふと思い出したのが、東武鉄道の〝スペーシアX〝ことN100系の試運転がある事でした。07月営業運転開始を前にスケジュールがタイトになっているらしく日曜日もお構いなしに試運転があり、撮影するこちらとしては好都合なことを思い出しました。
圏央道白岡菖蒲インターで降りて国道122号を北上し新古河へ向かいます。私の予想では田植えが始まっていて、水鏡が撮れるのでは?と予想したら見事にアタリで新古河駅の南側で〝スペーシアX〝ことN100系の試運転を撮影する事に。10時頃まで〝スペーシアX〝ことN100系の試運転を一往復とスペーシア100系DRC塗装編成を01本撮影して切り上げることに。
五日町駅近くで菜の花が咲き乱れていました。ただ、ここでは雪山が背景になりません。雪山か、菜の花かどちらを選択するか悩みに悩みましたが、最終的には菜の花を入れて撮影しました。ここでは地元鉄ちゃんのお姿もありました。 23,04,23 16:59頃 六日町-五日町 2071レ Canon EOS R6 MarkⅡ
そしてまたもや次の撮影が決まってません。漠然と只見線小出口に行ってみようかと行動を開始。下道でトボトボと走り渋川を昼過ぎに通過。ここまで来たらお昼は津久田の永井食堂のモツ煮にしようと思ったら、なんといつのまにか永井食堂は土日がお休みになってました。確かに永井食堂はテレビ番組にも取り上げられて混雑し、国道17号も余波を受けて渋滞していたので、土日曜日を休みにすれば混乱は少しでも回避されるので、変に納得。
仕方なく月夜野インターから関越道に乗り谷川岳パーキングで湧水を空のペットボトルに入れて、後で楽しもうと思ってパーキングに入ったらここでモツ煮が食べらることを知り、美味しくいただくことに。
その後は関越トンネルを抜け新潟県に入り、そのまま只見線に行くのも芸がないと、以前から気になっていた上越線六日町ー浦佐間のロケハンに行ってみることにしました。
まぁ、現地に行ってビックリ、こんなに綺麗に八海山などが入るんだぁ!と‼️ロケハンだけのつもりがE127系でも良いからと撮影することに。
陽没まで上越線で撮影し暗くなってから只見線沿線に到着。魚沼田中駅近くのラーメン屋に入り長岡ラーメンをいただき、薮神のセブンイレブンの駐車場の端を借りて◯ヨしました。
只見線小出口で最終列車となる2428Dを薮神駅で待ち受けました。駅の手前で少しカーブしているので近づく列車が面白く撮影出来ました。 23,04,23 20:04頃 薮神 2428D Canon EOS R6 MarkⅡ