おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「会員制、個性は商品で台頭」
・インターネット通販で顧客を限定し比較的高額な商品を販売する「会員制サイト」の存在感が高まっている。
・先行した米国発のギルト・グループが急成長。
・「限定感」を演出し特定の嗜好や所得水準の高い顧客を囲い込むブティック型の商いは既存のサイトをも巻き込んでなお拡大を続けそうだ。
(引用:2012/09/12 日経MJより)
とのことです。
フラッタースケープのMONOKOという会員制サイトの事例では、会員に向けての最大7割引のフラッシュマーケティングやら、商品力を強調しているとか。
特に会員になるのに会費は必要としないのですが、会員制をうたうことで限定イメージを演出しているようです。
比較的高額な商品をあつかっていても、そこでしか買えない限定感のある個性的な商品を集めて存在価値を高めているようですね。
「限定感」をを打ち出す、通販だけでなく他の業種にも応用できそうです。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三