DT200Aの庫 (goo-blg)

鎌倉車両センター公開

 どんよりとした夏特有の靄が少し出たような天気で撮影に行こうという気にもならず朝は10時までベットの中で転寝をしてました。起きては冷房の効いた部屋でインターネットとテレビで楽しんでいたら、ふと今日は鎌倉車両センター(旧大船電車区)の一般公開日なのを思い出し、重い腰を上げて原付バイクでちょこっと行って参りました。
 なにせ自宅より一番近い車両基地ですので、思い立ってから鎌倉車両センターの正門まで30分を割る速さでした。
 かつては柏尾川の向こうにある鎌倉総合車両センター(大船工場)の公開がこの地域の夏の名物となっていましたが、一昨年に廃止となり、代わって鎌倉車両センター(大船電車区)が公開されるようになりました。やはり工場の公開と電車区の公開では規模も異なり、また展示物も車両そのもののほか、アトラクションそのものも桁が違うのを感じてしまいました。
 とは言うものの、夏休みに入った子供たちにとっては、格好の遊び場になっていました。それで居てコテコテのマニアもその姿は少なく和気藹々の大変良い現場公開でした。


 横断幕を作ってはみたもののちょうど良いボードがなかったので車両に貼り付けたのでしょうか?結構、これがウケタみたいでひっきりなしに記念写真を撮っている親子連れが居ました。


 国府津に転出してから久々のお里帰りのE217系です。この東海道仕様のE217は東海道仕様改造の際に東海道線のスジに乗るために限流値をあげていて、横須賀線仕様のE217系と限流値が異なっています。その場にいた社員にもし仮にこの東海道仕様のE217系と横須賀仕様のE217系と併結して問題ないのか?と効いたところ、まったく問題はなく、実は横須賀仕様のE217系も基本編成と付属編成とでは限流値が異なっていると教えてくれました。また東海道仕様のE217系も将来的には大船に戻ってくる予定との事も教えてくれました。


 部品の即売ではこんなものも売っていました。こんなもの誰が買うのか?と首を傾げていたら目の前でひとつ売れていきました…笑


 元祖DMVとでも言いましょうか?線路に載せ、また道路に戻る実演をやっていました。確かに手間はかかるけど、便利な自動車という感じでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

だいりいぐ伊知郎
こんばんは、あ!そういえば今日コレがあったんですね。先日の655試運転の際、現地で誰かが言っているのを小耳に挟んでたのをすっかり忘れてました。懐中電灯ロケハンで使えそうですね。スカ線のストライプ入れたらもっと売れそう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事